GONGON迷走記

メタボ解消に走り始めた親父がサブスリーを目指す日々の迷走を記録するブログです。

手賀沼エコマラソン完走記

2008-10-27 22:39:40 | トレーニング
手賀沼エコマラソンに参加してきました。この大会は、昨年走り始めて最初に参加したハーフマラソンの大会で思い出の大会です。

朝4時半に起きて大船6時発の東海道線で出発、会場へは7時50分頃に到着しました。
北柏駅から会場に向かう途中で雨が降り始めましたがスタート前には雨は止みその後は降らずに良いコンディションでした。
昨年は台風一過の晴れでかなり暑くなったので、曇りで走りやすかった。
会場に到着後、ココタビさんからメールにあった甘党ランナーズ陣地に向かう。
貴重品預かり所の直近くだったのですぐ隣だったのですぐにわかりました。


今回は20名を超える参加者と応援の方々が集まりました。また、今回はランナーズの取材も来られていました。取材した記事は1月号(?)に載るらしいです。

私は、メンバーの方々に挨拶や少し雑談をした後に早々にアップに向かいました。

アップ後にTMクラブからも何名か参加しているのでpumariさんと連絡を取り挨拶に向かう。A隊長とモリタカさんが一緒のようでした。I崎さんも参加のようですが私が行ったときにはまだきていなかった(?)ようです。
アップ帰りだったのでカメラを持っておらず写真が取れませんでした(^^;;

その後甘党陣地に戻り、着替えを済ませるとランナーズの写真撮影を無事済ませて、いよいよスタート位置に移動しました。
スタート前にトイレを済ませて向おうとしたところ凄い行列。。。
小用を済ませるのに15分ぐらい待ちました。早めに並ぼうと出たのに結局遅くなり既にかなりの人が並んでいました。
今回は500番台だったのでスタートから2番目のグループの中央付近に並びました。
2番目でもスタート位置まで結構あります(^^;;
午前10時スタートの号砲が鳴る。私は気付くのが遅れ、時計のスタートを押すのが遅れました(^^;;
レースの展開の前に先に結果(GTMail)を書いちゃいます。
グロス 1:31:01
ネット  1:30:18
ガーミンの結果


Lap1は、スタート位置までのラップで、Lap2以降がスタート位置からのラップになります。

下はガーミンのGPSログからのトレースです。



今回の予定は、最初は突っ込み3km当たりから4’05”~4’10”の間で走りきる予定でした。

しかし、2グループ目とはいえ、やはりく最初の橋を渡るまでは道幅が狭く思うように走れない。

橋を渡って広い道路に出てやっと走れるようになるが、それでも人が多くて遅い人を避けながら走るので走りにくい。

何とか1km以降のラップを目標ラップ以上のペースに上げる。

5~6km付近でA相隊長を発見し追い抜く。

なんとか、目標ペースで11km付近まで行くが、心肺がきつくなって頑張りが利かなくなってくる。というか今考えると自分に負けてペースを落としたって感じがする。。。

12~13kmのラップが20秒を超える。この辺りで既に諦めモードに突入。

何とか20秒台は維持しながらも18km~19kmのラップが30秒を超える。

この辺りで甘党応援団のかおちん、えみさん達が甘党の旗を振って応援、続けて反対側でJunさんがカメラを構えているのを発見、ここで気合を入れ直す。さらにその先には心の旅人さんも。お陰様でゴールまで踏ん張れました。

っていうか、気合入れれば走れるじゃん(^^;;



まぁ、こんな感じで2回目の手賀沼エコマラソンは終わりました。

結果的には昨年のコース記録は10分ぐらい短縮しましたが、自分に負けたって感じでした。

今回の悔しさをバネに次回の横浜ハーフではもう少し頑張りたいところです。でも、また自分に負けるかもしれませんが(笑)

ゴール後はポカリ500mlとバナナを貰って、甘党基地に戻りストレッチや着替えを済ませました。



アフターは柏駅前のイタリアンのお店で遅い昼食。



ここでもランナーズの取材で甘党由縁のスゥイーツをいただいている写真撮影などがありました。

食事後に解散し岐路へ。



最後ですが今回エントリーしながら故障のため走れないながら応援していただいた、心の旅人さん、かおちん、えみさんありがとうございました。また参加のみなさんお疲れ様でした。

大会運営されたスタッフのみなさんや応援をいただいたみなさん本当にありがとうございました。

また来年も参加したいと思います。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です! (ひで)
2008-10-27 23:14:45
gongonさん、早いなぁ。オイラなら4'10でいったら10kmで足が打ち止めになりますよ(><)
ランナーズ、楽しみですね。
でも、gongonさんは、前にも載ってるのを見ましたが。
返信する
Unknown (焼ちゃん)
2008-10-28 00:02:37
僕もgongonさん同様、手賀沼が初めてのハーフマラソンとなりました。嬉しい事も反省すべき事もある大会でしたねー。


それにしても、やはり速い。。。
返信する
Unknown (一路)
2008-10-28 07:55:35
速いです~!
特に最初のペースは凄い。
中盤からのペースダウンも終盤にかけて
盛り返しているのですから
”負けた”のではなく、”打ち勝った”って感じですよ。
お疲れ様でした。
返信する
お疲れ様でした☆ (チェリー)
2008-10-28 08:16:54
甘党ランナーズ応援団のパワーにも励まされたようですね(´∇`*)
自分では納得出来てないようですが、素晴らしい記録だと思いますよ~♪
頑張れた自分を褒めてあげてください(*^▽^*)
返信する
Unknown (事務局A)
2008-10-28 10:10:53
GTメールも忘れ、ガーミンも押し忘れ、
ネットタイムがわからなかったので、このgongonさんのデータが参考になりました。

次こそ90分切りいけちゃいそうですね!
横浜頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (かおちん)
2008-10-28 13:02:14
お疲れさまでした!
ほんと最初の道は細くてあれは速い人にとったら自分のペースで走れなくてイヤですよね~。
自己ベスト大幅更新おめでとう!
これからもがんがんはしっていきましょー♪
返信する
ひでさんへ (gongon)
2008-10-29 00:12:45
ひでさんも大会なら周りに引っ張られるから行けちゃいますよ。
載ってるの見ました?
集合写真で小さく写ってたんですが見つけていただいたようですね。
返信する
焼ちゃんへ (gongon)
2008-10-29 00:13:26
一年違いですが手賀沼でのハーフデビューが一緒でタイムも同じ感じですね。
次はフルのデビューですね。
返信する
一路さんへ (gongon)
2008-10-29 00:20:07
ありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです。
でも、中盤は失速というより楽なペースを選んで落としたって感じだったのでやっぱり自分に負けたって感じでした。
次回は自分で頑張ったと思えるように走りたいですね。
返信する
チェリーさんへ (gongon)
2008-10-29 00:20:57
応援団は本当にパワーを感じました。
タイムよりも中盤で頑張れなかったのでちょっと褒めれないですね。
チェリーさんのようにやりっ切った感動があれば褒めれたと思います。
次回は自分を褒めれるぐらい走りたいですね。
返信する