.

Since 1999.7.23

東海楽器 Cat's Eyes CE-700 1975

2017年07月27日 12時37分02秒 | Weblog



前回紹介した、Cat's Eyes CE-800 なのだ
がとても良い音がするギターなので、同じ
Cat's Eyesの他の型式にも興味が湧いてき
た。

実際にCE-800を購入した店や、その系列の
店を回ってみたのだが、Cat's Eyesのギタ
ーは置いていない、あっても状態が悪かっ
たりといまいちの状態。

そこでギターショップのWebサイトを検
索したところ、某店で良さげな状態の2本
を見つけたので、仕事帰りにその店に寄っ
てみることにした。

お店だが、Webサイトでは、現在入居中
のビルが改装工事とあって仮店舗で営業し
ているとあった。

あいにく夕方から小雨が降っていて、地図
を頼りにお店をさがすと、うっかりすると
見落としそうな小さな看板とともに、とあ
るビルの1階にその店を見つけた。

入ってみると、小さい店にギターが所せま
しとたくさん置いてある。

アコギもあればエレキもあり、チープなも
のから高価なもの、古いものから新しいも
のまでとても賑やかな店内だった。

店内でいろんなギターをジロジロ見ている
と若い店員さんから「何かお探しですか?」
と声を掛けれられたので、Webサイトで
見てこのお店に来てみました、と伝えると、
さっそく「これですね?」と、2本のギタ
ーを持ってきた。

そのギターとは、CE-600とCE-700だった。

実はこのギターは委託販売しているもので
持主はどちらも同じ方ということだった。

まず状態をチェックしてみたのだが、2本
とも、そこそこ弾き込まれていて、小さな
キズや打痕などもあったが、アッセンブリ
はしっかりしていて、まあまあの状態であ
った。

さっそく2本を試奏してみる。

ジャカジャカといろいろ弾きながら、店員
さんへここへ来た経緯を話すと、その店員
さんも私の話に乗ってきて、いつしか試奏
よりも、雑談で盛り上がってしまった。

CE-600 と CE-700だが、どちらかというと
CE-700が良い感じがする。

それを伝えると店員さんも「私にも試奏さ
せてください!」と自身でチェック始めた。

店員の感想は「私もCE-700がイイ感じだと
思います」との事。それから「ヘッドの
木目がハカランダっぽくないすか?」とか
いろいろと言って、「ちょっと調べてみま
す」とパソコンに向かって何かググリ始め
た。

少しして「面白い事が分かりましたよ!」
と私に話し始めた。

CE-700は2ピースバックを繋ぐバスバーに
大きな四角いラベルが貼ってあり、それに
は型式の「CE-700」、それと製作者だろう
と思われる「R.yamauchi」のサインが印字
されている。

実はそのラベルの下には、Cat'Eyesの前身
モデルであるHumming Bird HAND MADE
という文字が刻印されているという事であ
った。

このCE-700はシリアルナンバーの右2ケタ
が「75」なので1975年に製造されたものと
判断できる。

CE-700は、1975年から1979年くらいまでの
間しか製造されなかったため、本数が少な
いのだが、その間に製造されたCE-700のバ
スバーにCat'Eyesの前身のモデルである
Humming Birdのものが流用されたとい
う事らしい。

「剥がして確かめてみようか?」と、どち
らかともなくジョーダンが飛び出して、二
人で大笑いしてしまった。

最終的にCE-700を購入することに決めた。

店員さんは、お店のネーム入りのギター用
クロスとダダリオのギター絃(音の輝きが
長く続く高級絃)1セットをサービスして
てくれた。

店に来た時は小雨が降っていたので、もし
購入した際は、預かってもらって後で取り
に来ようかと話をしていたのだが、その雨
も止んでいた。

帰り間際に、店員さんから名刺をいただい
た。

若い方なので、てっきり店員さんと思って
いたのだが、実は店長なので驚いた。

CE-800は音の輪郭がソフトで優しい響きな
のに対し、CE-700は音の輪郭がハッキリし
てシャープな感じがして好きだ。

あれから、その店には行っていないが、
Webサイトは時折チェックしている。

ちなみにCE-700には、CE-700Sというタイ
プも存在する。

これは1980年~1982年にかけて製造され
たもので、マーチン社のD-21のレプリカ
という設定になっているようだ。

CE-700とは違ってサドルがロングサドル
になっている。

どちらも東海楽器の当時のカタログには
記載されていない、不思議な型式である。


ブランド:東海楽器
モデル名:Cat's Eyes
型  番:CE-700
製  造:1975年
ト ッ プ:スプルース単板
サ イ ド:ローズウッド
バ ッ ク:ローズウッド
ネ ッ ク:マホガニー
指  板:ローズウッド
ペ グ :GROVER
シリアル:162475

最新の画像もっと見る

コメントを投稿