402の風に吹かれて

マラソン好きの親父の日記

第一回角田山一周ハーフマラソン

2016-04-10 17:08:13 | マラソン


先週に続き今シーズン2レース目、
「角田山一周ハーフマラソン」に出場してきました。
3、4年前なら二週連続ハーフ出場なんて想像つかなかったけど、練習して体が慣れれば出来るもんですね^_^

今回は車で30分程度の会場なんで気楽に、でも駐車場で良い場所に車置きたいから開門時刻の7時に会場入り。

会場の城山運動公園は小中学生のサッカークラブが練習会場にしているけど、長男の時も二男の時もここに来た事はありませんでした。
広いです。




今回のレースは大会案内などで、前半10kmは平坦でその後角田浜からシーサイドラインを走り15kmまで上り坂でその後下り坂でゴールに向かうと載っていました。
「たかだか5kmくらいの上り坂、越後湯沢秋桜や柏崎潮風に比べれば楽だろう^_^」
と余裕こいて
「今回も1時間45分以内、上手く下り坂を利用すれば先週のタイム越せるかも‼︎」
と目論んでいました。

午前10時スタート。
コースの高低差のグラフではほぼ平らに見えた前半、結構アップダウンありました(^^;;
最初から結構キツイかなって…
先週の笹川流れよりキツく感じました。

そこにきて想定内ではあった事だけど、第一回大会特有の落ち度か意図的にそうしているのかコース上の距離表示看板があったり無かったり(^^;;
GPSウォッチの無い俺にとってはペース配分が出来ず困った展開…
これからは5km毎にペース配分出来るような練習もしなきゃいけないかな?

それでも途中途中に時計見ながら計算していて自分のペースの速さに驚く。
先週のように追い風じゃないのに(笑)

10km通過タイムは47分40秒。
これ元旦の10kmマラソンタイムより速いんですけど(笑)
二週連続で
「自己ベスト出る?」
という期待でワクワク^_^

10km過ぎるといよいよシーサイドラインに突入して角田浜からの上り坂が始まるけど、先月角田浜から間瀬まで練習で走ったから
「これくらいチョロいもんだ‼︎」
と余裕こいて走っていました。

灯台超えて五ヶ浜の海岸超えて次の坂へ。
この後赤い橋超えて…
って思ったら手前で曲がって山の中へ…
「この山道行くの???」
予想外の展開に唖然( ̄◇ ̄;)

そこからひたすら山道を上り続ける。
そして山中に距離表示が無い(^^;;
一体今何キロ地点?
いつまで上るの?
脚上がらないし…
おそらくその距離は3km程度だったと思うんだけど、目一杯脚使わされて下りに差し掛かる頃にはヘロヘロT_T

下りに入り何とか挽回しようと重心を前に持っていき突っ込み気味に駆け下りたけど、疲労が溜まり過ぎてスピードが維持出来ないT_T

ヨレヨレで下り残り3、4kmはジョグに近いとこまで落ちました。

そんでゴール。



ギリギリ45分切りました(^^;;

今まで出た山のハーフの方がアップダウンは多くキツイはずなんだけど、後半にこのエゲツない坂を用意するとは恐るべし角田山(笑)

で帰り道運転しながら2つの事を考えました。
①このままこのコースにやられっぱなしは悔しい。
来年は笹川流れはエントリーしないで角田山一周ハーフに照準を絞り坂道攻略練習をする‼︎(笑)
②先週は向かい風、今週は山道で苦戦した。
楽な条件でのベストタイム知りたいなー。
白根エントリーすりゃ良かった(笑)

レース後の戯言です(^^;;

おそらくランネットの大会レポにもたくさんの投稿が、そして主催者自身も色々課題見えたでしょう。
まあ第一回なんてどこもこんなもんだから、来年以降の改善に期待しましょう^_^

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も走りました。 (むらやま)
2016-04-10 19:47:01
私は、渡辺さんのほぼ5分遅れの1゜49'23。10㎞…52'50でしたから、後半の方が速かった…。きつかったですが、コースそのものは、好きです。
Re:私も走りました。 (goripapa1)
2016-04-10 20:18:03
むらやまさん、お疲れ様でした。
後半の方が速かったですって?
あの坂で素晴らしいU+203CU+FE0E
いや、もしかして…
俺が前半飛ばし過ぎた?(笑)
今年中に2、3度このコースを走って来年に向けて戦略練ろうかな^_^

コメントを投稿