以前から、職場の近所に「トロッコ用とおぼしきレールが土留めに使われている所がある」と聞いていたのですが、たまたま近くを通りかかったので確認してみました。
元ネタは地域研究家?の通称「まめこぞう」さん、この地域では有名な・・・方です。どんな方かはよく知っている(実は高校の先輩だったりする)のですが、実態をバラすとコワイ?ので、それについては秘密でお願いします。
で、場所は消防団の倉庫近くの道路脇です。
写真右側にガードレールがありますが、レールが使われているのは、その下の穴のようになっているところです。
その穴、というより排水溝ですが、そこを上から覗いてみましたら、ああ、ありました。
排水溝を真上から撮影した写真です。ちょっとわかりにくいですが、矢印の先に2本、垂直に埋め込んであります。
太さを割り出そうと思って撮った写真です。
私の左手がレールと同位置にあります。わりと細めのレール、何kg位かはわかりませんが。
この位置から東の方角には、JR相模線の線路があります。
西に行くと、相模川の河川敷です。
相模川はかつて砂利取りのメッカで、旧国鉄の相模線も私鉄の相模鉄道線も、その砂利運搬が主目的だったという話しを聞いたことがあります。
(ちなみにもとは同じ会社で、両方とも私鉄だったわけですね。のちに相模線だけ国有になってしまいましたが、残った方が今は収益が良いわけで。)
で、このレールの話しに戻りますが、そのJR、旧国鉄の入谷駅あたりからこのレール発見位置を通って、砂利取りトロッコ線が延びていたらしいです(市民会館の企画展示で確認)。
動力があったのか、手押しだったのか、また、全体の経路や沿線風景など、地元民としては興味の尽きないところでありますよ。
元ネタは地域研究家?の通称「まめこぞう」さん、この地域では有名な・・・方です。どんな方かはよく知っている(実は高校の先輩だったりする)のですが、実態をバラすとコワイ?ので、それについては秘密でお願いします。
で、場所は消防団の倉庫近くの道路脇です。
写真右側にガードレールがありますが、レールが使われているのは、その下の穴のようになっているところです。
その穴、というより排水溝ですが、そこを上から覗いてみましたら、ああ、ありました。
排水溝を真上から撮影した写真です。ちょっとわかりにくいですが、矢印の先に2本、垂直に埋め込んであります。
太さを割り出そうと思って撮った写真です。
私の左手がレールと同位置にあります。わりと細めのレール、何kg位かはわかりませんが。
この位置から東の方角には、JR相模線の線路があります。
西に行くと、相模川の河川敷です。
相模川はかつて砂利取りのメッカで、旧国鉄の相模線も私鉄の相模鉄道線も、その砂利運搬が主目的だったという話しを聞いたことがあります。
(ちなみにもとは同じ会社で、両方とも私鉄だったわけですね。のちに相模線だけ国有になってしまいましたが、残った方が今は収益が良いわけで。)
で、このレールの話しに戻りますが、そのJR、旧国鉄の入谷駅あたりからこのレール発見位置を通って、砂利取りトロッコ線が延びていたらしいです(市民会館の企画展示で確認)。
動力があったのか、手押しだったのか、また、全体の経路や沿線風景など、地元民としては興味の尽きないところでありますよ。