Diary

ドラムビトGOがおもむくままに書きます。

mixing1日目

2007-04-29 00:52:00 | 録音
一昨日の金曜日、この前までかけて録音した音源をミックスダウンしていました。要するにCDにするための編集作業のようなものなのですが。


それでこれも録音同様時間のかかる作業でして、というか下手だからなんだけどマジで1曲に3時間位かかりました。明らかに録音した音源は前回よりも音質は良くなっているんですが、いろんな知識を知ってしまうとあ~でもない、こ~でもないと今まで見えていなかった部分が見えてきたりして(というかこの場合は聞こえていなかった部分?)やはり時間がかかってしまいました。


こだわった分良くなっているのは間違いないのですが、日ごろから耳を鍛えていないといけないな~とも思いました。


来週は続きをやる予定です。また順調に進めばと思っています。

新人

2007-04-25 03:04:17 | 雑記
今日はバイト先に新しい子が入ってきた。何でも昼は専門学校に通っていて終わってから出勤するということらしい。


そんで調べたところによると俺の後輩みたいで、音楽を志しているみたい。俺が学生のころなんて一日中学校にいて、家には寝に帰ってるだけだったので、授業がある日にバイトなんかしようとも思わなかったのに。その分楽器はよく練習できたし、授業もサボることは一度もなかった。


その分親に迷惑をかけていたとも思っているし、彼のような子を見ているとがんばってほしいと思う。今日は自分が先輩に当たるなんて話はできなかったけど、これから少し話す機会があればな~と思ったり。職場の空気になじんで、続けてくれれば良いのだけどね☆

ライブ!!atアーリービリーバーズ

2007-04-23 02:11:51 | バンド活動
日曜は親不孝のライブハウスにてライブでした!今回はいろんな企画モノを用意してのライブだったのですがいかがだったでしょうか?う~んこうやって色々やってみるのもやはり面白いですね。見ている皆さんにはどう見えたのかな?


というわけで今回は僕がMCをやってみたりしたんですが、自然に聞こえたかな?いやいや自分ではごく自然にしゃべっているつもりだったんですがね、ライブ後にアンケートを見てみると「緊張しているように見えた」って書いてあったりして、ぎこちなかったのかな~?なんて思ったりしていました。人前で話すとどうしても口調が変わってしまってそういう風に見えてしまうようですね(^_^;)ただ普通に話すのですらこんなに難しいものなんですねと思い知らされてしまいました。


それで今回をもって長らくベースを弾いてくれた岡村君がストローヘッドを卒業(?)してしまいました☆さすがに本人も意識していたらしくパフォーマンスにはいつも以上に力を入れていたようです。ホントにお疲れ様でした!そしてありがとう!


そして今度は録音が終了した音源のミックスの作業に移っていきます。これもそうとう時間をかけてやってきた作業なので仕上げにあたるミックスの作業は慎重に妥協せずにやっていきたいと思います。今回のライブをもって岡村君は我々から離れますが、新しいCDの録音にはばっちり参加してくれていますので!


というわけで今日はお疲れ様でした!!!

レコーディング九日目

2007-04-15 01:01:52 | 録音
さてさて、長らくやっていますレコーディングの当初の予定をほぼ終えようとしています。


先日の金曜日で残すところ一曲のコーラスパートのみとなりました。さすがに長時間歌い続けるのは負担がかかるらしくすべて終わらせるつもりでしたがこの部分だけ来週にまわすこととしました。


その後は今度のライブのリハに時間を使ってライブの構成を考えながらやっていました。なかなか面白い試みが思い浮かんだのでライブが楽しみです。時間がある人見に来てくださいね☆


ではまた。

ドラゴンボール

2007-04-12 03:58:21 | 雑記
レンタルで見始めてしまいました。とは言ってもDVDで全49巻あるためさすがに全部見るのは時間がかかりすぎるので人造人間編だけみることにしました。


いや~、やっぱ引き込まれてしまいます。懐かしさも確かにあるけどこの物語の展開はなんともいえない。鳥山明先生はすごいと素直に思ってしまいました。今の稚園くらいの子供たちもドラゴンボールは普通に知っているみたいだし、後世に受け継がれる漫画・アニメの代表格だといっても良い作品でしょう。


う~んしばらくは空いた時間を見つけてDVD借りまくる日々が続きそう。。。