護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

えん罪

2007年03月10日 12時16分07秒 | ごまめのぼやき
 先日、富山県で婦女暴行で服役した男性が真犯人が名乗り出て無実が判明した。
 鹿児島県では公選法違反事件で元県議ら12人の無罪確定した。

 先日も書いたが、私がガレージ内事故の取り調べのときの官権の取り調べ態度を検証してみると、交通事故や小さな犯罪では書類送検で終わるならと黙認したえん罪は多々あり、これらが彼たちの取り調べ態度に表れている感じがしている。
 
 先日テレビでえん罪問題をやっていたが、えん罪で服役や拘留で過ぎ去った日や、社会から取り残された人生は、いくら警察署長が頭を下げても、過ぎ去った日は取り返しは出来ない。

 取り調べ映像は保存し、裁判官には開示すべきで、損害賠償もお涙金程度でなく最低、彼等が一生暮らせる金額、億単位は必要なのではないか。そしてえん罪の責任も明確にして責任を負わすべきだ。

 また、日本の公務員犯罪は軽すぎるというか、民間では刑務所に入らなければならない行為も犯罪にならないのだから、不正はなくならないと思う。
      
 テレビ番組のテロップで読みにくいが、過去のえん罪を貼付けてみる

       


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えん罪罪 (ケースケ)
2007-09-10 00:21:28
今日、NHKテレビを見ました。
以前からえん罪について関心があったのですが、警察のずさんな仕事ぶりは目に余りますね。
こういうずさんな仕事を罰することは出来ないのでしょうか?
えん罪罪で警察を捕まえるべきです。
警察は聖域なんかではありません。
今の警察は、庶民のためではなく警察のための警察になっていませんか?
警察制度を早急に改革する必要があります。
警察をどんどん取り締まって欲しいと思います。
何が正義なのかをもう一度考え直す必要があります。
無実の人に罪をなすりつけ、業績を上げようなんてとんでもない犯罪です。
こういう状態が野放しにされているのは非常に問題があります。
先進国として、法治国家として恥ずべきことです。
「明日はわが身」という言葉は重いです。
返信する