出羽ママの日記

 出羽ママのライフスタイルを
    楽しくブログに載せています。
  一緒に楽しんでください。

植木祭りでタイツリソウ♪

2006年05月16日 | 出羽ママガーデニング
欲しいなぁ!と思っていた花のひとつです♪

昨年に鴨さんのブログで見てから、最近ママの周りでも
よく見かけるようになりましrた。。。
可愛らしい花なので、先日、山形の恒例植木祭りに行った時の事、
あったら欲しいと思って物色してきました。。。

今更ですが。。。
【植木市で夜祭り】沢山の植木や屋台が並びます。

 

沢山の人も。。。凄い。。


毎年3日間つづく祭りに一度は見に行きたい。。。

行けば必ずと言っていいほど、何か買ってしまうんですよね!(笑)
昨年は石楠花でしたが、今年は3種類の花を買ってきました♪

その一つが【タイツリソウ】ですぅ♪

align=

白いタイツリソウ♪ ケシ科 ディセントラ属

耐寒性宿根草 別名ケマンソウ ディセントラ

中国原産 花期 3月から5月


我が家に来てすぐに一回り大きい鉢に入れ替えました。
可愛らしいハートの形をした花が面白いですよ。。。

釣り竿に、鯛が並んで下がっているように見えるので、
【タイツリソウ】の名前がついたらしいです。

ピンクのタイツリソウも綺麗だったのですが、
ママは白い花を選びました♪本当はどっちも欲しかったけど。。。
また欲張ってはダメ...ダメ...(笑)
最近は園芸店にも行ってないので、いろいろ欲しくなって.....つい...。

購入時はつぼみだった花が咲き並びました♪

 

他二つの花は後日のお楽しみに♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイスなチョイスっす♪ (ますたー。)
2006-05-17 18:27:49
出羽ママさん♪♪ こんばんちわぁ~!

沢山の鯛を釣り上げましたねぇ~♪

いやぁ~♪メデタイ!メデタイ!(笑

正に!ママさん♪の趣味?って感じですぅ~♪

それにも増して♪。。。

他の2つが、気になるぅ~。。。

今日は、眠れそうにありませんよぉ~♪(笑
返信する
うっ♪メデタイ。。(笑) (出羽ママ)
2006-05-17 23:52:07
ますたー。さん♪こんばんちわぁ~♪

めっちゃコメント嬉しい♪ありがとうですぅ♪



メデタイのはママの頭で。。。(笑)

二つ目の花を今日アップしましたぁ~♪



諄いほどにアニメーションを貼りまくりですぅ♪

ホントに我ながらメデタイママですしょねぇ~(爆笑)



2つ目の花も3つ目の花も可愛い花ですぅ。。。ママのように(笑)
返信する

コメントを投稿