デジカメ写真のアルバム

アウトドア活動が好きで、高尾山に咲く花から近代的なお台場の街並みまで、素敵なものは何でも写真にしています。

高尾山の花/ タカオスミレ ミツバツツジ 等 咲いています。   2017-04-19

2017-04-19 11:08:17 | 

高尾山の花/ タカオスミレ ミツバツツジ 等 咲いています。   2017-04-19

奥高尾近辺を歩きました。鮮やかな薄紫のミツバツツジや山桜が印象的でした。タカオスミレ・マルバスミレ・エイザンスミレ等スミレ類はほとんど顔を出しています。

 

富士山にはお目にかかれませんでした。

 

ヤマザクラは満開です。

 

 

 

 

 

もうすぐ花が開くイカリソウ

 

タカオスミレ

 

 

エイザンスミレ

 

 

オカスミレ?

 

ナガバノスミレサイシン

 

 

タチツボスミレ

 

マルバスミレ

 

 ニオイタチツボスミレ?

 

ヤマブキ

 

ミヤマキケマン

 

ムラサキケマン

 

ホタルカズラ

 

ミツバツツジ

 

ニリンソウ

 

コチャルメルソウ

 

ヤマルリソウ 

 

春真っ盛りです。楽しんでください。

 

 

*** お勧めリンク ***

kenkenのカメラスケッチング     

 高尾山の花名さがし

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

多摩森林科学園/ 日替わり週替わりで桜が楽しめます。  2017-04-16

2017-04-18 11:31:26 | 

多摩森林科学園/ 日替わり週替わりで桜が楽しめます。  2017-04-16

全国から地方のあらゆる桜を集めたといわれる森林科学園。さすがです。日替わり、週替わりで異なる桜を楽しめます。

 

現在の状況です。

 

 

 

 

 

 

 

明日以降は、また別の状況が楽しめます。年に一度の大祭典です。楽しみましょう!

 

 

 

 

*** お勧めリンク ***

kenkenのカメラスケッチング     

 高尾山の花名さがし

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新宿御苑/ 桜が満開です。   2017-04-06

2017-04-07 09:28:15 | 

新宿御苑/ 桜が満開です。   2017-04-06

東京では、どこもが桜満開です。新宿御苑にも大勢の人が押し寄せていました(ただし、

外国人の旅行者が一番多い)。やはり桜を好む人は大勢いますね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

画家も沢山訪れていました。

 

 

週末は雨模様です。今年の関東の桜は終わりのようですね。また来年・・・

 

 

*** お勧めリンク ***

kenkenのカメラスケッチング     

 高尾山の花名さがし

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高尾山の花/ ニリンソウ エンレイソウ ハシリドコロ ユリワサビ エイザンスミレ等 咲いています。 2017-03-31

2017-04-02 08:38:40 | 

高尾山の花/ ニリンソウ エンレイソウ ハシリドコロ ユリワサビ 等 咲いています。 2017-03-31

奥高尾付近を歩きました。まだ一部に先日の雪が残っていました。花は期待できないなと思いましたが、以外にも沢山の花に出会うことが出来ました。

雪がまだ残る山道 

 

ゼンマイか?

 

もう終わりに近いハナネコネメ

 

ヨゴレネコノメソウ

 

ニリンソウの出番です。

 

 

ハシリドコロ

 

アズマイチゲ

 

 

ユリワサビ

 

 

 

エンレイソウ

 

エイザンスミレ

 

 

アオイスミレ

 

カタクリ

 

久しぶりに高尾山の花を楽しめました。

 

 

*** お勧めリンク ***

kenkenのカメラスケッチング     

 高尾山の花名さがし

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

郷土の森 梅祭り/      2017-03-19

2017-03-21 19:03:16 | 

郷土の森 梅祭り/      2017-03-19

梅まつりは3/12日まででしたが、「まだいくらかは残っているだろう」と思い、郷土の森へ出かけました。しかし、すでに90%は咲き終わっていました。残りの10%、結構いい花が残っているものですね。楽しめました。

ピンクの箇所は、公園内の梅が植わっているところです。 

 

この正面が博物館&プラネタリウムのある建物

 

小川もあります。

 

恐竜もいます。 

 

滝もあります。

 

マンサク 

 

 

 

 

 

椿

 

サンシュユ

 

 

*** お勧めリンク ***

kenkenのカメラスケッチング     

 高尾山の花名さがし

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高尾山の花/ 梅郷 ハナネコノメ アオイスミレ アズマイチゲ 土筆 素敵でした。     2017-03-15

2017-03-19 09:33:31 | 

高尾山の花/ 梅郷 ハナネコノメ アオイスミレ アズマイチゲ 土筆 素敵でした。     2017-03-15

裏高尾を歩きました。梅祭りが行われていて、沢山の人が訪れていました。梅は満開、ハナネコノメも満開、アオイスミレやアズマイチゲが咲き始めました。

小川のきれいな水 

 

梅郷 

 

 

 

 

土筆も見つけました。

 

ハナネコノメ

 

 

 

アズマイチゲ

 

アオイスミレ

 

 

 

 

ヨゴレネコノメソウ

 

スミレが咲き始めました。ワクワクしますね。 

 

 

 

*** お勧めリンク ***

kenkenのカメラスケッチング     

 高尾山の花名さがし

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高尾山の花/ ハナネコノメ 梅郷 咲き始めました。   2017-02-22

2017-02-23 09:55:11 | 

高尾山の花/ ハナネコノメ 梅郷 咲き始めました。     2017-02-22

青空だったので、奥高尾まで出かけました。その価値はあって、富士山はビックリするほど綺麗でした。ハナネコノメもやっと咲き始めました。梅の花も色づき始めたので、これからは一気に春になるのでしょうね。

城山小仏の茶店  *この日はお休みで、好きななめこ汁は、頂けませんでした。

 

 

 素敵な富士山です。 

 

 

蝋梅も咲いていました。

 

やっと咲き始めたハナネコノメです。 

 

 

 

梅林もやっと色づき始めました。 

 

 

キャンディーズの「もうすぐ、春ですね!」を思い出しますね。

 

 

 

*** お勧めリンク ***

kenkenのカメラスケッチング     

 高尾山の花名さがし

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

府中美術館/ ガラス絵展 を開催中です。           2017-02-12

2017-02-12 19:46:16 | イベント

府中美術館/ ガラス絵展を開催中です。                2017-02-12

府中美術館は府中の森公園(170K㎡)の中にあります。 京王線東府中駅から徒歩15分位です。ガラス絵なるものを鑑賞するのは初めてでした。14世紀にベネチアで初歩的なガラス絵が誕生したようです。メジャーではなかったようで、例えばフェルメールなどと比較すると(いわゆる巨匠がいない?)、やはり多少見劣りします。しかし、ガラスの裏に絵を描くという特殊な技法から生まれる絵(描くときには最後に描くものが、最初に描かれる/左にあるものは右になる)には、ある種の感動を引き起こさせるところがあります。

 開催期間:2016-12-23~2017-02-26

 

府中の森公園はよく整備されており、鑑賞の帰り/あるいは行きに楽しめます。

 

 

ガラス絵展

 

 

 

絵の撮影は禁止です。この写真は、入口にあるビデオ録画を映したものです。問題ないとの事でした。 

   

 

 

 

 

 

 

 

*** お勧めリンク ***

kenkenのカメラスケッチング     

 高尾山の花名さがし

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多摩森林科学園/ 河津桜が咲いています。     2017-02-05

2017-02-05 14:49:17 | 

多摩森林科学園/ 河津桜が咲いています。     2017-02-05

河津桜が咲いていると聞いて、出かけました。河津桜以外にも蝋梅・梅なども咲いていました。ミヤマホオジロを撮影に来た人もいましたが、全体的に人影もまばらで、のんびりできました。

 

入口です。

 

河津桜

 

 

 

 

キジョランの種

 

蝋梅

 

 

寒い日が少なくなりましたね。健康維持のため、どんどん外に出ましょう!

 

 

*** お勧めリンク ***

kenkenのカメラスケッチング     

 高尾山の花名さがし

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入江一子展/ 100歳の画家   2017-01-31 

2017-02-03 08:27:01 | イベント

入江一子展/ 100歳の画家   2017-01-31 

「シルクロード に魅せられて」 という、入江一子画伯の作品展が、上野の森美術館で開催されています。現在100歳で、まだ現業なのです。最新作を見ても、その迫力は半端ではありません。絵の大きさも100号~200号と並みの人ではないようです。興味のある方は、ぜひお出かけください。

 

場所:上野の森美術館 JR上野駅から徒歩5分

期間:1月28日~2月4日

入場料:一般 ¥600-

*女子美術大学のOBです。

 

案内板

 

ご本人の現在の写真

 

会場の様子

 

 

 

この絨毯や装飾品も、参考資料として現地から持ち帰ったものです。

 

上野公園のなかでは、ぽつぽつと梅が咲き始めました。

 

 

 

*** お勧めリンク ***

kenkenのカメラスケッチング     

 高尾山の花名さがし

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加