402の風に吹かれて

マラソン好きの親父の日記

2017年の目標…

2017-01-02 09:58:55 | マラソン
新年明けましておめでとうございますm(__)m
年男になりました\(^-^)/
まあマラソンでは変わらず「40代の部」という事で変わり映えしませんがσ(^_^;)

昨日の元旦はいつもどおり元旦マラソン。
三条市に行って来ました。

「俺最近走れるようになってきた‼︎」
「学校で1500m、5分45秒だった」
と自信満々の中学2年の二男と3kmで勝負する事に。
1500mを5分45秒ってことは1km3分50秒ペース。
勝てるか???
と不安でしたが親父の威厳を見せるためにも負けるわけにはいかない‼︎



と意気込んで臨んだ勝負は…

二男がウォーミングアップで走り過ぎるというマヌケな失敗をやらかし、呆気なく親父の勝利‼︎
走りだけでなく頭も鍛えるよう厳しく指導せねばならん(苦笑)


さて、今年はどういう練習してどのレースに出ようか年末から考えていました。
色んなランナーのブログ読んでいましたが、結構いますね。
俺みたいに色んな本読んで練習法模索している人が。
俺より深く「リディアード式」「eA式」「ジャックダニエルズ」「アドバンスト」などのメニューを調べて、自分のレース結果から練習効果を検証されていました。


俺も今まで上に挙げた本などを読んで練習メニューを作成して実際にやってみましたが
「この時期にこの練習をやるべきか?」
「この練習の設定タイムは自分には速すぎる」
「レース間近なのにロング走をあまりこなせなかった」
など試行錯誤しながら練習してきました。

これが楽しいんですよね。
①うまくいくかはわからないけどトライしてみる。
②レース結果からそのメニューの効果があったのか検証する。
この繰り返しを楽しんでいます。


2017年の練習課題は

「ロング走とスピード練習のバランス」です。

元々スピード練習が苦手で高校時代もインターバルの最中に脚攣って倒れる事多数(苦笑)。
でも昨年やっていた
「週末ロング走」
に平日中日辺りでトラックなどでスピード練習を行なえば
「最大酸素摂取量」
「無酸素性作業閾値」
の向上になり、全体的なベースアップにつながると考えました。

練習の中身は…
今日はやめておこう。



そして今年の目標の一つは

「柏崎潮風マラソンのフルをキロ5分30秒でジョグする」


「それサブ4だろ?」
って突っ込まれそうですが…
未だサブ4達成していない俺としてはキロ5分30秒って言った方が楽そうに感じたので(笑)


もう一つの目標、新潟シティマラソンのタイムは…
潮風終了後に決定します。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿