1月に購入したドスパラのPC。
最近気が付いたのだが、起動時に「ピッ」と音がしない。
変だなと思い。中を見てみるとビープ用のスピーカーがついていない。
早速、ドスパラのサポートに問い合わせるとケースについていて結線が外れているのではないか、確認するので送り返せという。
でケースをばらして確認すると、
スピーカーなんぞない。
でまたサポートーに確認すると、ケース自体が不良品なので、やっぱり送り返せという。
でも、PCは運用していて送り返せないので、スピーカーだけ送ってくれ、自分でつけるからというと、ケースへの取り付けは大変なので、送り返せという。
そんなの無理。で、すったもんだした挙句、スピーカーを送ってもらうことに。
でも、私としてはマザーボード直付けタイプのスピーカーのほうが取り付け楽なので、別に通販で注文しました。
で、今日、スピーカーが届いたら、なんとマザーボード直付けタイプのものが送られてきました。しかも2個。
なんなんだろうか?早速サポートに確認しました。調査して連絡くれるとのこと。
すると夕方電話がありました。
結論から言うと、今のロットのケースにはビープ用のスピーカーがついていないのだと。
でマザーボード直付けタイプのスピーカーを送りました、との事。
つまり単純な付け忘れ。
個数が2個なのは念のためのサービスだとか。
なんだかなぁ。
気を取り直して、スピーカーの取り付けをし、無事、起動時に「ピッ」と音がするようになりました。
それにしても疲れました。
でも、よーく考えると、私のPCだけじゃないんだろうなと思います。
でも、起動時の音なんて気にする人ってあんまりいないから(ノートPCなんかは音しないですから)、そのままの人が結構いるんじゃないかと思います。
本来なら、リコールものですね。
PS:さらに、自分で注文したスピーカーも届きました。
結局、2個余ることに。
なんだかなぁ。