ハチの家文学館

ハチの家写真館(http://hachinoie.exblog.jp/)の文芸版

ごくろうさん

2019年12月30日 15時07分34秒 | ハチパパのひとり言

普段、夫婦二人の生活をしていて、盆暮れは家族全員集合が楽しみの一つであったが、今年から孫の公立中高一貫校、高校、大学受験が毎年のように続き、受験勉強で忙しいと年末年始に揃わないのは寂しい。

息子・娘の3家族が、それぞれに子どものために一所懸命頑張っているのであるが、ジジババとしては合格祈願して見守るしかない。受験する孫本人が一番大変であるが、結果はどうあれ目標に向かって頑張ったことを忘れないでほしい。

さて今日は二家族がやって来る。カミサンは昨日から準備で大忙し。私も海老フライの皮むきと衣付けを手伝ったが、腰が痛くなってしまった体たらく。

家族全員揃っての団欒は昔のこととなったが、孫たちの成長は楽しみであり、ジジババとして応援していきたいと思う。

一年の締めくくりに、自分に対して、そしてカミサンや、息子と娘そのパートナー、さらに孫たちに向かって「ごくろうさん」と言いたい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿