デジカメ写真のアルバム

アウトドア活動が好きで、高尾山に咲く花から近代的なお台場の街並みまで、素敵なものは何でも写真にしています。

秋の多摩動物公園

2009-11-22 18:18:14 | 動物
多摩動物公園

多摩動物公園は東京都多摩市にあり、52.3haの広大な自然を生かして造られた素晴らしい自然動物園です。
出来るだけ自然な環境を保ちながら、動物に親しんでもらう事が考慮されています(他の動物園のように、檻に動物を入れるという考え方はしていませんので、飼われている動物達も、あまりストレスを感じていないように見えます)。

京王線高幡不動駅から、多摩動物公園前行きの電車に乗り換えると、一駅で動物園に着きます。この電車の車両の外側には、動物の絵が描かれており、また、内側には動物のポスターが一杯貼ってあります(動物以外のビラは一枚もない)。動物園に着く前から、すでに動物園ムードで盛り上がります。






駅を出ると、もう動物園です。




コアラ館の前では、幼稚園児が記念写真を撮っていました。









珍しいユキヒョウがいます。




つい先日産まれた子供と母親のにらめっこです。




来年の干支の虎です。ほえた声を聞きましたが、足がすくむ凄みを感じる唸り声でした。






後ろから見ると、可愛らしい耳でした。




孔雀が勝手に歩き回り、餌をねだっていました。




頭が良いチンパンジー/塔の中から蜂蜜を取り出し舐めてみたり、キャベツを食べたりしていました。








お尻を付き合わせて食べているシロオリックスです。



キリンと縞馬を見ている家族連れ












ライオン園の建物




ライオンバス




餌をねだるライオン




若いオランウータン





元気に歩き回る幼稚園児


約40年前の槍ヶ岳・穂高岳

2009-11-06 10:03:06 | 
約40年前の槍ヶ岳・穂高岳

机の中をかき回していたら、古い写真が出てきました。リバーサルフィルム(当時、赤が良く出るので使っていたサクラフィルム/カメラはニコンS2)です。色も劣化しており、また塵もついていて、見られたものではありませんでしたが、スキャナーにかけ、思い出に浸りながら、まとめてみました。

会社の同僚と、当時、走っていた寝台急行「穂高」で松本に、翌朝到着。松本電鉄で島島、バスを乗り継ぎ上高地へ。現在ほど、山には人がいませんでしたので、ノンビリした山歩きができました。

歩いた経路は・・・
上高地-->明神-->徳沢-->横尾-->槍沢ロッジ-->天狗原分岐-->槍ヶ岳-->大喰岳-->中岳-->南岳-->大キレット-->北穂高岳-->涸沢岳-->涸沢ヒュッテ-->横尾-->徳沢-->上高地


左に穂高や涸沢岳を見ながら・・




今とはテントの形も色も違います。




「さあ、ここから本格的な登りだ」。友人と腹ごしらえ。




やっと槍も見えてきた。




槍の頂上から西岳方面を見て




南岳方面を見て




涸沢岳(だったかな?)




誰が撮っても絵になるポイント(南岳か大切戸あたりから)




北穂高岳から前穂高岳を見て/左に小さく富士山が見えます。




きれいな夕焼けではありませんでしたが・・・