出羽ママの日記

 出羽ママのライフスタイルを
    楽しくブログに載せています。
  一緒に楽しんでください。

蕎麦の仲間!

2005年10月09日 | 出羽ママガーデニング
やっぱり蕎麦の花だと思ったんだ!
ちいちゃくって、すっごく可愛い花です。
この花『ミゾソバ』です。
<画像をクリックして大きくしてみてね!>


『ミゾソバ』 ダテ科
学名 Polygonum thunbergi

草同様で畦道のミゾなどに咲くことが多いので、
『ミゾソバ』の名前が付いたそうな。。
蕎麦の仲間で他に「タニソバ・・オオミゾソバ・・シャクチリソバ」
など、一見蕎麦と言え沢山の種類があるようです。



畑に沢山そろって咲いていると、
〝わぁー蕎麦畑・・蕎麦の花だぁ!〟なぁ~んてね!
すぐ知ったかぶりするのですが、その辺に咲いていると
気づかないですよ!こんなに綺麗な花。。。
ふっと、立ち止まって覗いてしまいました。



枝の先に小さな花が寄せ集まって、
花びらの中心部は白く・・縁どりには淡紅色・・・
可愛い!なんと愛らしい花なのでしょう!!





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は。 (koiredawa)
2005-10-09 18:05:33
お花が可愛いです。家の方にも咲いているのかなーなかなか見つけられない



それにしても額の立派な事にビックリです。

油絵の芸術品でも入れてみたいではないですか。

いろんなやり方があるのがこの頃分かりました。
返信する
「お前は?」「そば」 ()
2005-10-09 21:46:43
「みぞそば」って、言いにくいですよね・・・



いや、ただそれだけ・・・ヽ( ´ー`)ノ
返信する
そば! (自然を尋ねる人)
2005-10-09 23:27:56
悪い友達が言いました。

「私貴方の蕎麦がいい」この言葉が気に入って今年、蕎麦を10坪ほど植えました。

旧盆の日に植えて1ヶ月ほどで花が咲いて、今も咲いていますが黒い実がしたの方はつきはじめました。

私も馬鹿ですよねー。

この黒い実をこれからどのようにして粉にするのか知らないのです。
返信する
とぉ~ても可愛いの! (出羽ママ)
2005-10-10 17:12:15
(koiredawaさん。こんにちわー!

どこにでもある草のようですが、

少し山の方に行くとあるかもしれません。

ママも気づかないで、他の花を撮ってたんです。

カメラのレンズから覗いたら、

とぉ~っても可愛い、愛らしくて・・・

画像は今一へたですが、

額に入れて飾りたくなっちゃいました(笑)
返信する
言いにくい・・・(笑) (出羽ママ)
2005-10-10 17:15:08
鴨さん。こんにちわー!



可愛いだけで、名前を調べるのも一苦労!(笑)

やっぱり、薔薇の花も深くて、一苦労!(笑)
返信する
そば畑。。。 (出羽ママ)
2005-10-10 17:28:52
自然を尋ねる人さん。

コメント有難うございます。

そばの畑を作っちゃたのですかぁ~!

すごいですね・・ママも食べる(蕎麦)ばかりで、

育て収穫のことは解りませんが、

蕎麦のサイトでも調べてみてはどうでしょう!

実が黒くなって収穫したら、天日干しを繰り返して、乾燥させてからそば粉にするのでは?

山形の大石田に行くと、やたらと道ばたにござを広げ、

そばの実を干している光景をみます。

美味しい蕎麦も米も大変な作業があるのだと、

感心します。。頑張って美味しいそば粉にしてください。
返信する
ママコノシリヌグイ? (みどり)
2005-10-19 19:27:39
出羽ママさん

コメント&TBありがとうございます。

マクロの花が、とってもきれいに撮れてますね。

拡大して見ると、茎に毛があるようですが、ひょっとしてミゾゾハとそっくりなママコノシリヌグイかもしれません。

葉の裏や茎にとげがないのがミゾソバ、あるのがママコノシリヌグイです。触ると痛くありませんでしたか?

ミゾソバより花が丸っこくてかわいいです。実物を見ると感じが違うので分かるのですが、画像だけでは自信がありません。一度調べてみてください。
返信する
とげ! (出羽ママ)
2005-10-20 18:50:56
ママコノシリブグイ!

マクロはまだ買ってませんよぉ!欲しいけど。

触ってみなかったんです。

ネットでよく見てみたのですが、よく解らないです。

どうも毛が生えているようですが、

ママコノシリブグイはトゲトゲが痛そうでした!

色もちょっと・・・なんだか、仲間がいろいろありそうですね!

どちらも可愛いです。。。

みどりさんの所にはいろんなミゾソバの花が咲いているようですね!綺麗でした。。。

好きな花ですのでまた勉強してみます!

返信する
お久しぶりです (お父さん)
2005-10-22 06:45:21
出羽ママさんご無沙汰してます。

ミゾソバ 知りませんでした。家で撒いた種もミゾソバたっだのでしょうかね?
返信する
きゃっ!お久しぶりですぅ! (出羽ママ)
2005-10-22 10:43:44
お父さん。お元気そうで。。。

蕎麦は一年中美味しいですね!

お父さんの蕎麦、今、見てきましたが凄いですね!

間違いなく、『ミゾソバ』です。



ミゾソバは畦道や山際などに自生している雑草のようなもので、

きっと昔からあった花だと思います。

畑の溝などにさいていませんか?

一年草なのでたぶんタネから毎年咲くのだと思います。

でも綺麗な花だよね~!

ママも今年初めて知ったのです。

返信する

コメントを投稿