うたかたの記

楽しくのんびりと参りましょうか

マーマレード

2006-03-11 | Weblog
無農薬の夏みかん 友達のYさんから自家栽培の夏みかんを頂きました。甘く美味しい夏みかんでした。無農薬とのことで皮をマーマレードに挑戦~~
レシピは(ami)さんのブログでお借りしました。薄くむいた皮を千切りに水にさらし5回ほど水を変え苦味をぬき、固く絞って(蜜柑1×水カップ2の割合に蜜柑汁を加える)に1晩浸けておく。一晩浸け込みました
美味しく出来上がりみかん2個でしたので、カップ4杯と蜜柑汁2個ぶんの汁で柔らかくなるまで煮ました後で、「砂糖は2個に対し300g(お好みで加減)」砂糖を加え煮詰めました。とてもいい色と味に仕上がりました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (ami)
2006-03-12 00:10:01
あめ色で、とっても美味しそう
ありがとう! (カンナ)
2006-03-12 00:22:53
ちょっと、甘すぎたかなますますになりそうです。
レシピいただき! (すず)
2006-03-12 01:24:58
私も作りたいからレシピいただきますします。

しかし上手にできるか不安

わね

ところでBさんお友達は間違いでした

BさんはMさんの娘さんでした(すずのお隣さんです) 
マーマレード (クム)
2006-03-15 00:30:01
とても美味しそうです。最近amiさんの影響?でプーさんも作ったとおしゃっていたし、カンナさんも綺麗にできたようだから、私も作りたくなりました。
また、太りそう! (カンナ)
2006-03-15 01:33:18
美味しいです今度はもう少し砂糖を

ひかえ(入れすぎだった)沢山作ろうと思っています

食べるの大好き人間です

コメントを投稿