ハチの家文学館

ハチの家写真館(http://hachinoie.exblog.jp/)の文芸版

ブログ開設から11年

2017年09月10日 20時10分43秒 | ハチパパのひとり言

ハチの家文学館を開設してから11年が経つ。近頃は休み休みの投稿になってしまったが、それでも今日で1340回目になる。

カテゴリー別には、「ハチパパのひとり言」が606回で半分を占めるが、愛犬ハチに関する記事も、「柴犬ハチのひとり言」のほかに、ハチの詩や俳句を含めると300回ぐらいになると思う。

俳句などは全くの自己流で、季語もない自由俳句ばかりであるが、500句以上は投稿している。俳句も五七五の詩のひとつと捉えているので、型にはまった俳句の勉強をする気持ちなどさらさらない。

詩は小学校五年生のときに書いた「ねぎ」という題の詩が最初で、その詩を当時のクラス担任のY先生が、B5判ノートの表紙裏に印刷して、終業式のあとクラス全員に配ってくれた。以来、二十代から三十代にかけて書いた詩は、私の最も思い入れの深い作品が多い。

これからのライフワークは、ハチの家文学館の本をつくること。世界でオンリーワンの本を残したい。

 

 




柴犬ハチのひとり言(232)

ハチパパのひとり言(606)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿