きまぐれストロール

植物、風景などを主として

曼陀羅寺公園・江南藤まつり(2)

2017年05月08日 06時52分32秒 | Weblog

曼荼羅寺公園案内図(愛知県江南市前飛保町寺町202)

画像が多いので続編で掲載させていただきました。周辺のお寺さんは、残すところ

2ヵ所となりました。

イベントの方が5月3日は「太鼓演奏会」と「第18回嫁見まつり」まで楽しま

せていただきました。

光明院  光明院にポイントを合わせたら、だいぶん傾いてしまいました。

寬立院

寬立院の本堂

寬立院の立派な松

江南市の観光協会会長(左)と江南市長(右):開会のご挨拶

右角:司会者

太鼓演奏会(春明太鼓保存会)

演奏曲は双龍(1-1)自由奔放に勢いを感じました。 全部で3曲でした。

演奏曲は双龍(1-2)

演奏曲は双龍(1-3)

若獅子(2-1)これも双龍と同様、日頃の練習の成果が出ているようでした。

若獅子(2-2)

若獅子(2-3)

演奏曲はふるさと(3-1)「ふるさと」を思い起こさせて戴きました。

演奏曲はふるさと(3-2)

演奏曲はふるさと(3-3)

真ん中にいる人が「嫁見まつり」の事について由来を説明。

江南市のある村に住んでいた子供の頃の昔話。その頃を思い出しての話ですが

「嫁みよう」よと、どこからともなく聞こえてくる、当時、子供ながら素朴な感

じが忘れがたく、のどかな田園風景が今なお思いだされる。

嫁と舅:ここ1年間に結婚された方で応募で選ばれます。司会の方が、各人一語ずつ

右から1番目の嫁と姑:姑が嫁に来たときの着物を嫁に着せている。

2番目の方:つい先日、遠いところから結婚したばかりです。

3番目の方:園長さんの薦めで応募しました。

4番目の方:何でも素直に話してくれる賢い嫁です。との言。

両隅の方で民謡を奏でる。題名は忘れましたが、「嫁に行ったら2度と帰るなよ」

という内容の歌。

嫁見まつりの行列(!) 「嫁見よう」よの歌声とともに~園内を一巡り

嫁見まつりの行列(2)

嫁見まつりの行列(3)

嫁見まつりの行列(4)

嫁見まつりの行列(5)

 嫁見まつりの行列(6)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿