さん坊の夢の家Ⅲ

一条工務店 セゾンV夢の家Ⅲ 建築日記です。

泥棒から家を守れ!

2007年01月31日 | 設備
今朝の地元新聞の生活・ヒューマンの欄に「泥棒から家を守れ」
「侵入しにくい」と思わせるのがよい !

気になる記事を読みました!

その内容は○市近郊の一戸建てに夫と二人で住む女性は、
三年前に不審な出来事を経験した。
庭で、飼っていた犬が死んだ途端、
深夜に呼び鈴が鳴るようになったのだ。

①インターホンで返答しても無言で荒い息遣いが、聞こえるだけ。
②無言電話
③門前の花壇には赤いプラスチックの破片が突き刺さっていた。

警察に通報して、毎晩巡回してもらい、呼び鈴にカメラを付け、
新たに犬を飼ったところ、不審な動きは、なくなったという。

この家は、人通りが少なく見通しのきかない道沿いあり、
四~五軒ある近隣の家は被害に遭っていた。

「泥棒に不在かどうかを確認されていたのではないか」と振り返る。

当県の警察本部・安全安心まちづくり推進室の室長によると、
「窃盗犯は、その家が入りやすいか下見を入念にする
ことが多い」との事でした。犯人が狙う家は、「ここは侵入しにくい」
と思わせることが重要だと!


そのキーワードは

①光  ②時間  ③音  ④視線だそうです

①光    泥棒は自分の身を隠せるような暗がりを求める。
       人に反応して明かりがつくセンサー付き照明を
       設置すると効果的



②時間   侵入にかける時間は通常1~2分で5分超えると
       あきらめる(玄関の鍵を二重以上にしたり、窓ガラスが
       割れにくくする防犯フィルムを張ったりするとよい)


③音   特に侵入経路の6割を占める窓には、振動に反応して
      警戒音が出るブザーを設置 外から見えるだけで
      あきらめさせる事もできる。
      庭に踏んだときに音が出る砂利や玉石を
      敷き詰めるのもよい。


④視線   高い壁や植木に囲まれた外からの視線が
遮られるため、泥棒には好都合との事で塀は中が
見通せるように金網などにし、植木が茂り
過ぎないようにするなど工夫が必要だ!

室長は何も特別なことばかりではないとの事
被害家庭の約3割が、無施錠だったとの事
「ゴミを出しに行くだけ」
「4階以上だから窓は大丈夫」など
過信が被害を招いてるようだとの事でした。

我が家の防犯に関して付けたのは

①ネットで、掃きだし窓から泥棒が入るのが多いと
の関連記事を見て掃きだし窓2箇所に
電動シャッターを付けました!上の写真と同じ物(白色)
(手動より4万位高いのだけど、開閉が、ものすごく静かですょ!
 1間幅、掃きだし窓 電動 108,800円 1.5間幅、掃きだし窓
 電動 121,800円のOPになり計230,600円(税別)
 になりました。

②お風呂の窓に、格子(樹脂サッシ用)24,000円(税別)
を付けましたこの部分は、
警報ブザーが水の関係で付けられない事と窓に
升目?が入ってなく見た目が不安だったからです!

③標準のインターホン変更、標準+コードレスモニター子機
ドアホン付
新型に変わったばかりのpanasonic ワイヤレス
モニター子機 横型2・5型TFTカラー液晶ディスプレイ
(一条セット品番:MT35)計44,500円(税別)通常と違うのは、


※来客の画像・音声が保存できる留守番機付
 「録画100枚、内音声付画像25枚」

※女性の声を男性のような低い声に変えて
 応対できるボイスチェンジ機能他・・・・

これは、新聞でも書いてたように、留守を確認してから
泥棒が入る事が多い事ので画像・録画・音声が保存できれば
万が一の時の証拠として・・警察に提出できる


④人に反応して明かりがつくセンサー付き照明を
ある程度は付けました。


最近は静かなこの地区でも、いろいろと泥棒等の事件
が増えています!

現在、私は、オートロック式の高層マンションの上階の方
に住んでいますが妻も最近は無言電話が時々あると
言っています。

防犯には、もっとお金をかけたいですが、予算との兼ね合いで
出来る範囲でしたつもりですが・・・

(後は、ダミーの防犯カメラでも付けようかな~ぁ?

新居でも、視線の高い塀や一部死角の部分があり
(お~ぉ怖)

注意したいと思っています!

他の方のブログで、コメントを致しましたが、

実は、私も子供のころ、昔の家(今の実家ではない)の時に
隣の屋根の上を四つん這いで、掃きだし窓から
入って来ようとした泥棒を見てしまい、

しばらくはトラウマになってしまいました。!

当時は電気をつけて、バットを横に置いて寝てましたよ!

今でも、子供ころに金縛りにあった事もあり、
真暗では、怖くて眠れませ~ん!


みなさん被害にあった方は「まさか自分の家が・・・」
と話すそうですが・・・
その、まさかが近くでもあっていますから !
気を付けてくださいね!

施錠をしっかりし、近所で挨拶し合うなど、
基本的な生活するだけでも効果になるとの事です。

私は実家の建て直しですから、近所の方々もある程度は、
知っては、いるのですが結婚して別に住んでいたので、
その間に半分位引っ越された方とか、
息子さん夫婦に変わられたりで・・・・

特に挨拶だけでも必ずしようと思います!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドロボウさんには・・ (ねね)
2007-01-31 09:08:47
実家が建て替えたばかりのころ、我が家には年老いたハスキー犬がおりました。
知らない人には愛想よく、家人には喜んで吼える子で、ドロボウさんにも吼えることなく招き入れてしまったようで^^

その一件以来、警備保障を住宅部分にも入れたのですが、でかけるときも、遠出する以外は稼動してないっぽい^^

「高い塀のある安心」
「番犬のいる安心」
「セキュリティシステムのある安心」

かえって、これらが招く心のスキをつかれやすいそうです。
今ある防犯カメラの設置をどこにしようか。。今は稼動させてないからいっそのこと捨てるか~と悩み中のねねでした^^
返信する
防犯 (ぽの)
2007-01-31 09:32:48
心配ですよね~私も団地の5階に住んでいたので、一軒家とても不安です。
うちのほのかは番犬になるかしら?とたまに思います。チャイムが鳴ると吠えてはくれますが・・・
とにかく出かける時は戸締りをきっちりして行こうと思います。

ですが、私がいくら頑張っても、両親は全然平気なのです。出かけた後に鍵が閉まってない時あるんです。
返信する
ねねさんへ (さん坊)
2007-01-31 17:43:54
ねねさん おつかれ様!

ねねさんちも、泥棒に・・・

警備保障を住宅部分にも入れたのですね!
警備保障を入れたら、気持ち的にも安心ですね!
我が家は、お金が・・・ムリ、ムリ
警備保障で、シールだけでも売って
くれないかな~ぁ?

防犯カメラは捨てない方が、いいですょ!壊れていたとしても形だけども付いて方が・・・
私は、マジでダミーの防犯カメラを死角の所に
付けようと、思っているのです~ょ!

去年は私のマンションの周りの家が、宅配を装った
泥棒が奥さんを縛って・・・本当に怖いです!

だから、来客の画像・音声が保存できる留守番機付
インターホンに変更したのです・・・

今日も市内で、泥棒入ったとニュースで言ってましたょ!
ねねさんも、気をつけてくださいね!
返信する
ぽのさんへ (さん坊)
2007-01-31 18:40:35
ぽのさん おつかれ様!

そうですね!私は大規模マンションで300戸弱、
の方が住んでおり私は11階に住んでいるのですょ!
実家も近くです!
高い塀で死角のある新居は、とても不安です!

可愛いほのかちゃんは、家の中からだったら
番犬になると思いますょ!
チャイムが鳴ると吠えてくれるなら、
外からだったら可愛いほのかちゃんって、
分かりませんから?

出かける時は戸締りをしっかりして
くださいね!
ご両親にも鍵をして頂く様に、
してもらいたいですよね!

最近の泥棒は手荒くて怖いです!(ねねさんに、
コメントした様に、私のマンション周辺・・・)
今は、日本人以外も・・・

怖い話ばかりしましたけど、

私も早くワンちゃんほしいですょ!・・・
妻がアレルギー等々・・・言うのですょ!
ぽのさん、ほのかちゃんも、
気をつけてくださいね!
返信する
防犯意識 (anne)
2007-01-31 20:34:23
が、低いanneです。

話には聞いても、まだまだ意識が低いと思います、私。

ご存知の通り、実家は超田舎ですので、
日中は、ぜ~んぶ開けっ放しでしたし、
出かけるときも戸締まりはしませんでした。
帰ってくると、玄関ホールに、何か届いていることが
よくあります。
近所のばあちゃんは、掃き出し窓から、
「いだのがい(いるのかい)?」と言った時には
上がってます。

私自身も泥棒に入られたことがなく、
今度住むところも四方八方が家ですので、
大丈夫なのでは?という意識があります。

そうは言っても、さん坊さんのいうように、
まさか、家が!というお宅に限って・・・とのことですので、
もう少し意識を高めたいと思います。

一条さんは、標準で防犯フィルムを張ってくれたり
ブザーが付いていたりするので、いいですよね。

その他、我が家は、玄関・勝手口・西側に
人感センサ付きライトをつけたので、
まあまあ大丈夫かな~。
だめ?

後は、ダミーのカメラ、もしくは、本物セコムですね。
セコムは高いですね~。
返信する
今日は見回り日 (パト)
2007-01-31 21:47:03
外から、拍子木の音が聞こえます。
わが町は毎週水曜、町内の組長5人程で町の中を歩きながら
町内の見回り運動をしています。
ここ2年程前から、急に空き巣、痴漢、ひったくりが増え、
なんとかせねばと町内会が見回りに踏み切ったのです。
ドロボーを捕まえるのが目的ではなく、ドロボー達にこの町は
防犯に力をいれてますよと知らせるのが目的です。
効果は少しずつではありますが、現れているということです。
防犯フィルム、ブザー、セコム、お金のかかる防犯は楽ちんですが、
さん坊さんもおっしゃっているように近所同士の挨拶や声かけのような
お金のかからない防犯にも力を入れなければいけないなと思います。
返信する
anneさんへ (さん坊)
2007-01-31 22:41:36
anneさん こんばんは~

私の田舎も同じです~ょ!(最近は行って
いないけど・・・)

昔は、やはり日中は開けっ放しで、
親戚や近所の人までも勝手に上がり冷蔵庫から
飲み物、すいか、を飲んだり
食べたりしていました~ょ! 

でも、出かけるときも戸締まりはして
いたような・・・

(でも「※コメ」泥棒が一回ありますけど・・)

さすが、こちらでは「いだのがい?」とは、
いいませんが、九州の田舎の方言で
何か言って上がってきますょ!

新居も四方八方が家あるなら、
anneさんのような、感じの良い方だったら
近所の方々が、きっとセコム(かわりに)して
くれます~ょ!

でも、こちらでは 時代って言うか田舎ほど、
ヤンキーが多かったり・・・

一条は標準で防犯フィルムを張ってくれたり、
ブザーが付いて、ていいですよね。

ただ、お風呂だけは、防犯フィルムは貼って
ありますが、ブザーが付けられないので
大きなホームセンターとかで、防犯の商品が
色々ありますから考えられたら、
良いと思いますが?

玄関・勝手口・西側に人感センサ付き
ライトをつけられたなら、大丈夫ですょ!
たしか勝手口も二重のロックだったですょ! 

後は、ダミーのカメラとセコムのシールですょ!

家の近くに営業所とかあれば、いいですけど!

まずお金が・・・
これって貧乏人のひがみで~す!

まぁ 泥棒が侵入しにくいと思わせる
様な家にすればいいのですが・・・ 

anneさんも気をつけてくださいね! 
返信する
パトさんへ (さん坊)
2007-01-31 23:48:37
パトさんこんばんは~

さすが、ですね!パトさん「近所同士の挨拶や声かけのような防犯こそ力を入れなければ・・」が
私の言いたかった事は、そこだったのですょ!

(私が、まとめきっていなかったのですが・・・)

今、住んでいるマンションでは、私は朝、晩に挨拶はしますけど、挨拶しない子供とかもいますし私の方から声をかけたら挨拶をしたり、しなかったり・・・
一部大人にもいますけど・・・

マンションではプライベートには、余り干渉しないのが、良いこと?悪いこと?でもあります!

私の市内では各地区ごとに防犯と言うよりも
子供の下校時の安全の為に5人程で町の中を
歩きながら地区の見回り運動をしています。

夜間の家の防犯は、市内では、やっていません。

新居に移ったら、迷惑にならない程度に挨拶、声かけをしたいと思っています!

知らせるのが目的ですとパトさんがおっしゃるのが
最終目的なのですよね!

本当に、ドロボー達にこの町は、
防犯に力をいれてますよと知らせるのが一番ですよね。
返信する
高い塀は~ (ねね)
2007-02-01 11:12:33
塀の高さは120センチ以下が良いと何かで読んだ覚えがあります。
主人の実家のほうは(建て替えするほう)は、東側に1階の屋根にくっつけた形の高さのブロック塀があり、不必要に警戒しすぎて、余計に危険なんですよ。
西側は人がひとり通れるかどうかの通路をお酒のぷらケースを積み上げて死角をわざわざ作っているようなもので・・

おまけに、玄関は危険だとかで、玄関をつぶして店部分を広げて、シャッターから出入りする始末。
すごいとこに嫁にきちゃったな~というのが最初の印象でした^^
防犯カメラは3年ほど前に、義父が「誰かが家に石を投げる」と不眠になっていたので、私たちが買ったものなので、まだ使えるとは思いますが、必要以上の警戒心があるっていうのも考えものです^^

新築は新築専門のドロボウさんいますから、気をつけないといけないですよね。
返信する
ねねさんへ (さん坊)
2007-02-01 19:15:30
ねねさん おつかれ様です!
我が家は角地で塀は道路側から2m位
高いところに、新居が建ちます!
 
道路から北側も見えますし、その上西側は
池なのです!そしてホワイトのフェンス
で囲もうと思っています!

我が家は土地の形状が悪く、東側の
塀の真ん中から南側に向かっての階段で、
玄関が東にしか造れないので、階段が狭く
車庫の奥に階段を造りチョット広めにして、
日常はそこから出入りをしようと思っています。


今、そこに門扉を付けた方がいいか?
考えているのですょ!
 
車庫には、はね上げ門扉をつけるから、
もし車庫の奥まで付けたら、門扉3つもなります・・・完全に予算オーバーになります!

家も後で、後悔したくないのでOPだらけの上に
防犯もしたいし、これで、またまた予算オーバー!

悩むところですょ!

防犯カメラは必要以上の警戒心・・・
確かに、私が外観選びに、一条お宅の家を
拝見しに、行った時に全部で4~5つも
カメラを付けてる家がありました
(ダミーかも・・・?)
返って・・・う~ん 怖い人かなって
感じがしましたょ!

ねねさんの、お店は酒屋さんなのですか?
返信する