ゆっくりのんびり山と旅のきろく

山歩き大好き 食べるの大好き
ゆるゆる登山と旅を楽しんでます

栗駒山で紅葉狩り

2017年10月07日 | 1人で山歩き

9月25日(月) 晴れ

昨年10月に登山口で敗退?した栗駒山に行ってきました。

見頃には少し早いかと思ってたけれど 紅葉すすんできたようだし

お天気も良さそうだし 月曜日だけれど期間限定のバスも走っているという

タイミングの良さ やはり今日行くべきでしょう!と思い立って行ってきました。

東北新幹線やまびこ41号に乗ってくりこま高原駅で下車。

ミヤコーバスの期間限定『紅葉号』(JR石越発)に乗っていわかがみ平に行きます。

月曜日だからか見頃にはまだ早いからか 乗客は少なく石越駅からの乗客を

合わせても十数人でした。

途中の道路で工事中だったり 細い道でのすれ違いなどでバスは約10分遅れで

いわかがみ平の駐車場にに到着しました。

駐車場のすぐ上にあるレストハウスで登山届を提出します。

レストハウスには 一階にトイレと自販機があります。

二階は売店と食堂がありますが 水不足で食堂の営業はお休み中でした。

売店にはパンとカップ麺 土産物 バッジが売っていました(どれも種類は少ない)

青いネットの中では井戸を掘る工事中でした。

青いネットの脇に中央コースの登山口があります。

山頂への最短コース 登山をしない観光客も登るのですって。

遅めのスタートだし 足も遅いので中央コースの往復を選択しました。

コンクリートで固められた石畳がしばらく続きます。

楽そうに見えるけど 歩きにくくて疲れるのよね。

あたりの木は少し色づいている程度。

まっすぐな一本道。ゆるく登っている。

数か所崩れているところがあったけれど 脇を歩いて通れました。

どんどん歩いて標高が高くなると 木々が色づいてきました。

背の高い木が無くなったので周りが見渡せるようになって 赤くなった山肌が見えて

来ました とってもきれいです。

素晴らしい景色が広がる。栗駒山の山頂が見えます。

真っ赤に紅葉している

登山道は石畳から土の道にかわり その先には九十九折れの階段が山頂に

続いていました。

何度も何度も足を止め 周りの景色を眺めます。

そして頂上。階段をのぼりつめて開けた頂上を見上げる この時がとても好きです。

山頂着いた~!

あっちは東栗駒コースの方かな?

須川分岐の方に少し歩いてみると赤が濃くてとても綺麗だった

山頂まで戻って 赤く色づく山を眺めながら

持参のおむすびを食べ おやつとコーヒーを飲み のんびりと過ごす。

同じバスで来て須川温泉側に下山する人もいてそれもいいなと思う。

それとも東栗駒コースでいわかがみ平に戻ろうかとも思う。

しかし 東栗駒コースを登って来た人に聞くと 渡渉も数カ所あるし

泥濘があって滑るという 下りが苦手な私は 登りで使うべきコースかもしれない。

どちらにしても 15時発の帰りのバスに間に合わなくては帰れなくなったしまうので

やはり中央コースで下山することにしました。

来た道をのんびりと写真を撮りながら帰ります。

雲が多めなのでちょっと色が映えないけれど とてもきれいです。

ゆっくり歩いて 何度も足を止めて振り返ります。まだ見頃ではないと

いうけれど十分に美しいのです。見頃になったらどんなに美しい紅葉になるのか

時々雲が切れて 日が射すと紅葉が鮮やかに。この写真では伝わりませんが・・・

いわかがみ平の駐車場に戻ってきました。

週末にはこの駐車場も満杯になるのでしょう

駐車場のトイレ 水洗紙有り とても綺麗でした。

いわかがみ平という名前なのできっとイワカガミもシーズンに来れば

たくさん見られるのでしょうね でもバスは紅葉のシーズンのみの限定なので

その時期には来ることが出来ないのが残念。

まだ見頃にはまだ早いかと思いましたが とてもきれいな紅葉を見ることが出来ました。

昨年は須川温泉コースから登るつもりで来たけれど 天気に恵まれず断念したので

今日来ることが出来て本当にうれしい。たのしい一日でした。