Y*Style Note

布小物&お洋服作り,ガーデニング,スローフードなどなど。のんびりわたしStyleを綴っています(*/∇\*)

いちごのバースデーケーキ!!

2007年02月22日 13時55分28秒 | マクロスイーツ

明日は3歳の誕生日という日。


卵アレルギーの萌々花に,スポンジケーキを食べさせたくて。。


大胆にもいちごのケーキを試作!


可能にしたのは中島デコさんの『大地からの贈り物レシピ

という一冊の本との出合いでした

このケーキが作りたくて作りたくて。まっすぐレジに行ったっけ



☆スポンジの材料☆

薄力粉,豆腐,リンゴジュース,塩,菜種油,
ハチミツ,ベーキングパウダー(アルミ不使用タイプ),バニラエッセンス

☆クリームの材料☆


豆腐,ハチミツ,玄米ポンセン,バニラエッセンス  (その他)いちご


甘みはレシピではメープルシロップ,粉は地粉でしたが,
勝手にハチミツと薄力粉に替えちゃいました。

生地の作り方は粉をふるって,フードプロセッサーでまぜるだけ。とても楽ですよ。

それに,分量もグラムでなく「~カップ」という表示が親切。

あまり神経質にならずに作りやすかったです。


試作ということで分量の半分で作ってみましたが

実は,下のケーキがあと一つあるんです。


×2なので,けっこうなボリューム。4人前は十分あります



そして・・・ぱあっと嬉し顔の萌々花ちゃん。




豆腐づくしの材料ですが,心配していたハチミツのクセもなくって。

生クリーム世代のパパ,兄からも大好評

パパの提案で本番はバナナも挟んでみたいと思います


最新の画像もっと見る