やうちのブログ

gooの仲間と語り合う

2回目の大阪万博決まる

2018-11-25 16:18:40 | 新聞記事
2025年国際博覧会の開催国を決める総会がパリで開かれ、ロシアとの決戦投票で大阪に決まった。 

開催のお題目は

「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマに健康、医療に関する技術革新を目指す。 とある。

大阪開催は1970年以来で55年ぶり2回目となる。

なお、前回の大阪万博には子供達を連れて炎天下のなか、太陽の塔や会場を回った記憶が甦る。


(^^♪ でっかいなら 博覧会
    ちっちゃいなら シジミ貝
     いで高いのは 芸者買い
          ・
          ・
 先ずは めでたしめでたし~である
。キタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!! 


  

勤労感謝の日

2018-11-23 13:48:04 | 記念日
今日は「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」国民の祝日の日である。

然るに、隠居の身となった今では・・・

(きんろう)  (かんしゃ)    (の)            (ひ)
勤労意欲も感謝の念も のほほん暮らしでひかえ気味

の 毎日です。

そして今日も、
勤労息子に感謝をしつつのんべい親爺の日が暮れる

一日になりそうです。       




       
>    


  

謡曲大会

2018-11-12 15:38:12 | 催し
文化の日に、恒例の謡曲大会に参加しました。

日 程 発表会:午後1時始め~5時まで 
    直 会:   6時から
出し物 素謡9番・連吟3番・仕舞7番 

で、当方の出番は素謡「枕慈童」のシテ なり。
   

発表時間はシテとワキの掛け合いと地謡が入り、約20分です。

物語は、
中国・周のボク王に仕えた少年が、無実の罪を得てテッケン山に追放れた。
少年が、ボク王から賜った枕に書かれていた経文を菊の葉にかいたところ、その露の滴りが薬の水となって流れた。
少年は菊水を飲むことで、七百歳の長命を得ることが出来たという目出度い曲であす。

また、お楽しみの反省会は、
 ”上手くなったとチト褒められて 酌に忙しい直会に
と なりました。