函館深信 はこだてしんしん-Communication from Hakodate

北海道の自然、そして子どもの育ちと虐待について

雪 積もり始めの道

2017-11-30 | 愛するハコダテ
北海道にいる私たちには珍しくもなんともありませんが、全国、いえ全世界から見たら、珍しいものでもあるのです。



人通りの多いところは道路が少し暖かいし踏まれるので残っていません。







こちらはメインの道路から横に入った小路です。
あまり歩く人がいないので、道に雪が積もっています。





おもしろいよね、雪。



雪景色函館山-ロープウェイ下り - YouTube

2017-11-27 | 愛するハコダテ

函館山ロープウェイに乗ると、ついまた動画を録りたくなってしまい、また録ってきました。

何度録っても一度として同じものはなく、すてきだと自賛しています。

 

 

私はこのプラットフォームに到着し、揺れているゴンドラに振れ止めのバーが降りる瞬間がなんとも好きなんですよねえ。。変かしら。。。

お時間がありましたら、久々のベトナムではない函館ネタのYouTubeをお楽しみください。

 

 

 

雪景色函館山-ロープウェイ下り


佑木瞬さんの写真展『泪は透明な血』のブロック、買いました

2017-11-26 | 思い
まちづくりセンターで開かれていた佑木瞬さんの写真展で見たネコさんの写真が気に入って、再度出向いて購入しました。
光線の加減でより輝いて見えるのがよいですね。

佑木瞬さんは、今金町出身で、高校生時代は函館の遺愛高校に通い、高校の寮で生活していたそうです。
金森洋物館やBAYはこだて、まちづくりセンターで行われていた写真展は終わりましたが、宝来町のSUQ+、弥生町のギャラリー三日月の写真展はまだ続いています。

皆さんも是非見てください。
11月23日の記事もご覧ください。


吹雪の函館山山頂へ−函館山ロープウェイ

2017-11-26 | 愛するハコダテ


大雪に見舞われた函館地方。

「こんな時に函館山から街を見たら綺麗だろうなぁ…」と、Yahoo!の雨雲レーダーとにらめっこしながら山頂へ。







1ヶ月の点検修理明けのロープウェイに乗って。

















ロープウェイのゴンドラの中では、函館出身の歌手暁めぐみさんの『ふるさとになりたい』のオルゴールが修理前と変わらず流れていていやされます。











ハリストス正教会の屋根も真っ白です。









白い世界、綺麗です。



山頂に到着です。











山頂は強風も相まって極寒です。














吹雪の函館山山頂は、いつものように海外からのお客様でいっぱいでした。
これからもよろしくね、函館山ロープウェイ。





佑木瞬 写真展『ファインダープロジェクト』

2017-11-23 | 愛するハコダテ


函館西部で写真展をやっているとのことで、見に来ました。

道南今金町出身で、遺愛女子高校を出てプロの写真家になっている佑木瞬さんの写真展。
函館西部地区の五箇所で開かれています。



町づくりセンターの次は、金森洋物館へ。
佑木さんの遺愛高校時代に撮った写真や、遺愛高校生写真部の写真もありました。





BAY ギャラリーには、佑木さんがインドで撮った作品が。



額装が素敵な作品がたくさん。













作品や写真を使った小物の販売もしています。
ぜひ、みんなで応援したい方です。