医猟地獄 精神医学:死を生み出す産業 9_14
リュクサンブール公園(–こうえん、仏:Jardin du Luxembourg)は、フランスのパリ6区にある公園。リュクサンブール庭園(–ていえん)と訳されることもある。 1612年にマリー・ド・メディシスの命によりリュクサンブール宮殿に付随するものとして造園された。
ルクセンブルク大公国(ルクセンブルクたいこうこく)、通称:ルクセンブルクは、西ヨーロッパに位置する立憲君主制国家。首都はルクセンブルク市。隣接国は、南のフランス、西と北のベルギー、東のドイツである。ベルギー、オランダと併せてベネルクスと呼ばれる。
正式名称は以下のとおりである。
フランス語 - Grand-Duché de Luxembourg(グラン=デュシェ・ドゥ・リュクサンブール)
ドイツ語 - Großherzogtum Luxemburg(グロースヘアツォークトゥム・ルクセンブルク)
ルクセンブルク語 - Grousherzogdem Lëtzebuerg(グロウスヘルツォークトゥム・レツェブエシ)。
英語 - Grand Duchy of Luxembourg(グランド・ダチィ・オヴ・ラクセンバーグ)。通称:Luxembourg。
日本語 - 一般的な表記はルクセンブルク大公国。通称:ルクセンブルクであり、外務省もこの表記を用いている。これはドイツ語読みが定着したものである。フランス語に基づきリュクサンブールと表記されることもある。
ルクセンブルク大公国(ルクセンブルクたいこうこく)、通称:ルクセンブルクは、西ヨーロッパに位置する立憲君主制国家。首都はルクセンブルク市。隣接国は、南のフランス、西と北のベルギー、東のドイツである。ベルギー、オランダと併せてベネルクスと呼ばれる。
正式名称は以下のとおりである。
フランス語 - Grand-Duché de Luxembourg(グラン=デュシェ・ドゥ・リュクサンブール)
ドイツ語 - Großherzogtum Luxemburg(グロースヘアツォークトゥム・ルクセンブルク)
ルクセンブルク語 - Grousherzogdem Lëtzebuerg(グロウスヘルツォークトゥム・レツェブエシ)。
英語 - Grand Duchy of Luxembourg(グランド・ダチィ・オヴ・ラクセンバーグ)。通称:Luxembourg。
日本語 - 一般的な表記はルクセンブルク大公国。通称:ルクセンブルクであり、外務省もこの表記を用いている。これはドイツ語読みが定着したものである。フランス語に基づきリュクサンブールと表記されることもある。
絵画は当時食堂だった部屋の壁面に描かれており、床から2m程の高さから上に描かれている。一点透視図法を用いて部屋の様子が立体的に描かれており、ある位置から見ると、絵画の天井の線と実際の壁と天井との境目がつながり、部屋が壁の奥方向へと広がって見えるよう描かれている。
"Farmhouse in Provence," 1888, Vincent van Gogh
http://www.artbabble.org/video/ngadc/farmhouse-provence-1888-vincent-van-gogh
http://www.artbabble.org/video/ngadc/farmhouse-provence-1888-vincent-van-gogh
http://www.youtube.com/user/MrKitchen040/videos?sort=da&flow=grid&view=0
印象派絵画の大きな特徴は、光の動き、変化の質感をいかに絵画で表現するかに重きを置いていることである。時にはある瞬間の変化を強調して表現することもあった。それまでの絵画と比べて絵全体が明るく、色彩に富んでいる。また当時主流だった写実主義などの細かいタッチと異なり、荒々しい筆致が多く、絵画中に明確な線が見られないことも大きな特徴である。また、それまでの画家たちが主にアトリエの中で絵を描いていたのとは対照的に、好んで屋外に出かけて絵を描いた。
ゴッホ(ポスト印象派ともいわれる)の晩年は、1日に1枚の絵を描くというようなペースだった。
1874年にモネ、ドガ、ルノワール、セザンヌ、ピサロ、モリゾ、ギヨマン、シスレーらが私的に開催した展示会は、後に第1回印象派展と呼ばれるようになる。
19世紀頃(前半)のヨーロッパでは肖像画を描くことが一つのステイタスであった。肖像画では、対象を正確に描写することが重要で、遠近法などの技法が工夫された。肖像画は大きな需要があったため産業として確立し、学校も多く設立され、技術さえ学べればそこそこの絵が描けるようになっていた。写実主義は室内でゆっくり絵を描けた。
光の色は重ね合わせることで徐々に明るくなるが、絵の具の場合は重ねることで次第に暗くなる。
そのため、色の三原色の原理で、点描により、遠くから見ると、目論んだ色に見えるように、あらかじめ原色の配分を考慮した。
そのため、描くのに時間がかかるという欠点があった。
新印象派のスーラの作による「グランド・ジャット島の日曜日の午後」などは制作に2年ぐらいかかっている。
スーラはこの絵の制作に2年をかけ、習作を多数描いたり、何度も描き直したりして公園の風景に慎重に焦点をあてていった。彼は公園に通っては風景や人物を観察し、それらが完璧な形になるようにデッサンや油彩によるスケッチを数多く残した。彼は特に色、光、形に意識を集中させ、縦2メートル、横3メートルの画面を構成していった。人々や風景は緊密に配置され画面全体に躍動感よりも静謐さが支配しているが、原色など明るい色の絵具を用いているため日陰にまで光が行き渡っている。
ゴッホ(ポスト印象派ともいわれる)の晩年は、1日に1枚の絵を描くというようなペースだった。
1874年にモネ、ドガ、ルノワール、セザンヌ、ピサロ、モリゾ、ギヨマン、シスレーらが私的に開催した展示会は、後に第1回印象派展と呼ばれるようになる。
19世紀頃(前半)のヨーロッパでは肖像画を描くことが一つのステイタスであった。肖像画では、対象を正確に描写することが重要で、遠近法などの技法が工夫された。肖像画は大きな需要があったため産業として確立し、学校も多く設立され、技術さえ学べればそこそこの絵が描けるようになっていた。写実主義は室内でゆっくり絵を描けた。
光の色は重ね合わせることで徐々に明るくなるが、絵の具の場合は重ねることで次第に暗くなる。
そのため、色の三原色の原理で、点描により、遠くから見ると、目論んだ色に見えるように、あらかじめ原色の配分を考慮した。
そのため、描くのに時間がかかるという欠点があった。
新印象派のスーラの作による「グランド・ジャット島の日曜日の午後」などは制作に2年ぐらいかかっている。
スーラはこの絵の制作に2年をかけ、習作を多数描いたり、何度も描き直したりして公園の風景に慎重に焦点をあてていった。彼は公園に通っては風景や人物を観察し、それらが完璧な形になるようにデッサンや油彩によるスケッチを数多く残した。彼は特に色、光、形に意識を集中させ、縦2メートル、横3メートルの画面を構成していった。人々や風景は緊密に配置され画面全体に躍動感よりも静謐さが支配しているが、原色など明るい色の絵具を用いているため日陰にまで光が行き渡っている。
グランド・ジャット島
ヌイイ橋の近く
グランド・ジャット島 (Île de la Jatte、île de la Grande Jatte)はパリ近郊のオー=ド=セーヌ県のヌイイ=シュル=セーヌとルヴァロワ=ペレにあるセーヌ川の島(中州)である。ノートルダム大聖堂から直線距離で7km,エトワール凱旋門から3kmある。この島の幅は一番の広い地点でおよそ200m,長さはおよそ2kmある。島内は住宅街になっており約4,000人の住民がいる。ジョルジュ・スーラの『グランド・ジャット島の日曜日の午後』で知られている。
ヌイイ橋の近く
グランド・ジャット島 (Île de la Jatte、île de la Grande Jatte)はパリ近郊のオー=ド=セーヌ県のヌイイ=シュル=セーヌとルヴァロワ=ペレにあるセーヌ川の島(中州)である。ノートルダム大聖堂から直線距離で7km,エトワール凱旋門から3kmある。この島の幅は一番の広い地点でおよそ200m,長さはおよそ2kmある。島内は住宅街になっており約4,000人の住民がいる。ジョルジュ・スーラの『グランド・ジャット島の日曜日の午後』で知られている。