平素からgooメールをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
gooメールリニューアル責任者の大町でございます。
先日5月31日、「gooメール シンプルモード」のサービス提供を開始いたしました。お客様から多くのご要望を頂いている点など、まだ改善が必要なところはございますが、なお一層使いやすいサービスを目指していく所存でございますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
さて、本日は、本年3月31日のgooメールリニューアルにより、ご利用のお客様にご不便をおかけしましたことにつきまして、あらためて深くお詫びを申し上げます。
リニューアルに際しましては、サービス仕様の変更及び提供条件の詳細などについて事前の情報提供が徹底されていたとは言い難い状況のもとで新システムをご利用いただくことになり、お客様のご不満やご不安を招き、お問い合わせやスタッフブログへのコメントなど、多数のご指摘、ご要望をいただくこととなりましたことを重く受け止めております。
弊社といたしましては、「シンプルモード」を提供させていただきましたが、引き続き改善を行っていくことで、これまでgooメールを長くお使いいただいているお客様や「スタンダードモード」のご利用でご不便をおかけしているお客様にもご利用いただけるように進めてまいります。また、お客様の旧メールデータの新システムへの移行作業も順次進めてまいります。
今回のリニューアルに際しては多数のお問い合わせをいただきましたが、お問い合わせ内容が多岐に渡ったことから事実確認に時間を要してしまった結果ご返信が遅れ、お客様をお待たせする結果となりました。メールのご利用にご不便をおかけしている中、お時間を割いてお問い合わせをくださったお客様に心よりお詫び申し上げます。現在、体制を強化し、お問い合わせに迅速に対応できるよう取り組んでおりますが、それのみではなく、「gooメールトップページ」や「gooメールからのお知らせ」「よくある質問」等にて、お客様のお求めになる情報を広くご提供できるように、これまで以上に努めてまいります。
弊社では、多くのお客様からお寄せいただいたご指摘やご要望を重く、真摯に受け止め、サービス運営に全力で取り組んでまいる所存でございます。引き続き皆様からのご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。
NTTレゾナント株式会社
取締役 メディア事業部長
大町 雄一
その点だけハッキリしろ
認めないと言う事ですか。
事前の情報提供の不備に問題があったのであって
スタンダードモードが悪いわけではない・・・と。
ここまで苦情が来てるのに、
結局は何も分かってない、と。
もしできるのならば、諸問題に対応し終わるまで、旧メールも使えるようになったほうが、ユーザはありがたいですけどね…。
色々ありましたが、使い続ける人は使うでしょうし、潔い人はさっさとどこかへ行く。
そしてしつこい人はずっと文句を言い続けると思います。
まだ人質メールと呼ばれるものを開放されていない(私もですが…)人がいるのなら一刻も早く返して、『旧メールには戻せません』とはっきり告知してください。
そうして意見ではなく、嫌味しか言えない人にはどこかに行ってもらいたいです。
やっぱり、お役所的なとこがバックボーンだとこんなもんなのかね?
NTT系はだめなのかにゃあ
揚げ足をとるようですが、この「お詫び」は、つまりその「お詫びをしなかったら叱られる」事に対する予防。
事態収拾の目処がついたのを念入りに確認したうえでの担当重役さんのお出まし。
自然災害対策本部長が、嵐が過ぎて雨が上がりの快晴の日に、新品の作業服に長靴キュっキュ鳴らして現れるのと一緒。
なにがぁ・・・・
ブロードバンドセミナー『〜web2.0時代〜 ブロードバンド時代における企業のマーケティング戦略』
(大町雄一)
ダ。
Youtubeにはgoo広報のチャンネルだって持ってるわけなんだから、
ITだメディアだ、を仕事にするなら、スティーブ・ジョブズでも見習えナウだ。
私は、これでgooサービスから撤退。だけど、
電電公社時代に50年にわたって蓄えた(俺たちから接収した)資産、世界に冠たる情報通信グループ企業になるなんて諦めてるが、
万が一にも、肥大化した組織維持のために食いつぶすなんてやめてくれよ。
私の場合、シンプル版では仕事場でも
自宅でも普通に使えています
引き続きPCのスペックやOSの互換性テストに
尽力お願いします
そして最終的には旧gooメールの仕様と同じになるよう
期待しております
今後も他社の工作員などからの誹謗中傷も
続くと思われますが頑張ってください。
シンプルモードがリリースされて重すぎてログインできないと言う最悪の問題に解決を見たわけですが、もう一つ根本的な問題が解決されて無いように思います。
それは、メールがどこかで消えていたり、違うアドレスに着信する問題。
gooメールはメールを送受信する為に存在するにも関わらず、そのような事態が発生すると言うことは、gooメールの存在意義が全く無に帰すような大問題であると考えます。
この問題の現状を是非とも教えて頂けませんでしょうか?
完全に解決されたと言う発表が無い限り安心してメールをする事が出来ません。
諸問題を抱える中では御座いますが、枝葉のような問題より根幹である問題の対処を宜しくお願いします。
今回の大失敗については、大方、新しい担当役員の一言で、
無理な期限設定の中、高い目標だけ掲げられてしまい、
システムチェックが足りないにもかかわらず、
公開期限が来てしまって仕方なく・・・・、という感じでしょうか?
実際に、システム開発やチェックに関わった現場の方々には同情するばかりです。
今後の地道な改善に期待します。
それはそれとして、ふと気付いたのですが、
件名や日付等の項目について「ソート」が出来ないのですね?
溜まったメールを一気に片付ける時に便利な機能でしたので、
今後の改善でそれが出来るようになることを望みます。