一目惚れしたこの瞬間に、感謝と乾杯!!

人生長く生きていると種々雑多な事・物が頭に鬱積してすっごく重たい今日この頃です。今こそリフレッシュ!それでは、よろしく!

元気なのが良い!!うるさいと元気とはまったく素が違うと言うことです!?於'13年葛西臨海公園撮影会

2013-03-26 | Weblog

 葛西臨海公園名物の「ダイヤと花の観覧車」

 撮影会が記憶から遠のく頃の更新となります!2013年3月17日(日)に葛西臨海公園で開催されました「2013年葛西臨海公園撮影会」での、当方の撮影したモデル写真をUPしました。主催は、全東京写真連盟です。

 

 葛西臨海公園駅前の噴水!

 最近は雨より強風が気になる野外撮影ですね。あまりに風が強すぎては、モデルさんの髪は乱れるし、さらにはスカートもめくれて(変な?撮影会ではありませんのでこれは勿論NGです!)、つまり洋服の撮影会としては万事休すですから、、、。

 ところで春先の陽差しが強くなりつつ、もう厚着は禁物の季節となりました。ちょっと玄関で寒いかなぁと警戒しすぎた結果、真冬のダウンジャケットを着てきたために、「納豆状態」になりました!ちょっと撮影していたら、何と汗が顔からとどどっと噴いてくるではありませんか?大失敗の一日でした!

 噴水の反対側が、公園入口です

 さてさてモデル名の紹介ですね!今回から2013年度の新人モデルの初出演となりました。つまり、2月の「新人選抜撮影会」はノーギャラだったので、今回が初仕事となりますね。フォトジェニック受賞モデル4名とそれ以外の新人モデル5名、それと今年度契約更新モデル2名の、合計11名による撮影会でした。ちなみに残りの新人モデルは、4月の「湯島聖堂撮影会」での出演が初仕事です。申し訳ないことに、新人モデルの太陽さんを撮り逃がしてしまいました!園内が広くて、こういう時が年に何回か起きます。次回頑張ります!※なお写真は時系列順です

  1. 杏凛(アンリ、2013年度フォトジェニックグランプリ)
  2. 緒川 未来(オガワミク、2013年度フォトジェニック)
  3. 小奥(マアチャン、2013年度準フォトジェニック)
  4. まりー(2013年度準フォトジェニック)
  5. 岡本 亜由美(2013年度新人モデル)
  6. 野村 絵里果(2013年度新人モデル)
  7. 櫻田 乃絵(2013年度新人モデル)
  8. 夢夏(ユナ、2013年度新人モデル)
  9. 太陽(ヒカリ、2013年度新人モデル)
  10. 月寒 うさぎ(2013年度契約更新モデル)
  11. 月 桔梗(ユエ キキョウ、2013年度新人モデル)

 

 開会式のモデル紹介※ずらりと新人モデルが勢揃い!

 当方が撮影していていつも失敗することには、モデルの真正面からの目線に対してです。レンズ越しとはいえ、しっかりレンズを見られると、ちょっと感覚的に神経がビックリ?して「手振れ」を起こしやすいんですね!最近はめっきり若者とのお付き合いが減ってしまいまして、お若い方のそれもうら若き女性の正面からの眼差しには、ちょっと「面食らう」ことが間々あります。別にモデルさんとしては、「お仕事」としてやっているつもりでも、男性カメラマンからすると「見つめ合ってと言う、つまり疑似恋愛?」みたいな感覚に陥ってしまうんですね!あまりにレンズそのものを「ベタ」に見つめられても、、、。

良く言うことに、「見つめる」場合、レンズのちょっとだけ上方向でレンズより遠方に視線を落とすことが「凝視」する場合に起こりがちな「きつい目」にならずに済むと言うことです。もちろんモロにレンズを見つめても、見つめ方の慣れているモデルさんでは、何も問題は起こりませんけれど、、、。さらには、濃いアイシャドウのモデルさんの場合は、「見つめすぎ」は要注意ですね。意外と「きつい目付き」に見えてしまう場合がありますので、、、。

櫻田乃絵さん

月桔梗さん

芝生広場を見る

緒川未来さん

月寒うさぎさん

子供?に大人気のパークトレイン

 

午後のモデル紹介 ※月さんが少し欠けてしまいました、、、(ご免なさい!)

 新人モデルさんに一言ですが、カメラマンがちょっと少ないからと言って、つまり「人気がない」と思わないでくださいね。偶々園内が広くて、ロケ場所を見つけられなかったり、他のモデルと一緒に移動していて手が回らないのかも知れません。焦らず、ゆとりを持って、「フォトモデル」に専念してください!こういうカメラマンが少ない時こそ、色々とポーズや表情を試す絶好の機会という捉え方も出来るんですから、、、。要は、他人に左右されずに、ご自分を色々と可能性を試してみると言うことでしょうか?必ずや、日の目を見ると思います!現に一年目の新人の時に「日陰」だったモデルさんが大きく育って、全東の評判のモデルに大変身した事例を何度も目の当たりにしていますので、、、!

ギャラを貰っているのですから、ここはひとつ「ビジネス」に徹して割り切って、少なくとも出番の多い最初の一年間は、頑張って出演してくださいね!その内、何かご自分でも気が付かなかった「光明」が差してきて、「道が開ける」かも知れませんから、、、。つまり、若いうちにだけできる事やモノは、ご自分で「目標」を定めて前進することをお薦めいたします!と、格好いいことを書きましたが、当方も若りし頃は、色々と悩んだりしていまして、まったく言えた義理ではありませんが、、、?

 まりーさん

小奥さん

夢夏さん

夕凪の広場から葛西渚橋方向を望む

凧遊びに夢中の愛好家達

 「はい、写しますよ!!」と言う元気なかけ声が、最近また撮影会で聞かれるようになりました!Kカメラマンの大きなかけ声に、モデルさんも、周りのカメラマンも大爆笑です!既にこの方は「全東の名物おじさん」になっているようですね!元気な人がいますと、近くの人たちの「脳のミラーニューロン」にその元気が感染してか、とっても元気になります。自分がふさぎ込んだり意気消沈している時には、よく「明るい人」「元気な人」「エネルギッシュな人」に会え、と言われるのもうなずけますね!別に電話でも良いようです。また、そう言う人と定期的に会うように、強制的にスケジュールしておくのも一方法でしょう。ところで、実はこういう人は、得てして「寂しがり屋」だったりして、、、???

最近はこういう元気のいい人が少なくなったので、どんな世代でも意識的に会うようにすることが、もっともっと必要かも知れませんね。そう言う意味では、元気の良いモデルさんを撮ることも必要でしょう!ただし、どのモデルさんが元気なのかは、ここでは語らないことにしましょうね。ところで、一見「フォトモデル」は静かな女性が多いと思われがちですが、まったく逆ではないかと思ったりもしています。やはり元気でないと、一年を通じての野外での4時間弱をポーズや表情を変えたりして、嫌な顔ひとつせず過ごすのは難しいと思われるからです!元気でタフな若い女性を育てていくのも、「フォトモデル業」の成せる技でもありますね。つまり、硬い言葉で言えば「人生修行」の一つかと、、、??

岡本亜由美さん

杏凛さん

野村絵里果さん※ここに掲載したモデル写真は全て全東の「2013年葛西臨海公園撮影会」で当方が撮影したものです。モデルさんにも「肖像権」がありまして、故に二次使用は禁止です。

閉会式(1)※70-300mmで撮ったためモデルさんのダブりが出てしまいましたがご容赦!

 閉会式(2)

 閉会式(3)

 今回は初仕事の新人もいて、閉会式の最後に「一言」をいただきました。ただ「お決まりのご挨拶」だったので、今回は省略いたします。何か目新しいことがあったらまた色々と書いていきたいと思いますので、よろしくご笑覧くださいね!

 

それでは、ご機嫌よう!

一目惚れでした!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿