酒とギターと岩な日々(旧ログ)

このページは旧blogになります。新blogはhttp://rock-sake.jugem.jp/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

blog 引っ越します。

2009-07-01 14:59:59 | ごあいさつ・その他
管理人イウォークです。

このたび、『酒とギターと岩な日々』は、2009年7月1日付で
JUGEMに引っ越すことになりました。

整理をしながらのデータ移動になりますが、秋迄に
新ブログの目処をつけたいなと考えております。

過去ログは暫くの間、活かします。が、
引っ越ししたものは順次リンクを新規ブログにとばしていきます。

新ブログアドレス 
(サイト名はいっしょ) 酒とギターと岩な日々
http://rock-sake.jugem.jp/

お手数おかけいたしますが
ブックマークアドレス変更の程、
よろしくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小川山 妹岩 → ビクター

2009-07-01 14:27:23 | 岩系-山行旅行・運動話-
2009年6/27(土) クラックルートの初リードトライ

Dさんの腰も多少よくなり
土曜日は小川山に行ってきました。しかし森のみどりに打ち込む!って感じでは
ないご様子なので、先日のクラック講習をフィードバックしてもらいました。

そう、今日は、妹岩、見学だあ!

ヨジイウォは久しぶりのマラ岩方面渡渉。すっごく金峰山川がわたりやすくなってました。
飛び石を整備してくださってるんだわねぇ~♪

しかし、急登は変わらず。
妹岩にふうふぅで到着。まずはDさんが、空いている龍の子太郎 5.9の1Pを
リードしてトップロープをはってくれる。あんがちょう~。
リードリハーサルのトップロープでトライ。
龍の子はなかなか難しかったです。小川山レイバックと違い、
少しワイド気味で、出だしから難しい印象。ムーブ間違えるとハマる!とみた。
ノーテンクリア。なかなか面白いので、次回リードをさせてもらおうと思います。

龍の子太郎 5.9をリードするD。

横にあるカサブランカ 5.10aの長いこと!
マラ岩から見てたから印象が違いました。きれいだねぇ。ながいねぇ。
鳥隊長に登らせてもらったときは、どこまでいってるんだろう。。
1/3位だろうか、、、 ギアがいっぱい必要だわ~この長さ。

続いて愛情物語 5.8
ここをトライする日がくるとは思わなかったです。
まず、リードリハのトップロープで合掌をしてからトライ。
少し長めでちょっと怖く感じちゃいました。ギアの選びがヤヤ強引だったかな?
その後で初のリード。おっしゃーーーー!!
意外とトップロープよりも落ちついて行けたのですが、ギアが決め難いところは
結構ランナウト気味すぎたかも…。と反省。無事RP。
やっとリードまでやってきました。クラック道。押忍!

Dさんが新課題として、愛情物語の左横にあるカシオペア軌道 5.10bにトライ。ちょっとむずかしそうでした。

愛情物語 5.8をのぼるD。左がカシオペア軌道 5.10b。
左奥のこちらに見える岩面が彩花 5.10c。

ここは、実はクラック技術を学んでみたいと思ったきっかけのルート。
岩の形状が印象的で、名前もロマンチック♪グレード的にもそんーなに難しいわけでない。。。
が、クラックできない、ギアセットできない、だと取り付けない。。。
それって、ちょっと、損してないかな~。って感じたんですね。

と、いいながら、クラック始めるまでに随分時間はたちましたが。

うわさの『ジャク豆』ジャックと豆の木 5.10d。

レイバックやってぇ、龍の子やってぇ、カサブランカやってぇ、ジャクまめやってぇ、そして、、、ジャムだぁ!ね?
とおいのうw。

妹岩から下山し帰りがけにビクターに寄ってボルダリング。

ヨジ氏、もうすぐ終わる??終わった?!? 呑む???!!!という感じの
三日月ハング 1級。結末はいかに!?

Dさんもがんばったわな。びょんびょん落ちてきて腰いたたたた再発。

イウォークは、コンケーブを。少し出だしのクロスの成功率があがってきたかな。まだ先ね。

暗くなるまでボルダリングやって、クルマを石にこすりましたとさ。
来週の車検で修理だ!

おもな成果
小川山→妹岩
愛情物語 5.9 RP(2便目/1日)

週末の小川山で肉を乾燥させています。
ベーコン生活、継続中!スペアリブかなりよーし♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週のトレーニングメモと雑記

2009-06-25 10:38:38 | 岩系-山行旅行・運動話-
最近、ジョグを積極的に復活してからも膝の調子もよい。
よいよいよい♪です。

しかーし、梅雨で蒸し暑く、走るのがしんどーい。
走りはじめがカラダがおもーい。
走りだして10分くらいたつと、カラダが慣れてくるのがよくわかるんですが、
まとわりついてくる空気がおもーい。
7kmぶん=30分強走ると汗だらだら~ ふろふろ!ふろじゃ!

(ふろはいるやーつといえば、、最近ハライチがちょいときてます)

たいてい月に70~80km位で終わっちゃうんで、100kmは走るようにしたいなあ。
そしたら何かが変わりそうな気がする。気がするだけな気もするw。
7km/1日を10km/1日に変えたら簡単に達成できるんですが、実行できません。

ちなみに
村上春樹氏はほぼ毎日10km/1日走り、300km/月走ってるらしい。
月間100kmと300kmの差はとても大きい。


調子がよいと言えば、Dさんの腰も復調のきざし。
週末は外岩に行きたいですね。


その他 雑記として、、、
ブログのお引っ越しを計画しております。

理由は… ものごとをなにごともポジティブに進めたいと思いまして。

gooさんは制約が多いんで、ログ機能としては記録をしっかり残せるんですが
プラスαしたいことができないこと、数おおく。。。
blogという遊びの中で多少CSS、htmlいじりをして、web系に親しむのも何かとよろしいかと。

いつになるかわかりませんが、お引っ越し時はお知らせさせていただきます。
こんごともよろしくおねがいもうしあげます。


画像は、明治12年ごろのメスミウラー。

(幕末古写真ジェネレーターでつくったものですわ。)

ハライチ エンタの…ネタ
幕末古写真ジェネレーターのページ
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

Bパンとなみすけ

2009-06-24 15:36:26 | 岩系-山行旅行・運動話-
なみすけ…

なみすけとは?なんぞ?と思う人は沢山いらっしゃるとおもいます。

なみすけは、杉並区の公式キャラクターでーす!ぱふぱふ!

こいつがメインキャラをつとめた『杉並商品券』は即日完売!
イウォークは売り出し30分後に行ったのに入手できなかった!
フレンドでカムを買おうと思ってたのに!泣
なんて人気者なんだ!!?なみすけ!

なみすけが、どうもBパンに行ったらしい。駅降りて、線路沿いに歩き、環八からお店に入ったらしい。

くわしくはコチラをどうぞ。
O西さんの笑顔がいつもどおりだ。

なみきおじさんという後見人役のキャラが少し山をかじっている設定。
オジは皆、山好きなのかw
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Bパン行ってきました と 雑記

2009-06-22 15:05:02 | 岩系-山行旅行・運動話-
日曜は荻窪Bパンへ。
雨のわりに空いている?感じでした。
みんな前日の晴れ外岩で燃え尽きた?w

かれこれ2ヶ月ぶりかいな~。Bパンあいちゃったな。

1階を適当に流してウォームアップ。ヨジ先生来てから、11cのナガものを指南していただく。
9手あたりと15手のあたりで詰まるイウォークをよそに、先生はスラスラーとゴール。
すげーな。その後、7月半ばで壁が変わる『杯』付近でがんばってみる。ランジ風の練習もした。

最後に2階にあがり、新R壁カンテのチャイロ3級やって燃え尽きました。あと一手だ。
それにしてもR壁はむずいねぇ。

しかし燃え尽きてるイウォークをそっちのけで、クールダウンに先生が1階の11cをやりに行く。
すげーーー!まぢ?と思って観に行ったら、22手あたりで落ちてた。

ぅし し し し しぃ

思わずケンケンになってしまった!ww ごめんなちゃい。


その後で新とりもとで一杯。プチ&Dも合流。カウンタートークで仕入れた話だが
なんと、鳥もと本店移転だそうな!!
福まんじゅうがしまっちゃったと思ってたら、金魚もなくなるかも??
あそこに何つくるんだべ?JR。バスプール広げるって、中央線の中で一番相応の敷地をとってると思うんですが。

荻窪再開発の嵐。あーらしーー。(by 嵐)

さ!みんなで移転前に金魚に行っとこうではありませんか!!
おすすめは…柚子こしょう味の煮込みとカップ酒一群です。

画像は、コンケーブ前で大人気だったホットケーキ味のクッキーと
雷鳥という名のあられ ソフトなガーリック味と商品名にやられて購入

(イウォークは雷鳥ファンです。かわゆい親子連れもいいがまっ白いのもみてみたいなぁ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週の雑記

2009-06-21 02:33:52 | 岩系-山行旅行・運動話-
今週もDさんは腰治療に専念してもらう。
仕事に行くとわるくなるみたいなのよね~。
プチも高熱に見舞われた一週間でした。

イウォークは元気。
右膝もすっごくよくなってきました。ずっと膝の裏が伸びない感覚が、
だいぶ和らいできたし、ジョグでの痛みもかなり少なくなってきました。

城ヶ崎の雨 という名の紫陽花。

そういえばシーサイドのアプローチで
枯れた紫陽花をよく見かけました。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

小川山 ボルダー → 兄岩 森の緑にかこまれて 3日目

2009-06-17 13:19:35 | 岩系-山行旅行・運動話-
2009年 6/14-6/15

2009年6/14(日) 積年のボルダー課題をクリア

Dさんが腰をいためたので、土曜日は治療に専念してもらって、
日曜日から小川山に行ってきました。イウォークは土曜日にホールド替え前の
ボルニーに行ったりして、比較的調整済み。金曜にのみすぎちゃったけどw。

今日こそは、スパイヤー 6級を登っとくぞ!としょっぼーいけど、
必死な願いを胸に秘めて、クジラ方面にGO!
スパイヤーは初登・再登を果たしているのですが、ココ3、4年登れておらず、
『あいつは本当に登ったのか?疑惑』が浮上中w。

まずは手の皮と気力があるうちに、さっくりスパイヤーを登り終えたかったのですが
大人気!!なので空いているドンキー 6級を触ってみる。
いつも穴社員側に陣取っているせいか、この岩が見えず存在を知りませんでした。
結構ハイボールなのにね。一撃。
続いて、目の前にあるので、いやーーーだけどフィン 6級をやる。
外のボルダーをやり始めた頃に触って以来だから、8年ぶりくらいかな~。
後ろの木が落ちる時あたりそうで怖くてずっと寝かせていた課題です。一撃。

今日を逃すともう無理ではないか?という岩の状態の良さにやや緊張です。
スパイヤー 6級に挑戦!やっぱ、出だしの足がうまく決まりません。ここだけなんだけど…。
気分を変えて青サジベルクロからミウラに変えてやってみると、、
あれ、こんなとこにプッシュ用のホールドあったっけ?と思う程、すっと立てて、終了。
よかったわぁ。上で右のガバ使っちゃったけど、ゆるじでちょうだひ~w

ここまで調子がよい=岩の状態もよい と、触らんといかんでしょう!穴社員 3級
でも去年の最高到達点に達しません。1、2、3手目で確実に落ちる。
はやく、クロスムーブしたいんですが!!!(じぶんに怒)

Dさんが暇そうにしてるので、一緒に穴プーシェ 6級をやる。
今日は落ちない課題=腰が痛いので落ちられない をするそうで、
エイハブさんはやらないとの事。
穴プーシェ、、、昔、こわくて震えながら登ったなあ…。と思い出しながら登る。
岩から降りてきたら、K家とこんにちは~。

牛さんとかいろんなボルダー達人が転がり落ちてたので、
すっごく気が向かない課題でしたが、Dさんにすすめられるままにプーシェ 3級をやってみる。今日はなんでもやるぞ~の日ですから。
うん、N姉のいうとおり、とおいねぇ、1手目。
脇のスラブからとかいろいろ出だしを工夫してみるが、
むずかしく、マットを折って石入れてもらい1手目をとる。。。と、登れました。
ひさびさだが疑惑?の3級獲得。

こんな調子がいいなら、達筆 3級やりたくなってきて移動。すると、、、ちょいと雨模様。行くのをやめてテント付近のきたない大岩 8級をやる。一撃。
以前リップまで行ってクライムダウンしちゃった課題W。できたできた。その他5級などやって、、
本格的にザザザザ~ と雨が降ってきて終了。

夜は、東屋で夜ご飯。テントに寝かせつけたはずのプチの泣き声
『おかあさん、ど~こ~??!!』に気づかず大変お騒がせしました。すみません。


2009年6/15(月) 貸し切りの 森の緑にかこまれて

9時集合で、Dさんは杉野スクールナチュプロ講習に参加。今日は妹岩だそうな。
昨日は、おばさん岩と森の緑周辺で一般講習だったとの事。

ヨジ・イウォークで兄岩方面に向かいます。withプチで、おんぶビレーをヨジさんに強いる事にw。
すみません、ありがとうございます。

まずは、アップでケンタウルス伝説 5.10bをヨジさんがやる。
イウォークは下積み生活 5.10cをやる。アップにはケンタウルス…の方が下積み…より大変そうに見えます。

二人とも無事再登を果たし、兄岩の森の緑にかこまれて 5.11bに移動。いつ見てもいいねぇ、このルートは。

ポジティブじゃんけんで先攻のヨジさんが、まずは『本気の思い出し便』。
いい感じで抜けて次につなげる。

そしてイウォーク1便目~。
プチがビレーしてる間に母ちゃんの背中で寝たので、下に置いてトライ。
かなり本気のRP狙いでスタート。実はリードでトップアウトした事ないんですが、
この前のトップロープで1テンだったので、強気で行こう!行かなきゃ!
と自分に言い聞かせてGO!

以下ネタばれ有り
今回も第一核心部は下で抜けるやり方でトライ。。。が、すぐ落ちてテンション!
あれ~?こんなに効かなかったっけ?? とクロスに使うホールドを眺めてると、
足はもっと下のスタンス使ってた。そっか~。結局こっからテン山。イウォーク最大の核心、
3本目~4本目間のトラバースでも、落ちまくり。

しかーし、トップロープでは味わえ切ってませんでした。5本目付近のつらさw。
クリップしないってほんと楽なのね~。5本目でアルパインクリップして、トップアウト。

ぜんぜんだめだ~~~。

続いて、ヨジさんの本気!みなぎるトライ。
行った!!!RP。おめでとう!スピーディでスタティックでした。
あまりレストしない方がいいのかな…と勉強させてもらう。

プチが起きるからそっと、ぉおめでとうっっ!!て言ってたのに
結局目をさましちゃってとうとうヨジさんにおんぶビレーしてもらうことに。すみません。

雨も降ってきそうだし、がんばってやるぞの
イウォーク2便目。

自分でいうのもなんだけど、かなりいい感じだったのに、
第一核心のトラバースの最後でストンと落ちちゃって『ちっくしょーーー!』の雄叫びが
誰もいない兄岩に響きました。一度落ちてからは、すっかり気もぬけ、またまたテン山で、
B5本目は、またまたアルパインクリップでの抜け。最近多いな~A0的。

まだまだかかりそうな、森のみどりにかこまれて でした。

ヨジ氏 森のみどりにかこまれて 5.11b RPトライ


後日談。

森のみどり…のB2本目で休んでいた時、ヨジさんが第一核心で使っているトラバース用の穴を
触ってみたんですが、すっごい浅いんですよね~。イウォークの指でもかかりにくい。
ジブス位なんだけど、穴になってるから、指太いと入り難いよね、、、。ん。?

これ、、、杉野御大は、どうしてるんだべ?
あのクラックマスターな指では、入いらんのでは???

東京に帰って家でDさんと一杯やってるとき、丁度、その話題になり教えてくれました。
講習の時 森のみどり…について、参加した生徒さんが言ったそうな。

杉野さん、あそこ右のフレークからジャンプするんですよ

まじすかw
人はなにごともなしえる という話でした。おしゅまい♪
以上ネタばれおわり


おもな成果
小川山→くじら岩周辺
ドンキー 正面 6級
くじら岩 フィン 6級
プーシェ 3級
きたない大岩
8級

あと、、、証拠はないけど、すぱいやーできたのよおぉぉぉ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週の雑記

2009-06-12 17:17:05 | 岩系-山行旅行・運動話-
今日は、通例だと走らない日程でしたが
モヤっとした気分だったので走ってみました。

ほー、すっきり。走ってよかった。

ラン再開して3週間、、膝まわりの痛みも少し楽になってきた感じ。

ランから帰ってきて、家壁の未完の百手課題『ひゃっくり』にトライ。
32手目のムーブが初めてつながった。よっしゃ。
ここのムーブはDさんが、『モスグレーハンド』のために
『理不尽な遠いホールドを取るためにキョンをさせる』のが目的でつくったもの。
でも本人は、モスグレーできちゃったから、
イウォークのためのムーブ?それでは、なおのこと理不尽だw


最近、山で食べる『粉もの』の試作を重ねております。
パウンドケーキ風なものから始まって、スコーン、クッキー。
敷居の高かったイーストを使用するベーグルもつくってみたら、
おもったより簡単においしくできました。

山ご飯だけでなく家ご飯にも、とても便利♪

フォカッチャとベーグルちゃん
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

御岳 遊歩道トラバース、デッドエンド

2009-06-09 10:26:30 | 岩系-山行旅行・運動話-
2009年6/7(日) 御岳 のんびりトラバースとデッドエンド

御岳に行ってきました。
なずぇ?小川山にしなかったのか?

前日、金峰山荘にお電話してみたところ『今日は一日中雨でした』と聞き、止めました。
二の轍、三の轍を踏んできたので。。。

みんなごめん!でもデッドエンド復習できてよかったじゃん!w

ホリデー快速は終わった時間に中央線に乗って御嶽駅にお昼前に到着。
着いたら向かい側のお土産屋さんでビールとカン酎ハイを購入して御岳トラバースに移動。


手がいたい…穴が開くし、ガビガビだ。できそうなんでバンバン取り付いていると、
酔いもまわってすぐ終了。

そして、デッドエンドに移動。吉野街道沿いには野イチゴが♪

花もいたるところに咲いてのどかさUP。

デッドエンドでは、ツヨ女子ムーブを見ることができたのでですが、
イウォークは発車できませーん。まだ先だな、この課題は。と強く感じました。
それか、もっと真面目に取り組まないとだめみたい。

まさにデッドエンド 河原で行き倒れ風親子

この人たちは大丈夫だったのですが、イウォークは
ヌカカ系の虫に刺されて足が腫れまくってます。夕方にカン酎ハイをもう一本飲んだせいでしょうか。。。
デッドエンド周辺は虫が多いですね~。
虫除けグッズは必須です、が、虫除けスプレーしてても刺されました。ツライ。


薄暮の迫るデッドエンドを対岸から臨む。かぶってます。

この後、東峯園で一杯飲んで帰りました。今回は食べなかったけど、
ここはやっぱカツライスがお得な気がします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小川山 兄岩 × → ピラニア

2009-06-03 11:00:00 | 岩系-山行旅行・運動話-
2009年5/31(日) 森の緑をやりたくて… しかし雨→ピラニアへ

先週の森の緑にかこまれて 5.11bのいい感じの手応えを確認したくて
無理を承知で小川山に行ってきました。少し雲行きが気になるけど…。

で、駐車場に到着して河渡ってみたら、弟岩の下積み生活等は水がぴちゃぴちゃ。。と。
ありゃーここまで濡れているかい!!
森の緑にかこまれて は比較的のぼれそうだけど、
ヨジさんムーブのキーホールドはビチャビチャ。
他に登れるとこないかな~と、おばさん岩などみていたら、しっかり雨がw。

撤退です。(泣)

どうしようか~と悩んでいた段階で、まだ『湯川はどうか?』とか言ってるDさんに
『今日は登れない気がするんで、ジムはどうか?』と冷静に言ってくれたヨジさん、さんきゅ~^^
ほんとに、外岩好きなんだから。Dは沢登りやってなさいw

で、今回はピラニアに行ってきました~。

山森さんのセンスのよさをいたるところに感じるジムです。
ここがホームジムになる人がうらやましい。

まずは、アップでナガ物を。『ピラニアジャンボラブ やってみよ♪』と180手ものを細切れに楽しみました。
赤=3~4級を一本ゲットしたかったんですが、ダメでした~。かなり外岩っぽい課題多く、面白かったです。
ボルダー青=5~6級が最高ゲットグレードでした。ながものは11a?かな。
難しく感じましたが、妥当なグレーディングなんでしょうか。

今日は涙がとまりませんねぇ(号泣)
今週末はなんとかお天気がもってくれるといいんですが…。微妙なてんきょほう。

おもな成果

赤ボルダーゲットでのご褒美のつもりだったんですが、
トライを重ねても全くダメな様子をみかねた配偶者が買ってくれました。

moonのパンツです。大好きなカモワッチ柄にmoonロゴが見え隠れ。

真冬の河又ではくには、少し丈が短いのが気になってるんですが、
イウォークがはくと、8分丈位になるんですよ(ユニセックスのxs)
なんちゅー足みじかいんでしょ。(泣)

moonってベンちゃんブランドですかね?S7は無くなった?モファットおじさんは参加してる?
ボルダラーのためのブランドっぽく感じ、敷居が高かったンですがはきごごち、足上げ具合よーし♪

その他
渡渉がうまくなった!
八王子ルート付近のルートをはじめて見た!

と無理矢理に成果を羅列する評価主義(泣)

ピラニアのページ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加