転がる雪だるま

10年間に渡り借金をし続けた。最初はすぐ返すつもりだった。絶対返せるはずだった・・・

多重債務道35 公開処刑

2008年07月02日 | 多重債務道

「お前、借金あるだろう」

この一言に、体の血の気が引くのを感じながら椅子に座り込んだ。妻にもまだ言われていないこの一言。

5年前ぐらいにも父親から言われたのを思い出した。

あの時は自分の親だったが、今回は仕事の上司と言え他人だった。

他人の事なので深く追求してくるはずは無いと思っていたが、思いもしない事を部長が言った。

「お前、財布を出して、中に入っているものすべてテーブルの上に出せ。」

自分は「何故、こんな事をしないとダメなんですか?そこまでやる権利はあるんでか?」と聞き返した。

部長が怒鳴るような大きな声で「朝礼みたいに業務に支障が出て関係無いは無いんだよ!!」と怒鳴る、また周りがシーンとなった。

財布を出すと、部長の横に居る部長補佐が自分の財布の中の現金とカードをテーブルに並べた。

周りの視線はテーブルに集中している。

その中の消費者金融の3枚のカードに気づいた部長が、そのカードを手に持ち「いくら借金しているんだ?家族はしっているのか?」と執拗に聞いてくる。

時折キレた様に丸めた雑誌で「アホかお前は」と頭を叩かれる。

周りでもこのやり取りに、直視はしていなくても聞く耳を立ている事ぐらい分かっていた。

もうこれは公開処刑だった。

自分に認識ない人、他部署の上司、自分の部下までこの場に居合わせた人の5割は自分の多重債務を知った。

部長から「2週間以内に自分の妻に借金を告白しろ」「会社の組合からお金を借りて返済しろ」「2週間以内に1社でもいいから完済しろ」との公開命令を出された。

もうこの場に居たくない思いで、財布の中にカードをしまい食堂を後にした。

自分はこの瞬間から、この会社で13年間培ってきたプライド、自分に対する信頼、出世欲が一切ゼロになった。

こんな状況下でも妻に対する「告白」をする気はまったく無かった。

まだ考えればこの状況も打破できると

 

この時は本気で思っていた・・・

人気ブログランキングへ

ブログランキング【くつろぐ】

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かにこれは処刑だ。。。 (ちぇりー)
2008-07-02 00:44:39
部長怖すぎです。。

でも少しは気をきかせて、食堂でなくて人が入って来れない様な個室とか事務室みたいな所で言ってくれてもいいのに

これじゃあ見世物。 gomiさんの責任で借金をしたとは言え、可哀想すぎる。。
返信する
Unknown (あげなす)
2008-07-02 10:11:22
ひどいですね・・・。もし自分がその立場だったらと思うと胸が痛いです。
部長さんも言ってる事は正しくても場所を考えないと(しかもストレートに)いけないですよね。
返信する
Unknown (さくぞー)
2008-07-02 10:42:07
こんにちは その後どうなってますか? 自分は今週の土曜日に司法書士事務所に相談に行く事になりました かなり不安です
返信する
これはひどい・・・ (「借金の賢い借り方・返し方.com」Makoto)
2008-07-03 03:37:23
これは名誉毀損にあたるのではないのでしょうか。部長を相手に裁判すれば勝てるのでは。
返信する
Unknown (榊原ロジャース)
2008-07-03 12:50:23
 何年か後に、借金問題が片付いたらこの部長さんに感謝の念を抱くことになると思いますよ。
返信する
Unknown (逆に)
2008-07-03 19:31:43
いい上司じゃないか
組合からの借金斡旋してくれて
立ち直るきっかけをくれたんだぞ?
逆恨みもはなはだしい。

追い出されてもしょうがないところだぞ?

まったく、サイマーってやつは。
返信する
できる部長だ (完済人)
2008-07-04 09:32:04
見る目がある部長だ
サイマーの心理を読み尽くしている。たぶん部長も借金で苦労した。公にしないと借金癖が治らないから食堂でわざわざ話しをつける。ギャラリーの目を一番意識しているのが部長。でもってあなたを一番買っているのも部長。この難局を切り抜けたら出世間違いなし。素直に部長の言う通りにしておけ。再生のチャンスをもらったんだ。これを蹴ったら会社に居場所なくなるぞ。嫁には告白だ。絶対大丈夫。嬉しいはずだよ。腹を割ってくれて。それで逃げるようなら何れ男作ってでていく女だ。全てをさらけ出せ。弱い自分を受け入れろ。そして救ってくれた部長に仕事で恩返ししろ!
返信する
これは (ももこ)
2008-07-04 10:44:55
リアルタイムのお話ではないですよね?
今回のお話については2年位前?
のお話ですよね?
今は冷静に以前を振り返る事が
できるようになった、
ということですよね?
返信する
お気の毒ですが (お気の毒ですが)
2008-07-04 11:00:09
お気の毒ですが、部長は正しい。
あなたに残された道は会社の力をかりて返済するしかないでしょう。
300万の借金ですが、月に10万以上は利息のみで
消えて元金はなくならないんですよ?
消費者金融で金借りるやつはアホだと思います。ご利用が計画的にできるんだったら最初から借りないのが普通です。

会社から借りれば利息はとらないだろうから2~3年で返せるだろ


返信する
Unknown (S)
2008-07-04 23:59:43
文面だけからの判断ですが、私も部長さんはひどくないと思います。可哀想ですが、仕方ないです。

更生の道を指示してくれたのですから。


なんか甘いコメント等もありますが、大借金からの脱却には、プライドも何もないです。

私も任意整理ですが、会社、妻、親、全てに知られましたよ。サラ金はあらゆる方法で攻撃してきますからね。

退職、離婚もやむなしというところまで行きました。弁護士さんだって厳しかったですから。

まぁ、危機は脱してほっとしていますが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。