出羽ママの日記

 出羽ママのライフスタイルを
    楽しくブログに載せています。
  一緒に楽しんでください。

旬の秋・実りの秋。

2005年09月11日 | 旬・食・感
今日は近所の小学校では運動会。
一緒に体育館では衆議院選挙の投票日。。
どっちに応援しようかなぁ
どっちにせよ・・・秋到来。。。
今日の出羽は、『実りの秋』と言うことで!
春には綺麗な花を付けた果物が実りの秋をむかえていました。
5月にこんな記事を載せてました。
そして今見事に実りました。


<画像をクリックすると大きい画像かでるよ>

 

【りんご】       【キュウイ】
このりんごはたぶん“つがる”だと思います。

 

【ラフランス】このままではまだ食べられません。
山形を代表とするくだもの、さくらんぼにつづいて秋の王様
“みだぐなし”と言いますがとっても甘くて美味しいのです。
収穫してから、一ヶ月ほど冷暗倉庫で眠らせてから熟成させます。
それからでないと食べられないのです。

 

【りんご】        【なし】
このりんごはつがるとは違います。たぶん“ふじりんご”
先日、西川に行く途中、山道際にみつけた実りの秋です。

 

【デラウェア】      【品種は解りません】
              月山ワイン用のぶどうです。

<小さい画像をクリックしてみて。大きい画像が飛び出すよ>

出羽はくだもの王国とも言われ、いろんな果物が生産されています。
他にもここに載せてない、柿やももなども美味しいですよ!
寒暖の差が大きいほど、甘みを増したくだものがでくるのだそうです。
これから寒くなるまで、まさに実りの季節と言えましょう。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出羽ママさん♪ おはぴょうさぁんどぇ~す! (ますたー。)
2005-09-13 04:48:39
うわぁ~!

秋の味覚!てんこもりだぁ~!

フルーツ好きのおいらとしては、よだれものですぅ~!



話は変わりますが。。。

今の、この時間て。。。

朝?それとも夜?

悩んでいると。。。又眠れないっす!(笑

返信する
朝だよぅぅ! (出羽ママ)
2005-09-13 21:28:08
ますたー。さん♪こんばちわぁ~!!

寝てないーー!って言う事は...もう寝たかな!

悩まず寝てください。。。

身体壊しますよーーー!



秋は実りの季節、美味しいのはこれからですね。。
返信する

コメントを投稿