のんぎんもも

双子のムスコとムスメ、ノルウェージャン・ぎん(♂)、MIX・もも(♂)との日々も綴るシングルママのブログ。

妊婦健診とお腹の張り

2017年04月14日 | 妊婦のつぶやき
ふーーーー…


行ってきました。
妊婦健診。



今の病院のいいところは、ドクターとの面談の前に、助産師さんと話ができるとこですね。
これ、正直ありがたい。

その際、
血圧に体重と腹囲、子宮高と計測してくれ、母子手帳に記入してくれる。

以前は血圧と体重はドクターとの面談の前に、自分で測って報告、でしたから。
↑これ、誤魔化せませんか?
それで体重増加してますよ!って注意受けても…と思いました(・_・)
正直者がバカを見る、みたいな…。





今回のこの健診で2人の性別が確定しました。
1番、男
2番、女

のんの予想通りな性別です(o^^o)


ドクターがサービスショットと称して、2人のスケルトンな顔と、お股を撮ったのとをプリントしてくれました。

1番、堂々と見せてくれてましたが、
2番、撮影の瞬間に動いてブレブレ(笑)

「そんなもの撮らないで!」

という声が聞こえたように思います。
彼女はパンイチで川で遊んでたのんと違って、随分女子です。



のん的感想。

人も猫も性器の場所でオスメスわかるのね。

↑猫はオスの性器は収納型でたまたまも体内にあるため、わかりにくい。ひとつの目安として、肛門とシッコの穴までの距離で見ます。近=メス、遠=オス

因みに、女の子は「三本線」がお股に見えます。




さて。

ドクターには、普通分娩を希望していることを伝えました。

お腹の子が頭位(下向き)で準備してるのに帝王切開で無理に出さないで欲しい、どちらかが逆児であればその時は帝王切開で…というのん的希望ですが。ここまでは言えてません。

今は1番頭位、2番横位。

まだ双胎とは言え中期。
その内頭位になる可能性もあると。


ただ、一番安全に産むなら帝王切開だと念押しのように言われました。
帝王切開も立派なお産ですよ〜と。


んなこたあ知っとるわい!
わしゃあ帝王切開で母の腹から出てきたんじゃっ!
言いませんけど。



この独特のすれ違い感はどうしようもないのだろう。と、予想。

同席したオットに後に「お前には安全に産むことはできないと言われてる気がする」と愚痴ると、
「いや、ドクターはそこまで断定的に言ってはないよ、あくまで可能性があるって言ってるだけ」と言ってきました。

捉え方が随分違う…(^^;;




でもって。
張り止め副作用で辛くて飲めません、飲みたくないです。
と伝えると、

「わかりました!副作用軽くする漢方処方します!」

と、やっぱり処方されました。



「双胎で張り止めは生命線ですよ」と。



…で、

服用していない私です。



切迫流産の診断で薬処方してるのに、
「散歩して良いですか?」
「マタニティヨガして良いですか?」には
「どうぞどうぞ(ニコニコ)やってください」の返答。

張り止めなしで2週間過ごして、でも2人は順調に育ってるのに。
(双胎にしては大きいとのこと)

…腑に落ちん…。



そして…
今回一緒に処方された鉄剤(双胎なんだからいくらあっても足りない!…らしいです)も服用のタイミングみないと吐き気を催すそうで…「お前もか!!」な状態。





次の健診はひと月後。
ゴールデンウィーク明けで経過は良好だそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファミリーレストラン堀井さん | トップ | オットと花見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

妊婦のつぶやき」カテゴリの最新記事