Slowlife-style

小さな幸せをみつけながら・・マイペースで生活しています。

大月みや子40周年記念講演観てきました♪

2005年08月21日 | 父と私

土曜日に、父を誘って・・・大月みや子さんの40周年記念講演を観に行って来ました。

特別のファンでもないのですが・・連日の暑さと父の入れ歯も完成したので、

お昼ご飯でも一緒に食べるつもりで誘いました!

演目は、祇園の芸者と舞妓が置屋を舞台に織り成すお話・・・

きっと、艶やかな着物姿で舞台はさぞ華やかだろう・・・と思ったからです。

 

 

特別ゲストは、田川寿美さんです。(舞妓役)田川さんは、和歌山出身・大月さんは、

大阪の八尾の出身です。舞台は、勿論着物姿の艶やかな芸子さんや舞妓さんが

歌い踊り・・・それは美しいものでした。置屋のお母さんの仕打ちに耐えられず・・・

逃げる・・舞妓の田川寿美さんに・・芸子の大月みや子さんが言います・・・

 

「うちもなぁ・・・雪の降る寒い夜は・・・あぁ、お稽古なんか行きとぅない・・逃げたい・・・

そう・・思うたもんやぁ・・そんな時はいつも、置屋のお姉さんに言われたもんや・・・

梅が咲くまで我慢しぃ・・・・梅が咲いたら・・桜が咲くまで我慢しぃよし・・・

そう言われてなぁ・・・そうこうしているうちに、鴨川にす~~~っと春の風が吹いてくる・・

そうなったら、こっちのもんや・・コンチキチンと祇園祭の鐘の音も鳴る・・・

円山公園の、しだれ桜も満開やぁ・・・そんな時は、うちはやっぱりこの祇園で生きてきてほんまに

良かったなぁ・・思うんえぇ・・そやし・・人生と言うもんは・・そんなもんとちがいますやろかぁ・・・

なぁ・・・・・

 

お芝居といものは・・・・その中に・・見ている側に、「ふんふん・・・ほんとにそうよね~

と思わせるような台詞が絶対入っている・・・このお芝居ではここの台詞ではなかったかと思うのです。

それから・・お芝居には人情がある・・現代では薄れている人情がそこにある・・・

だから泣けるのだ・・・

 

 

昼食は、父が・・・「正起屋行くか・・・うまいぞ!!」

そう言うので・・そこで定食を食べた・・・(お店の字が違うかも知れません・・鳥専門で、新歌舞伎座のすぐ近くです。)

「入れ歯があったて、痛いと言ってただろう??」

「うん・・」

「歯医者の先生もなぁ・・こっちの痛いとこなんかわからんぞ・・・それでなぁ・・

朝から、一時間かけて・・あたるとこ削ったんだ・・。」

「へ~~!!すごいそれでどう??」

「バッチリだ!!これで美味しく食べられるぞ!!」

「アハハ~~~!」

 

 

【帰りの電車で・・】

「40周年だぞ・・・40周年・・・・・おまえも頑張ってくれよなぁ・・

 

「へ~~~夏休みも、あと少しとなりましたぁ・・・もうちょっと、きばらしてもらいますぅ・・

そやし・・・おとうはん・・・入れ歯ピッタっとはまって・・よろしおしたなぁ・・・

お月さんも綺麗になってきましたなぁ・・・もうそこに秋も来てはりますやろ・・・

しっかり食べておくれやすなぁぁぁ・・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shii341)
2005-08-21 11:20:39
大月みや子さんですか。舞台はおもしろいですよね。

お父様、 ご自分で削ってしまわれたんですね。歯医者さんもびっくりですね。合うまで何日も何日も通院しなければいけないのに・・・・ね。



きのうのお月様はまるで秋のようでした。食欲の秋ももうすぐですね。
Unknown (ha-chansan)
2005-08-21 20:31:00
今日はぼちぼちさんが誘って、親孝行しましたね。

お父さんもきっとうれしかったでしょうね。

いつもながらうらやましい親子関係ですね。



私も以前いれ歯を作ったのですが、何回あわせても合わなくて、そのたびに歯医者さんってお金をとるわけで、とうとう行かなくなりました。今は入れ歯なしで、食べてます。

最初は食べにくかったですけど、今では、普通に何でも食べちゃってます。

でも、本当はちゃんと入れ歯はしないとだめみたいですね。

お父さん、入れ歯がしっかり合って、良かったですね。

これからは何でも食べられるようになりますね。



ホントに夏休みもあと少しですね。

空の感じが秋の気配です。
shii341さんへ (ぼちぼち)
2005-08-22 08:51:15
ほんとうに・・・お月様綺麗ですね・・・。

吸い込まれそうです・・・。



共演者の・・置屋のお母さん役の、三島ゆり子さんの演技も素晴らしかったです!!

小野寺あきらさんも、お医者様の役で・・・

役柄にピッタリでした!1



歌謡ショーでは、私の知らない曲も多かったけれど・・・・やっぱり、歌・・素晴らしい!!



大月みや子さんは、演歌っぽくない所が好きです。
はーちゃんさんへ (ぼちぼち)
2005-08-22 08:57:59
歯は、大切にしないと・・・・

歳をとってから食べる楽しみがなくなると・・

悲しいです。



総入れ歯ではないのですが・・・

部分入れ歯を引っ掛ける歯も傷んでくるんですよね・・・。



でも、父を見ていて・・・

私も総入れ歯までは無いかなと思ってます!笑

親子は似てきますからね・・。笑



何で削ったかと言うと・・・

ホームセンターで、お箸のように長い鉄のような・・・やすりがあるらしく・・・

(ダイアモンドとか・・硬いものを削る物らしい・・)

それで、一時間かけて・・スリスリしたらしいです・・アハハ~!

450円らしいです!!

キャハハ~~~!!
良かったですね~^^ (えみえみ)
2005-08-22 10:14:36
おはようございます~



良かったですね♪

楽しい舞台に美味しい食事。。

お父さんも喜んで帰られたと思います

お芝居の中から・・

学べる事ってたくさんあるのでしょうね

今の私たちが忘れてる何かを気付かせてくれるのかも。

そんな時間をお父さんと一緒に持てるって、

すごく素敵な事ですね~



入れ歯、自分で削るってスゴ~イ!

実は私は独身時代は歯科で働いてたんだけど・・

自分で入れ歯削った人は見た事ないわ~

さし歯が取れて、瞬間接着剤でつけた人は見た事あるけど・・(治療に苦労しました~

歯の調子が良くないと何を食べてもまずいから、

お父さんもこれでバッチリかな~
えみえみさんへ (ぼちぼち)
2005-08-22 13:59:10
そうですか・・・じゃぁ、えみえみさん・・

歯には詳しいのですね!!



でも瞬間接着剤でつける人もすごいね~~



そう・・・入れ歯も3週間くらいかかって・・

やっとできたと思ったら、あわなくて・・・

この暑い時に何も食べられなくて・・

可愛そうでした。(柔らかい物ばかりで・・)



嫌気がさして・・・自分でするしかないと思ったのでしょうね・・・。

歯医者さんは、予約でしょう??

時間かかるから・・・



私もほっとしました~~~!



あーひさしぶり (ごん魔女)
2005-08-22 15:45:20
懐かしい気がします。久しぶりにぼちぼちさんの世界にお邪魔しました。

それより私大月さん大好きなんです。私のカラオケのレパートリーは一番多いです。

舞台も何度か行きました。顔のしわは増え、お化粧は年々濃くなりますが、声の艶はかわりませんね。



またお父様とですか?もう羨ましくて、ぼちぼちさんのお父様は幸せね。そして貴女も。

このまま続きますようにと祈ります。

いつも有難う。
ごん魔女さんへ (ぼちぼち)
2005-08-23 08:13:38
大月さん好きですか??



私も、演歌を歌う人のなかでは・・スキです。



歌謡ショーの最後は、白い海峡でした!!

私もこの曲しか知らないのですが・・

やっぱりいいですね!!



もう、観客の心・・わしづかみ!!!



実力あります・・

和服姿もよく似合う・・・



祇園が舞台だったので・・・

着物も見ごたえありました・・



着物は、女性を美しく見せますね・・・

歩き方も違ってきますから・・・。



着物を着て歩いてみたくなりました。