伊勢志摩のごはんやさん
伊勢志摩バリアフリーツアーセンターメンバー4名による食べ歩き日記。
 



今日は、ツアーセンターの総会でした。
総会のあとは、いつも数名で、反省会?(飲み会)
鳥羽の居酒屋天びん屋さんです。

入り口には、段差があり、車椅子で入るには、介助が必要です。
でも、それは介助者がいない場合だけ!
行くメンバーは、もちろんツアセンのメンバーなので、介助の心配なし。

一階はテーブル席と、座敷。
今回は、テーブル席で、わいわいガヤガヤ!

カルパッチョに、岩牡蠣、うまうま!

他にも

角煮に、手羽先!(手羽先と言えば!ご飯リレー!エリちゃ~ん会えるといいね!)

でっ、ここで飲めるのは、理事長と、やっちんのみ。
後はみんな車なので、ノンアルコールです。
食べるものが旨いお店で、良かった!

コーイチ
続きはたまちゃんよろしく!


ほんとうに、みんなで、ワイワイ、ガヤガヤとおいしい食べ物をいただく時間はあっという間に過ぎました。

どの料理もおいしかった
お腹、いっぱい頂いて、「う~ん!!幸せ」


今回、ノンアルコールビールを初めていただきましたが、なかなかイケます。
気分を味わえました。
(写真撮り忘れました。 ごめんなさい

天まきおいしかったーーー。隣にキャラブキが添えられているのも嬉しいです


(ピンボケは、ご愛嬌ということで・・・お許しください)



入り口の段を自分で超える我が、ツアセンのチェアウォーカーのメンバーには、「さすが!!」って思います。
私は、当日、杖で行きましたが、入り口(向って右側)にある「柱」を手すり代わりに使用させていただき、体が安定しました!!

こけないようにフォローしていただいたみなさま、ありがとうございました。


たま


理事会後6月2日またまた、行っちゃた。

付出

アボガドユッケ

コーイチ

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




津市 にあるケーキ屋さん。

私の好物は、フルーツ系のケーキ。
今日は、いちじくのケーキにしました。




弟の好みはチーズケーキ。
お母さんのは、何にしようかな・・。
たくさん種類があり、毎回、迷ってしまいます。

ケーキはお持ち帰りも出来るし、お店の「喫茶コーナー」で食べる事もできます。
甘さ控えめの「ロイヤルミルクティ」とケーキの相性はピッタリです。

ケーキをいただく瞬間、ホッと幸せな気分になります。

店員さんは笑顔がステキでとても親切です。
さりげなく、階段のフォローや持ち帰りのケーキを車まで運んでいただき、
助かります。

お店の入り口は階段です。数段の階段がありますが、手すりが付いているため杖をついている私も、安心して登れます。
最初は付いていませんでしたが、「スロープか手すりをつけていただけると登りやすいです」とお願いしたら、「傾斜が急になるから、スロープは付けられませんでしたが、手すりは付けましたよ!!」って、さっそくステキな手すりを付けていただきました。


感謝!!です。

初めての書き込みで、緊張しています。
ちゃんと書き込めたかな・・・。



たま


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は、もんじゃ焼のさくらへ

さくらは、新装移転してから、7ヶ月ほど経つそうですが、よく賑わってます。
以前も、新しくなったから行こうと寄ったのですが、満員御礼でした。

今日は、雨だし空いてるかな?って、
ちょっと早かったので、入れました。でも、もう人いっぱいでした。

入り口に少し段差はありますが、上れないこと無いです。
マスターと話してたら、スロープか何か入りやすくしてくれそうでした。
これは通わないとね!



お好み焼き(豚ネギと、イカ玉)


明太、チーズ、ベビースターのもんじゃで、ビールと冷酒いただきました。

ごちそうさまでした!

コーイチ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




志摩市鵜方の洋食屋さん「かばかん」へ行ってきました。ここは以前別の場所にあったんだったけ?前は行ったことないのでよくわかりませんが。

ココを紹介しようかどうか迷いましたが…美味しかったので紹介しちゃいます。
なぜ迷ったかというと、バリアが2点。それは、後半に書くとして、まずは料理の紹介です。



ランチセットをオーダー。メイン料理+ライス+サラダ+ケーキ+ドリンクで1,050円でした。メインは「豚のチーズカツ」をチョイス。これほんとに美味しかった。もやしを豚でまいて揚げてあります。ケーキも2種盛りで、紅茶と一緒にいただきました。

メインの種類は5種類くらいで、メニューもランチセットのみでしたが、満足できました。エビフライも美味しそうでした~!

それで、バリアというのはですね…このお店は改装した店舗のようで、きっと以前はお座敷だったんでしょう。その座敷くらいある高さの上にテーブルがあるのですよ。通常の階段よりも高いくらい。この写真じゃわかりにくいですが(席に着いた状態で撮影してます)。なんとか座れましたが、最初正直とまどいました。でもお店の方親切で対応もよかったのでまた行きたいなぁと思ってます。



それと、もう一つのバリアは…テーブルまでの通路が狭いので、車椅子だとギリギリかも。それと、各テーブルが区切ってあるので車椅子のままだとテーブルにつけないかも?ギリギリかも?あやふやな情報ですみません…。でも味はよかったので、バリアがあっても気にしない~っていう方!ぜひ行ってみて~感想聞かせて下さい。

by ヨーコ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )