雑記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
外出の記録

横浜

2015-03-05 07:40:40 | 日記
 私は横浜が好きだ。川崎で育ったが、特別な愛着はない。

 大学時代に、南武線に乗り、武蔵小杉で東横線に乗り換え、また横浜で京浜急行に

乗り換えて、金沢八景まで通ったものだ。



大学の帰りに、よく西口に出た。ダイヤモンド地下街の有隣堂に立ち寄ったり、

西口5番街の喫茶店に入ったことが懐かしい。小さな美術館のような明るい喫茶店。

外観がお城のようで、薄暗い音楽喫茶。

 昔は、高島屋の横は、アーケード街だった。その中で、印象に残っている店に、

リオカレーがあった。大学の先輩に連れてきてもらった。カレーの真ん中に、

ビーフの塊りがあるビーフカレーだ。おいしいカレーだった。

いつのことだったか忘れたが、この店を探したがわからなかった。この時には、

すでに現在のように変わっていた。さらに進化しているが。

 昨年の9月に、10年ぶりに西口の周辺を歩いてみた。ダイヤモンド地下街で、有隣堂

を探してしまった。昔の場所とは変わっていたからだ。

 10年前は、東京に行く途中で、友人と会うために下車して、近くの喫茶室で話しを

したが、ダイヤモンド地下街には降りなかった。

 したがって、およそ40年ぶりの地下街であった。有隣堂を探して1冊の本を買った。

その後、地上に出て、ベイシェラトンホテルの前を通って、高島屋に出た。



相鉄横浜駅の方へ向かい、5番街へ行ってみた。この辺りの一画は、進化の跡がない。

昔、川の向かい側にボウリング場があったとの記憶であった。その場所は、

映画館のあるビルになっていた。その場所を去り、昼食を取るために、

ジョイナスの地下の食堂街で店を探し、和食の店「えん」に入った。

店内の雰囲気もよく、料理の味も良かった。

ジョイナスを出てから、高島屋の地下へ行って、夕食のおかずを買い、

横浜から大船へ向かった。

 西口は、ずいぶん変わっていたが、違和感を感じることはなく、懐かしい場所

という感じだった。

 横浜には、懐かしく感じる場所はいくつもある。デートコースの定番だった山下公園、

港の見える丘公園、外人墓地、元町、中華街である。

外人墓地から石川町まで歩くのも良いコースだが、デートで歩いた記憶はない。

 学生時代のデートは一度だけだ。二度目は、妻との初デートの思い出になる。

港・横浜の持つ歴史と文化の香りが、私にとっての魅力である。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雄太)
2015-03-26 19:45:11
人に街に歴史ありですね。
楽しく読ませてもらっています。

カレーハウスリオですが、現在はジョイナス地下街の地下2階にあるみたいですよ(^∇^)
今度また横浜に行く時には寄ってみたいと思いました。

今後の更新も楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿