出羽ママの日記

 出羽ママのライフスタイルを
    楽しくブログに載せています。
  一緒に楽しんでください。

日本一のいも煮フェスティバル

2007年09月02日 | 旬・食・感
?

今日は曇り空でめっきり涼しくなり絶好のいも煮日和ですぅ~♪
毎年恒例の9月第一日曜日に開催される
「日本一のいも煮フェスティバル」を覗いてきました♪

山形の風物詩でもありますが。。。
涼しくなったせいでしょうか、もの凄い人・人であふれています。(笑)




煙が立ちこめる馬見ヶ崎河川敷には、ゲートがいくつもあって、
迷路のように順路がいも煮を求める人の行列。。。
何処が最後尾なのかちっとも解らないくらいだよ~!

ここで使われているショベルカーは驚きでしょ!ヾ(℃゜)々
でも心配しないでね!毎年、新車導入だそうです。
いも煮の中に入るショベルにはオイルじゃなくバターが
塗られているんです。。。(笑)

< 1<画像説明文♪〔1〕2<画像説明文♪〔2〕 3<画像説明文♪〔3〕 4<画像説明文♪〔4〕5<画像説明文♪〔5〕6<画像説明文♪〔6〕 7<画像説明文♪〔7〕8<画像説明文♪〔8〕9<画像説明文♪〔9〕10<画像説明文♪〔10〕 11<画像説明文♪〔11〕 END…
<<

裏方の方もちょっと取材してみました♪
メニュー画像クリックで拡大画像を堪能してみてねぇ~♪

もっと詳しくは「いも煮ドットコム」ホームページをみてd(^-^)ネ!
「日本一のいも煮会フェスティバル」

山形県のいも煮はその地域や家によって
さまざまないも煮があるんですよ。。。
ママのいる山形では醤油ベースの牛肉いも煮です♪
日本一の大鍋(直径6メートルもあるんだって)で
作られているのも同じ山形牛肉入り。。。
30000食分作られます.......それでも足りないのですが!


河川敷の反対側では庄内の豚肉・味噌ベースのいも煮も
大きな鍋(7000食)で作られていました。。。

他にもラーメンだの・・・どんどん焼きなど・・・
うぅ~ん♪食欲の秋だねぇ~~~~(^○^)/


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! (お父さん)
2007-09-03 03:14:44
ニュースで見たこと有ります。
大規模なイベントなんですね~!
三万食ってどんだけ~!って思いました!
想像がつかないです!凄いですね~!
返信する
美味しそう^^ (waka)
2007-09-03 13:16:27
こんにちは~ 

やはり食欲の秋ですねぇ~♪
TVでやっていましたよ!
出羽ママさんも食べれましたか~(*⌒-⌒*)

昔を思い出します。
中学の時に、材料を分担して鍋っこ遠足をしましたよ!
山形はなかったですか?
返信する
びっくり (nana)
2007-09-03 22:29:31
こんばんは!!
そちらは大分凉しくなられたようですが、こちらはまだ34.7℃・・・
「いも煮フェスティバル」凄いですね。一大イベントショベルカーも毎年新車ですか
出羽ママさんのスライドショーで本当に大掛かり、びっくり。
裏方さん達も大変ですね。
皆さんこの日を待ち望んでいるんですね~。
返信する
お父さんこんばんわぁ~♪ (出羽ママ)
2007-09-03 22:39:23
どんだけぇ~!!って凄いです。。。(笑)
それにも増して人の数は6万人?どんだけぇ~!ですよ。。。
山形のいも煮は美味しいですよ♪
これから寒くなるとちょくちょく我が家でも食べます♪
県外からもわざわざ食べに来る観光もあるくらいです。
お父さんも是非・・・いも煮と蕎麦を堪能しに来てみてください(^_-)-☆
返信する
wakaさんこんばんわぁ~♪ (出羽ママ)
2007-09-03 22:52:30
食欲の秋~
この日は涼しいので、絶好のいも煮日和ですねぇ~♪
一段と美味しいですよ。。。
今日はまた、暑くなりました。。。残暑!!!

鍋っこ遠足?・・・子供の頃から、芋煮会はしましたよ\(^O^)/♪
この山形のいも煮会は江戸時代ころからの伝統ある鍋っこ遠足ですぅ(笑)
wakaさんもいろんな土地に観光されているようですね。。。
今度是非、山形のいも煮会も観光されてみてくださいd(^-^)ネ!
返信する
nanaさんこんばんわぁ~♪ (出羽ママ)
2007-09-03 23:14:53
昨日はだいぶ涼しかったですが、今日はまた暑かったですよ!
まだ、残暑が復活しそうですねぇ~(^_^;

「いも煮会フェスティバル」は。。。
夏の花笠踊りに次いで、年に一度の大イベントです。
県内外からも山形名物のいも煮鍋は有名になりました。
大がかりのイベントだけに、1日だけしかできないですよね!

これからの秋は、この河川敷で個人のグループがわんさか....
あちこちで煙を上げていも煮会です。。。面白いでしょ!
山形人は宴会好きなのか!アウトドア好きなのか!ですね(笑)

                   m(__)m アリガトォ
返信する
芋煮会 (たなちゃん)
2007-09-04 06:57:06
涼しくなって食欲の秋ですね
テレビでも紹介されてましたが日本一の芋煮かいですね
一度は見てみたいです
偉い方の辞任のニュースもありましたね
返信する
ただいまぁ~♪ (ますたー。)
2007-09-04 09:39:45
出羽ママさん♪ オッパッピィ~(笑
今年も出ましたぁ~!!!
フェスティボォ~♪ ワンダフォ~♪ ビュゥ~ティフォ~♪の。。。
年一回の開催でも♪芋2回ですねぇ~(笑

家のお米と冷蔵庫の中身を空にしたうえ!
6メートルの大鍋まで!完食するとは。。。
 (;¬_¬) オソルベシ…
ショベルカーのバターは。。。
なめないでね!(笑
返信する
イモ煮♪ (rokomama)
2007-09-04 17:12:30
こんにちは。
rokomamaです。

フェスティバル、
楽しそうですねぇ♪
イモ煮美味しそう。
HPにレシピが載っていましたので、
しっかりコピーしました、
こんど作ってみます♪
イモニレンジャーの側に、
イモニマンがいました。
こんなキャラクターがいるのですねぇ♪
返信する
たなちゃんこんばんわぁ~♪ (出羽ママ)
2007-09-04 21:34:47
秋風が気持ちいいですねぇ~♪
でも日中はまだ残暑ですぅ~(笑)
庄内のいも煮もありましたよ!味噌味だったのですd(^-^)ネ!
そちらでも食べていますか?これからは美味しい季節になりました♪
是非!観るだけでなく食べてみてねぇ~♪1ッパイ300円です(笑)




返信する

コメントを投稿