gooスマホ部にリニューアルしました! リニューアルサイトはこちら→
更新日:2012-07-02



2012年7月3日(火)より開始されるドコモの新サービス『ドコモ アニメストア』。
これはスマホ向けのアニメ専門サービスとしては日本最大級となっており、
話題の新作から人気の高い懐かしの作品が、約500タイトル・約8000話が集結。

月額420円という価格で見放題というサービス内容に発表以来、
多くのアニメファンの間で話題となっておりました。
(※一部の最新作品は個別課金を予定)

今回、そのサービススタートを記念して、行われるのがこちらのイベント。
ドコモ アニメストア キックオフ ニッポン放送 吉田尚記のアニメパーティー2012

イベントはニッポン放送の吉田尚記アナウンサーをMCに迎え、
次代のアニメシーンを担うであろう人気声優12人が一堂に介しました!!

ちなみにその顔ぶれはというと……
大坪由佳 小野友樹 小岩井ことり 後藤麻衣 富樫美鈴 野水伊織 
五十嵐裕美 市来光弘 上坂すみれ 島崎信長 日高里菜 米澤円 (チーム別/敬称略)


会場となった品川プリンスホテルにあるクラブeXには報道陣に加え、
ニッポン放送のWebページ上で事前に行われた観覧希望の抽選応募に
当選された450名のお客さんも招待されていました。

開場前から多くの人が並び、既に臨戦態勢。
これから始まるイベントの熱さを感じました(;゜д゜)ゴクリ…

また、この模様は7月1日にニッポン放送でON AIRされる事に加え、
本日6/29にニコニコ生放送で19時30分からライブ中継。

会場に設置されたモニターにはニコニコ生放送の模様も映し出されていて、
画面いっぱいに埋め尽くされたコメントと、会場の歓声はバツグンのシンクロ率。
会場だけでなくモニターの前も安定のメガネ率で、そのシンクロ率は400%を超えたのでは?!

イベントの内容は西洋貴族チームと江戸っ子チームに別れ、
シュチュエーションや朗読劇やアニメストアにある作品でのプレゼンバトル。

ちなみに、前述してあるお名前の振り分けがそれぞれのチームとなっていて、
前者が西洋貴族チーム、後者が江戸っ子チーム。

間近でみる台本か?アドリブか?の判断がつかないプロの本気の演技に
会場で観ている観客はもちろん、モニタ上のコメントもヒートアップヽ(`Д´)ノ

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
などの弾幕が映し出される様子は、普段、PCモニタの前で見ているものとは
またちょっと違う味わいで、癖になりそうな景色。

ニコ生との連動で面白いのは、会場とPCモニタ前の観客の反応がそれぞれにあり、
その両方を同時に体感できるところですね。ホモォ…┌(┌ ^o^)┐ホモォ・・・← 

朗読劇では様々なアニメの名台詞を織り交ぜながら繰り広げられ、
会場の笑いを誘っていました(笑)。

また、会場のお客さんを交えての即興朗読劇では、和気藹々とした雰囲気で、
コメントも荒れることなく進んでいたのが印象的。
一般の方の台詞も多かったですが、臆することなく演技した姿はとても素晴らしかったです! 

もちろん、この朗読即興劇で使われた名台詞の数々は『ドコモ アニメストア』で見ることが出来ますよv
 


イベント開始前に行われた囲み取材のなかで、MCの吉田さん曰く、
「アニメストアのラインナップが余りにも広範囲だったので、
 (アニメストアの)本気度が伝わるような内容にしてみました。」
の言葉とおり、とても面白いイベントで、アニメが持つパワーや面白に満ちた內容でした。
きっと会場に居た人や、ニコ生を見ていた人たちにも届いたことと思います( ー`дー´)キリッ


また、スマホでこうしたアニメが見れることについて、
日高里菜さんは「気軽に見ることが出来るので、多くの人に楽しんでもらいたい」と、
このサービスに対する期待感を語ってくれました。
僕もアニメが好きですが、最近のものには少し疎いので、
今日のこの熱をもっと感じるためにも、このサービスを楽しみたいと強く思いました。
あぁ、秘密ですよ☆(ゝω・)vキャピ

オススメの作品は?と問われると、
野水伊織さんは「これはゾンビですか?」
日高里菜さんは「とある魔術の禁書(インデックス)」と、
それぞれの出演作品をアピール。

そんな中、アナウンサーである吉田尚記さんは、
「パトレイバーは絶対。この作品が無ければ僕はこの世界を目指さなかった!」と。


最後に、ファンやユーザーに向けて米沢円さんが
「アニメが好きだけど忙しくて観れなくなっている人も多くなっていると思います。
 スマホだったら、気軽に観れるので楽しんで貰いたい。
 コアファンが楽しめるものも多く、自分自身も新しい発見があるんじゃないかと楽しみ。
 まだアニメを見たことない人も、これを機会見て貰いたいです!」

今後、さらに楽しみが広がる。
そんな予感をさせてくれたイベントでした!!



そして、ニコニコ生放送のエンディングでの記念撮影。
写真中央を観ると男性が一人加わっていますよね?!
実はこの人は、朗読劇に会場来場者を代表して参加したコータくん。
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!の掛け声を(」・ω・)」コー!(/・ω・)/ター!に置き換えて記念撮影!!
会場に集まった他のお客さんも一緒になっての掛け声は迫力満点でしたv
生放送中での一幕でもあり、モニタには(」・ω・)」コー!(/・ω・)/ター!のAAによる
弾幕が画面狭しと貼られていて、その様子は圧巻の一言!

会場とPCモニタ前という違いはありましたが、
オーディエンスとリスナーが同じような熱量をもって楽しめるのは、アニメの持つパワーですね。

僕をはじめ現地で取材したスタッフ一同、とても暖かい気持ちになると同時に元気を貰いました♪

さて、長くなりましたが、赤く染められた会場よりOrangeがお伝えしました(`・ω・´)シャキーン 


 
また、秋葉原駅構内では、このアニメストアサービス開始を記念した立て看板もあります。
イベントの内容につきましては現地でご確認くださいね! 

そうそう、出演者の皆さんの写真も撮影してきましたので、併せて御覧くださいv




 上坂すみれ                          日高里菜 


 小岩井ことり                          小野友樹


 市来光宏                            大坪由佳


 米澤円                             島崎信長


 野水伊織                            後藤麻衣


 富樫美鈴                        五十嵐優美



更新日:2012-07-02
« 【050plus】困... > ブログTOPへ戻る 【gooスマホ部... »


  • gooスマホ部 調査室 - 最近よく聞くスマホのLTE調査レポート
  • 2012-2013 冬春 新スマホ特集!メーカーインタビュー
  • 2012-2013 冬春 新スマホ特集!の選び方
  • 世界で一番わかりやすいと評判のスマホ講座
  • 就活・ビジネスマンへオススメ! 日経サプリ with TBS
  • フジテレビ スマホ女性誌 8meets - 働く女性のキレイの秘訣
  • “goo×ミッフィー” ミッフィーのきせかえカレンダー
  • 2012-2013 冬春 新スマホ特集!
  • スマホ用語集
  • ニコニコチャンネルで配信中! - gooスマホ部チャンネル
  • Youtube goosumahoチャンネル - スマホ部の最新動画を配信中♪
  • gooスマホ部活動日誌
  • gooスマホ部アプリ配信中!
gooスマホ部を共有する


ページトップ