雑記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
外出の記録

裾野ウオーキング」・プラス

2016-11-08 19:20:14 | 日記

 

 半年ぶりに「裾野ウオーキング」へ。

 のどかな田んぼ風景コース、 約2.3キロ、約30分。

 9時5分に福祉保健会館を出た。


 黄瀬川ミニ公園を通り、地図を見ながら、「深良」周辺を歩く。

 脇道に入るとわからない。御殿場線の線路を越える。

 中華料理店「二胡」の脇を通る。


 この店には一度ランチで来ている。平日に来たので入れたが、

 土・日・祭日は混んでいて入れなかったことがある。

 味は悪くはないが、少し味付けが甘い。

 御殿場の「名鉄菜館」には及ばない。

 買えるコースを間違えて、「久根」のバス停まで行った。

 バス停の横が高村市長の実家だった。


 思いかけず声を掛けた人が市長のお父さんだとわかった。

 よく似ている。私の名前を言って、「よろしくお伝えください」

 と言ってから、道を尋ねた。

 田んぼ道に入り、帰りのコースに戻れた。

 途中で散歩中のワンちゃんに声をかけた。警戒心が強いようで、

 緊張しておもらししていた。1才のメスだと聞いた。

 驚いたことに、その道の突き当りが「震橋」で長男の妻の

 実家だった。二人の孫がしょっちゅうお世話になっている。

 その場所からは5分くらいで戻れる距離だった。

 このウオーキングで、「久根」の位置関係を初めて知った。

 小さな発見であったが、「知ること」は楽しい。

 ウオーキングの後で、「裾野市生涯学習センター」に立ち寄った。

 「裾野市文化財展」をフェイスブックで知ったからだ。

 富士山の祭神「木花開耶姫命」(このはなさくやひめのみこと)

 の画と版・「絹本着色富士曼荼羅図」(複写・国指定重要文化財)

 が展示されていた。天然記念物の写真も展示されていた。

 裾野市の花は「アシタカツツジ」鳥は「ウグイス」木は「スギ」。

 すべて須山の写真だ。

 「アシタカツツジ」を見に行ったのはいつだったかを思い出せない。

 今年の5月の下旬に行きたいと思っていたが、体調を崩して

 行けなかった。2回は行ったので、自生していることは知っている。

 ここで新しいFBの友達ができた。裾野で知り合いになれて嬉しい。

 やはり、外に出ることで世界が広がってくるものだ。

 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿