GOCCIのオトコヲミガク旅(w)

旅行記や、日常の面白い、或いはキレイなモノの写真を中心に
取留めの無い話題を「備忘録」代わりに綴っております。

「北アルプス・栂池自然園」で「高原の花」を撮って見ました。9

2008年10月19日 | *野の花*WILD FLOWERS*


「北アルプス・栂池自然園」で「高原の花」を撮って見ました。9



「ハクサンフウロ(白山風露)」はフウロソウ科フウロソウ属の本州(東北~中部)の亜高山~高山帯に分布する多年草。石川県の「白山」に産する事からの命名の様です。「アカヌマフウロ」と言う別名があるそうです。「ハクサン~(白山~)」と言う名前の高山植物はたくさんあるんですが、
この山で古くから高山植物の研究が行われていた事からそうなったみたいです。


* この花は男を磨く旅(笑):関東・甲信編の4日目(8月13日)に撮影したものです。






「ハクサンフウロ(白山風露)」2。






「ハクサンフウロ(白山風露)」3。






「ハクサンフウロ(白山風露)」4。






「ハクサンフウロ(白山風露」5。






「ハクサンフウロ(白山風露)」6。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラバありがとうございました (こけっこ)
2008-11-12 21:57:28
トラックバックってよくわからないんですが、来てみたら素晴らしい白山ふうろちゃんがい~っぱい♪
写真もお上手ですね。GOCCIさんに撮影してもらったお花は幸せですね~。
それにしても、ハクサンフウロは、私にとっては真夏の花。まだ咲いているんだなあとび~っくりです。

コメントを投稿