現実逃避ING

やるせない毎日からの逃避行。

イーオン・フラックス

2006年03月26日 | 映画
2011年、ウィルスによって99%の人類が死滅した。生き残った人類は、汚染された外界と遮断された都市で生活していた。

時は2415年。かつてワクチンを開発したトレバー・グッドチャイルドの子孫によって圧政を強いられる生活に、全ての人類が満足していたわけではない。イーオンは反政府組織の戦士として、反乱分子と間違えられて政府に殺害された妹のウーナの復讐のため、現政府議長トレバー8世を討つ機会を待ち望んでいた。

ついにその指令が下りる。しかし、トレバーを見た瞬間、見知らぬ記憶が頭を過ぎり混乱する。気を失ったイーオンは、一時捕らわれの身となるものの、脱出し、より組織の内部へと潜入する。そこでトレバーの研究室を発見し、そこで自分とそっくりな女性の写真が飾られていることに気づく。

トレバーの研究とは一体?自分は一体何者?何故妹は殺害されたの?

全ての謎が解けたとき、それは衝撃の真実を物語っていた。

… …

独特の世界観とそのバックボーンたる組織図があまり理解し切れないままストーリーが流れていってしまった。見どころはやはり、イーオンのセクシーな衣装とカッコイイアクションシーンなのだろう。でも、私にはどこかカッコ良さが足りないと思えた。

最後までいまいち感が拭い去れなかったのは、冒頭の解説をぼんやり聴いてしまったためなので悔やまれる。というか、解説長いゾと思うのは私だけなのか。人類に何があってというだけならまだしも、「反政府組織が…」とか、そこまで解説されてしまうと世界観に入り込めないと思うんだけど…。

この前観た「北斗の拳」も思いっきり冒頭で解説してたけど、あれはもはやよく知られた世界の説明だしなぁ。

シャーリーズ・セロンって何の映画に出てたっけ?と疑問に思った私に、パンフを見て「スタンドアップ」という衝撃の事実が飛び込んできた。あまりにイメージが違うので、観ている最中は全く気づいてなかった。いや、本来なら知ってていいはずなんだけど。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県庁の星 | トップ | 腰の爆弾 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント感謝 (xina-shin)
2006-04-15 07:55:29
シャーリーズ・セロンはカメレオン女優と称していいのかも知れませんね。

「モンスター」等と比べても同一人物とは思えません。
コメントどうもです。 (go_utsu)
2006-04-17 00:35:40
なるほど、知ってて観た人でも同一人物と思えないような感じだったのですね。少し安心しました。いや、自分で観た映画なんだから、知らないっていうのは論外なんですが(苦笑)。



もう少し興味を持った映画は、出演者にも興味を持つようにします(汗



それにしてもカメレオン女優とは凄いフレーズですねw
はじめまして。 (@KOBA)
2006-10-17 22:06:15
TBありがとうございます。

シャーリーズ・セロンは、本当に色んな映画で、

まるっきり違う印象を受けます。

自分的には『レインディア・ゲーム』が1番好き

です。
Unknown (ろっく)
2006-10-17 22:49:02
 TBありがとうございます。

 クリスチャン・ベールとシャーリーズ・セロンは、中でも、かなり極端に化ける役者さんですね~。

 同じ人だとわかってみていても、ぜんぜん別人としか思えません。
こちらこそ。 (go_utsu)
2006-10-17 23:20:34
KOBAさん、初めまして。相互TBありがとうございます。



やはり、色んな役を幅広く演じられているのですね。

実は、この映画以降意識してシャーリーズ・セロンの出演作を見てないんです

どうも出演者で映画を選ぶタイプじゃないみたいで



よろしかったら、またいらしてください。
なるほど (go_utsu)
2006-10-17 23:31:40
ろっくさん、TBありがとうございます。



これからは、シャーリーズ・セロンに限らず、少しは出演者にも興味を持って観ようかなと思い始めていますよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事