一目惚れしたこの瞬間に、感謝と乾杯!!

人生長く生きていると種々雑多な事・物が頭に鬱積してすっごく重たい今日この頃です。今こそリフレッシュ!それでは、よろしく!

ようやく春うらら気分で撮影に臨めました!!於'10臨海副都心撮影会

2010-04-21 | Weblog

滝の広場からシンボルプロムナード公園を臨む

 皆様、季節の変わり目で、寒いのやら暖かいのやら分からない日の多い今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?ブログ主宰者の「一目惚れ」です。今回も、最後までお付き合いください!

 2010年4月18日(日)に、全東京写真連盟主催により、臨海副都心(シンボルプロムナード公園青海南ふ頭公園)で開催されました「臨海副都心(滝の広場・青海南ふ頭公園)撮影会」の模様を、当方の「独断と偏見と下手の横好きスナップ写真」でお届けいたしましょう!

 翌日とは打って変わって晴天の「野外撮影日和」となりました!当方にとっては昨年に引き続き2度目の撮影会です。午前10時前に、新橋駅から「ゆりかもめ」に乗ってテレコムセンター駅で下車。テレコムセンターの向かい側の都立シンボルプロムナード公園の入り口にあります滝の広場に設置された受付にて撮影会費を払いました。

さて、開会式でモデルはどこで紹介されるのかと思っていますと、カメラマン諸君は滝の前だろうと言うことで、滝を前にして続々と集まってきていました。しかしながら残念!滝の広場の階段を上ったテレコムセンター側に並ぶことに、、、。これは、昨年と同じですね、、、(汗;モデルさんに滝の水滴が掛からないように配慮してのことでして、「極々当たり前」のことかもしれません!

 さてさて、モデルの紹介にしましょうか?昨年は、新人モデル14人中12人が集まった「新人モデル」のみの撮影会でしたが、今期からは全東は大所帯となったため?、契約更新モデルと新人モデルを含めた「普通」の撮影会になっていました。今回は12名出演。事前に?モデルの華さんが欠席したため、新人モデルのファンファンさんが代役として出演していました。

開会式のモデル紹介

  1. Ma ri(マリ、2010年フォトジェニックグランプリ)
  2. まりあ(2010年フォトジェニック)
  3. ファンファン(2010年準フォトジェニック)
  4. 花梨(2010年契約更新モデル)
  5. 並木 玲奈(ナミキレイナ、2010年契約更新モデル)
  6. 金山 りか(2010年契約更新モデル)
  7. 神木 聖良(カミキキヨラ、2010年契約更新モデル)
  8. 恵理(2010年契約更新モデル)
  9. 愛結(アユ、2010年契約更新モデル)
  10. 葉月(2010年新人モデル)
  11. 香川 あすみ(2010年新人モデル)
  12. 高橋 弓(2010年新人モデル)

 前年と同様ですが、午前中はシンボルプロムナード公園と滝の広場、午後からはモデル紹介を含めて、青海南ふ頭公園と展望台でのモデル撮影となりました。

 晴れたせいもありますが、カメラマンは250人を超えたでしょうか?特に青海南ふ頭公園は、広々としていて、撮影場所も豊富で、恐らくカメラマンには好評なロケ場所のように思えます。ただし、モデル間を移動するのは、やや距離が長くなり、当方の体力からすると(年齢にもよりますし、平素運動をしているかにもよりますが、、、)、やや荷が重いところもありますが、まぁ運動不足解消にはなりますね!

葉月さん

花梨さん

まりあさん

新緑の木々のフレッシュ模様

 今回は、全モデルを撮影できました!ただし、枚数の少ないモデルさんもあったりして、平均的に(公平に?)撮影するのは、ロケ場所の移動や特定モデルを探さなければならない等々によっていつもながら不可能ですねぇ!なかには、途中からカメラマンが撮影に来られないような、遠い場所での撮影などもあり、なかなか見つけるのが大変な時も多々ありますよね、、、?特に、山あり谷ありの起伏のある場所や木々などが生い茂っていて見通しの悪い場所、また園内が広い場所ですと、まったく探すのが出来なかったりしますが、、、。まぁ、その時々のその人の運・不運が明暗を分けたりしますよね!ところでハイテク機器のGPS等が使える時代になれば、何処にいるのかが一目で分かって、面白いかも知れませんが、これはまだまだ先のようですね!

高橋弓さん

ファンファンさん

青海南ふ頭公園展望台

午後のモデル紹介

 以前、「フォトモデル(全東でのと但し書ですが、他でも事情は変わらなかったりして、、、?)」をするメリット・デメリットみたいなものを書いていきたいと言いましたが、そんなに堅苦しいものではありませんので、数回に分けて撮影会模様中に書いていこうと思います。

勘違いや到らない部分もあるかと思いますが、その時はご教示の程、お願いいたします。特に当人でもあるモデルさんに、感想などをコメントしていただけると、なお宜しいかと、、、!

 今回は一回目ですが、デメリットを先に挙げていきたいと思います。なお、これは思いついた順です。

  • 早起き (お化粧やアクセサリー小物類や服の着付けなど時間が掛かるでしょうが、時間厳守ですので、、、。さぞかしご苦労かと思いますが、これは致し方なし!)
  • 感情労働 (何があっても不機嫌では務まりません!機嫌良くご自分を持って行く術(すべ)を身につけていかないと、この稼業はやっていけません!)
  • 土日や祝祭日に勤める (モデルは接客業やサービス業に非常に近いものだと思います。故にサラリーマンが休む時に、働く必要が多い、、、)
  • 天気や四季に左右されず、寒暑の別なく出演する必要がある。(これは説明する必要はないでしょう!)
  • 自分の都合で、勝手に休めない。(カメラマンや組織があり、その中で要となる大役を務めなければならないので、簡単に休まれても他の多数の人に迷惑がかかります!意外と大変ですねっ!)
  • カメラマンに気に入られなければ、続けていくのが難しい!(今も昔も、これは人気商売!)

神木聖良さん

並木玲奈さん

香川あすみさん

Ma riさん

 今回はデメリットというか、大変さが良く分かる6項目を書いてみました。あと5項目程有りますが、それは次回に持ち越しです。選ばれた若い女性(主として)が、職業(アルバイト的なものからプロまであるようですが、)としていくのには、やや大変な職種ですが、もちろん大きなメリットがあるから「なり手」もいるわけです。その意味では、青春期に大きく人間的に成長する機会を得て、また大きなチャンスを獲得することもありえるのでしょう!以下は、次回で!

東京湾のある風景

恵理さん※お気に入りの紫色混じりのお洋服ですねっ!

金山りかさん

閉会式

 

 今回は、閉会式の最後に、モデルさんから一言をいただきました。その時に各モデルさんを撮影したものがありまして、例のごとく横繋ぎにしましたので、ここに掲載いたします。なお、クリックすると2707×640サイズの大写真が登場します!

12人のモデルによる一言挨拶パノラマ写真

それでは、ご機嫌よう!一目惚れでした!



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (恵理)
2010-04-25 01:53:22
撮影会お疲れ様でしたぁ(≧∇≦)
今回も紫は忘れずに、衣装にとりいれました(o^∀^o)笑
毎回全員のお写真をとられてすごいですね(≧∇≦)また時間もよろしくお願いします☆
返信する
 (恵理)
2010-04-25 01:53:43
撮影会お疲れ様でしたぁ(≧∇≦)
今回も紫は忘れずに、衣装にとりいれました(o^∀^o)笑
毎回全員のお写真をとられてすごいですね(≧∇≦)また次回もよろしくお願いします☆
返信する
今回も、ありがとうございます! (一目惚れです!)
2010-04-27 01:12:25
恵理さん!

コメントありかどうございます!

なーんか、全モデル撮影が毎撮影会の「黄金パターン化」してきていますね!
なんちゃって、、、?!

実は、当方も10代20代は、結構紫色が、好きな色の一つだったりしていました

ただ、この歳になると、男で一部でも紫色を着こなすのに抵抗がありますよね!

昔から様々な神秘的なものへの憧れみたいのがありまして、それが「紫色」へと惹き付けられた様です!

まぁ、紫を取り入れたファッションに、さらに磨きをかけてください!

また、お立ち寄りくださ~い!

ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿