フルートおじさんの八ヶ岳日記

フルートを吹きながら八ヶ岳ライフを楽しむおじさんの徒然日記

ブルーベリーが豊作だ

2017-07-22 | アダージョの森
今年は、ブルーベリーがたっぷり実をつけている。
 
 
春の終わりから梅雨にかけて、例年と比べて雨量が少なかったのと関係があるのかな。
 
 
緑色から紫・青に日ごとにどんどん色が変わっていくので、収穫が忙しい。

 
 
毎朝のヨーグルトに載せてどんどん食べても一向に減らないので、冷凍室で冷凍しジャムを作ることにしよう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろのヤマアジサイ

2017-07-21 | アダージョの森

今日も、庭に咲くいろいろのヤマアジサイを紹介します。
ヤマアジサイが好きなので、少しずつ品種が増えてきた。雑木林の日蔭が多い庭にはぴったりの花木だ。

まず最初は「楊貴妃」 名前の通り妖艶な雰囲気がある。

続いて「甘茶」  葉に甘み成分があるヤマアジサイ。 生の葉は甘味はなく、葉を発酵させた後、乾燥すると甘くなるとか。

次は「黒姫」 青さがいいな

続いて、「七変化」 色が変わるのでこの名がある。ところが雑木林の日蔭に植えたものだから、ほとんど花の色が変化しないい。もう少し日当りのいいところに植え替える必要がある。

次は、「仁淀八重」 名前の通り八重になっている。

最後は、「藍姫」。エントランスの日当たりがあるところに植えているので、結構育ってきた。名前の通り藍色がいい。

ヤマアジサイを色んな所にバラバラ植えている。これからは、ヤマアジサイコーナーのようなものを作り、固めていこうかと考えている。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

青色のヤマアジサイの美しさ

2017-07-20 | アダージョの森
植木屋さんでいい感じのヤマアジサイがあったので何年か前に購入し、我が家にやってきました。
 
店の方に名前を聞くとわからないということでした。仕方がないので、ヤマアジサイ・青と名付けています。
 
 
 
 
 
 
 
色はほとんど変化しないものの、梅雨の季節感が出て大好きなヤマアジサイになってきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

艶やかに衣装を変えるヤマアジサイ・紅

2017-07-19 | アダージョの森

7月になると木漏れ日の下でヤマアジサイが咲き始めた。

ヤマアジサイ・クレナイは、特に色の変化が美しい。

最初は、真っ白だったのが、徐々に色を染めていき、


この頃は真っ赤に色づいてきた。


この鮮やかな色の変化はなぜ起こるのだろう、何故起こす必要があるのだろう、と思ってしまう。
庭作業を始めるときにも、その合間にも目と心を楽しませてくれるのは、何とも言えぬ喜びである。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気品ある野の花 ササユリ

2017-07-18 | アダージョの森

以前からアダージョの森にササユリがほしいと思い続けていた。それが昨年の秋、球根が手に入り、庭3か所に植えつけた。
今年それらが、特に問題もなく素晴らしい花を咲かせてくれた。

何とも気品のあるユリである。

咲き始めのうつむき加減の姿を見ると、

日本特産で日本を代表するユリと言われるのもうなずける。

葉が笹の葉のように細いことからササユリ名付けられたという。
人によって香りが強いという人もいるが、それほど強烈な香りを放つことなく仄かに香っている。


ピンクの色が個体によってだいぶ濃いものと薄いものがあるようだ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加