グッド的相場観

ゆるーくやっていきます。

「為替㌦」は期待で上昇しすぎ。

2017-05-13 06:41:30 | 相場動向

ドルが円とユーロに対して下落した。米経済指標が軟調となったことで
連邦準備理事会(FRB)が年内タカ派的なスタンスを維持するか疑問が出てきたことが
背景。
ウエストパック・バンキング(ニューヨーク)のリチャード・フラヌロビッチ氏はC
PI統計について、「数カ月前から実質的なコア・インフレ率は脅威をほとんど及ぼさな
い水準にあることが示されているが、今回もこうした状況に則したものだった」とし、「
FRBは年内はあと2回利上げを実施する公算が大きいが、利上げの喫緊性は後退したよ
うに見える」と述べた。


ドル円に関しては「利上げ期待」で上昇しすぎ。

何時も書いているが「金利差でドル高になるのは『キャリートレード』したくなる金利差になってから」です。

その証拠に2015年から3回利上げをしたが3回ともに材料出尽くしで円高になっていますよね?

何故か?

理由は簡単です。金利差目当てでドル買っている人いる?

買っている人の殆どが為替益狙いでしょう? 

つまり金利差が4%近くになるまでは「米利上げ決定するFOMCの日」を中心にした2,3日がピークとなる
利上げ期待相場です。 利上げ決定期待で買い 利上げ決定で売り抜けているわけです。

 

 

 

 


コメントを投稿