さん坊の夢の家Ⅲ

一条工務店 セゾンV夢の家Ⅲ 建築日記です。

カーテン・和室・玄関

2007年08月18日 | 仕上げ工事
      8月11日~18日 

こちらは毎日、毎日、超~暑いで~す!
エアコンは付きましたが、まだ、200Ⅴがきてないそうでエアコンが使えません。
現場はとても暑いです。汗が滝のように流れます。
今日は付くそうですがぁ・・・!!
今年は特に暑いのかもしれませんが、エアコンなしではとても過ごせません。
エアコンを各部屋に付けてて良かった~と思いました。
設計士さんから『1台では冷えません。』と言われましたが、仰る通りでした。


11日に掃除が入り14日にカーテンが付きました。
16日に役所の検査があり合格したそうです。
17日は社内竣工検査がありました。
 (監督さん・営業さんX 2・棟梁さん・すべての業者さんが来られたそうです。)


今日はカーテンなどを紹介します。

【ハーモニーベイウインドウ1階のカーテンです。レースはL字フリルです。カーテンはグリーン系です。】





【プレシャスウインドウも同じカーテンです。掃きだし窓も同じです。写真よりもっとグリーンですよ。】





【玄関のところのプレシャスウインドウ1800です。黄色系です。】





【子供の部屋のカーテンです。ブルー系です。】



【ファニチャーウインドウも同じです。】





【主寝室のファニチャーウインドウです。レースだけ付けましたが、西側で日差しが強いので、扉の日焼けがあるのではないかと思い、カーテンも後で付けられるようにレールを付けました。】



【主寝室のハーモニーベイウインドウです。ピンク系です。】





【仏間に軸廻しの戸を付けました】



【折れ戸にしてコンパクトになり、さらに左右にスライドして奥に収納できます。】



【玄関です。階段ルーバー手摺の養生も取れました。】



【玄関ホールの照明です。National製】


昨日は、棟梁さんに来て頂いて、洗面所にバスタオル掛けの取り付け・タオル掛けの取り付けなどをして頂きました。
また後日、時計とピクチャーレールを取り付けて頂きます。
私がすると失敗しそうなのでお願いしました。


来週は和室のじゅらく塗りに、ムラがあった為に再度、重ね塗りをします。
まだ、残り工事が少しあるのでやって頂きます。
来週の土曜日はワックスがけが、あります。
そして、予定より早くなり26日はいよいよ引渡しです。 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっちょいいぃ~ (ねね)
2007-08-18 09:16:02
折れ戸にすると、と~ってもかっちょいいですね♪
真壁和室は、やはり雰囲気があっていいですね~♪

玄関のプレシャスも光は入るし、とってもグーです。
L字フリルのレースもまた、いい感じ!
今までバルーンを多く見てきたせいか、とても新鮮です♪

ジュラク塗り、今度はキレイに仕上げてもらえるといいですね。難しいもんなんですね~
返信する
ねねさん (さん坊)
2007-08-18 10:38:40
おはようございます!

折れ戸は、仏壇が大きいので扉も大きくなり、このようにしましたょ!便利です。(姉の家のマネをしました~ぁ! )

玄関のプレシャスウィンドウはいいですょ!最初は、東側の外観に変化がなく道路側になるので付けましたが、外の光が入るし腰板が付いているので、新たに腰板を付けるのと同じくらいの金額になりました。
お得ですょ

じゅらく塗りは、棟梁さんからボードの継ぎ目などが、ムラが出やすく二度塗りをした方がいいと、言われていて、やはりムラが出てしまいその通りになりました。
外壁の二度の吹き付けに続く、今度は、じゅらくの重ね塗りです!
我が家は、いつも塗り関係には泣かされています。
でも、又二度塗りする事で、長持ちをするのではないかと、密かに期待をしていま~す!
返信する
素敵ですね。 (やいちゃん)
2007-08-18 17:01:01
どの部屋のカーテンも、すべて素敵ですね。
子ども部屋のカーテンは、息子好み、参考にさせていただきます。

玄関にプレシャス、考えたこともありませんでした。
玄関先って、シューズボックス以外は収納がありませんから、収納もついていいですね。
返信する
やいちゃん (さん坊)
2007-08-18 20:41:03
こんばんは!
カーテンは展示場でICさんからセレクトして頂き、決めていきました。
では本当の色が出ていませんが、予想より気に入っています
さすが~!ICさんと思っていますよ。
子供の部屋は男の子は、ブルー系で選びました。子供はどう反応するでしょうか?

玄関にプレシャスは最初、普通の窓で、腰板が4枚付いたものでしたが、プレシャス2700をリビングに付けているので、1800を付けられるのか、聞いてみたら、付けられるということで、お願いしました。
その分の腰板を他のところに付けましたよ。
外観もさみしいので、出窓になってよかったです。
返信する
仏間いいですね! (リストラーダ)
2007-08-19 10:18:09
仏間の折戸イイカンジですね!
今週末引渡しですね!
忙しくなりますよ~!
覚悟しましょう~ね~!
では、ガンバ!ガンバ!
返信する
カーテン、襖 (anne)
2007-08-19 21:20:56
こんばんは

カーテン、奇麗につきましたねぇ。
L字フリルも素敵ですよ~ぉ
折れ戸になった襖はいいですねぇ。
しっかり収納できるのが
ずいぶん大きな仏間ですね。仏様も大喜びだと
思います

玄関もとても素敵
やっぱりルーバー手摺りはいいなぁ。
ザ・一条!の玄関ですね
返信する
リストラーダさん (さん坊)
2007-08-19 21:24:36
こんばんは!
仏間の折れ戸は姉の家のマネです。
HMは違いますけど、参考にしました。
じゅらく塗りは言われてはいたのですが、重ね塗りをします。
塗り物関係は2回ずつになりました。
26日は引渡しです。
頑張りま~す。
その後すぐ外構が始まりま~す。
返信する
anneさん (さん坊)
2007-08-19 21:41:40
こんばんは!
カーテンはICさんセレクトで決めていきましたよ。
では本当の色が出てませんが・・・。
L字フリルはが譲らずです。
仏間は大きいでしょう。
父が母のために買ったのですが、仏壇が大きいのです。
父母のために折れ戸はOPで~す。
玄関はザ・一条で~す。
ルーバー手摺りや腰板はたくさん付けましたよ。
返信する
偉い! (パト)
2007-08-19 23:48:54
こんばんは。
さん坊さんは、ご両親思い&奥様思いですね。

出窓がいっぱいでさん坊さんちはほんとゴージャス。
我家にないものがテンコ盛りです。
とうとう引渡しが目の前ですね~。
長いようで、短かったですか?
パトは長いようで、やっぱり長いです。
返信する
パトさん (さん坊)
2007-08-20 20:32:30
こんばんは。

はい!両親思いと言いたいのですが仏壇は父が購入した物ですょ!
この仏壇が大きい為に、仏間が大きくなりました。
外観は出窓ばっかりになってしまい、それにタイルや外壁の色が明るくなりすぎたので、一軒だけ近所から浮いてしまっています。
引渡し日が近づいているのですが、細かい箇所で気になるところが多少あるので、引渡し後に直すようになるのかもしれません?
引渡し後に玄関の下の階段を早く造ってもらわないと、玄関からは入りにくいです。
引越しは、外構が出来上がってからで9月中旬になる予定です。
私もパトさんと同じで長いようで、やっぱり長~いです
返信する