出羽ママの日記

 出羽ママのライフスタイルを
    楽しくブログに載せています。
  一緒に楽しんでください。

夏の終わりに。。。

2005年08月24日 | 出羽ママガーデニング
残暑厳しいとは言え、涼しい風が心地良い今日です。
少しづつ秋の気配が近づいているようですね。。。
もう真夏の感じしゃないので、デンプレを変えてみました。

今日は..まだ残ってる【夏の花】です。

この花、何の花か解りますぅ?
もう何年もなるので、名前を忘れてしまったのです。
いっくら思い出そうとしても、出てこない。。。(笑)ボケママ!
冬には弱いので観葉植物扱いで育てていたんです。


<画像をクリックすると大きい画像かでるよ>


今年の春に、昨年から水で根を出したのを、
寄せ植えに植えてみたところ、
どんどん大きくなって、花が咲いています。
小さい花ですが、よーく見ると....なんと!
この葉の出方、花びら....ツユクサじゃないですか!!!
それならと....調べてみました

ありましたよ!【ツユクサ】オウボウシ花
この紫の葉を持つツユクサは『メキシコ原産』
その名は、《セトクレア.バリダ.ブルブレア》

ツユクサ科の仲間でした。。。納得!
普通青い花、一年草なのですが、
このブルブレアは暖かい所で冬越しすれば、
多年草です。。水にさして置いても根がでる優れもの!
ただ花は毎日次々咲くのですが、半日くらいで萎んでしまいます。

“違うよー!と他に知ってる方は、一筆残して帰ってね!”

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ ()
2005-08-24 19:42:29
壁紙がコルクボードになりましたね・・

ツユクサも種類多そうですね・・

大分暑さも峠を越したようで・・昼は暑くても夜は涼しくなってきました。
返信する
前からですが・・ (コジロウ)
2005-08-24 20:45:05
俗に紫御殿と呼ばれています。確かにツユクサ科の仲間です。もっと大きな花がイイなら大輪ツユクサ、観葉にこだわるならば、ゼブリナやトラデスカンティアのフルミネンシスなどオススメだと思います。いずれにしても、丈夫です。

PS.あと、多肉植物のツユクサもありますよ。
返信する
海にはもう。。。 (出羽ママ)
2005-08-25 17:47:33
風さん、こんばんわ!

コルク・・・このほうがママらしいかも!

こちらも大分涼しいです、また台風来てますね!

そろそろ夏の花も終わりが近づいています。。
返信する
初めまして、コジロウさん! (出羽ママ)
2005-08-25 17:57:46
紫御殿・・・ですか。。。



やっと解って..すっきりしました。。。

ツユクサは青いものと思っていたので、

ずっと考えて居ました。。。(笑)



いろんな花があって、

なかなか名前が解らなかったりすることは、

たびたび・・・また教えてください!

コジロウさんは花屋さんなのですね。。。
返信する
つゆくさ (花華はな)
2005-08-26 23:14:06
これで解った! つゆくさ って、いろいろあるんだね。お陰様でした。
返信する
つゆくさ (花華はな)
2005-08-26 23:38:10
これで解った! つゆくさ っていろいろあるんだね。お陰様でした。

返信する
目からうろこです! (出羽ママ)
2005-08-27 12:15:10
花華はなさん、こんにちわー!



ずっと思い出せない花がつゆくさだった。。



いろんなつゆくさがありましたよ(゜o゜;)

花の世界は深いです。。。

返信する
ツユクサの仲間 (みどり)
2005-09-21 16:34:32
出羽ママさん

コメントとTBありがとう。

わが家にもこれと同じような色の観葉植物、っていうか、グラウンドカバーがあります。葉の間にちっちゃな赤い花を見たことがあるんだけど、ツユクサの仲間かなぁ。そう言われてみれば、葉の付き方がよくにています。

ツユクサ、相互TBしますね。
返信する
ツユクサです。。。 (出羽ママ)
2005-09-21 17:43:20
みどりさん。早速のコメント、TB有難うございます。



ママもだいぶ前に観葉植物だと言って頂いたのでした。

今頃になって解らなくなって、調べてみたところ、

やっとツユクサの仲間だということが解ったんです。

きっと、みどりさんのも同じだと思いますよ!



ただ冬の寒さに弱いので、今年は大きくなりすぎて、

どうしようかと。。(笑)

返信する

コメントを投稿