Semantic High!

グルコースの中の人のブログ

glucose nano リリース!

2007-03-23 07:58:44 | Reader
本日、グルコース社の独自プロダクト第2弾として「glucose nano」をリリースしました!
ダウンロード・詳しい利用方法はグルコース社のサイトからお願いします。

これまでずっと、自社の名前を冠したプロダクトは「glucose 2」一本でした。長く続けている甲斐もあり、おかげさまでRSS・フィードには詳しいらしいという評判をいただいていますが、そのイメージが強すぎるのか、昨今のウェブAPIの時代にちゃんと適応できているのかと心配されたりしています。「glucose nano」は、そういった疑問に対しての、ぼくたちからの回答の意味も込めています。まだ機能は想定の1/10にも満たないぐらいなのですが…。

さて、「glucose nano」がどういうソフトウェアなのかということですが、それはグルコース社のサイトを見ていただくとして、ここでは背景を明らかにしておきたいと思います。

Web2.0の時代になり(そういや最近はあまり聞かないような…)、大規模なウェブサービスがAPIを続々と出すようになりました。データのオープン化という方向性は正しいと思われますし、諸手を挙げて賛成したいところですが、そのオープン化されたデータをどのように利用するかという議論があまりにも希薄な気がします。確かに、マッシュアップのサービスはたくさんありますし、その数は増加する一方です。アイデアに唸らされるものも多々あります。ただ、その中で毎日使いたいと思えるサービスがいくつあるのかというと、ちょっと疑問です。それは、ウェブAPIはその出し手に支配されるからビジネスとして成立しないとか、そういった議論とはまったく別のレベルで考え直さなければならない問題だと思います。

「glucose nano」は、言ってしまえば合法(?)スパイウェアのようなものです。利用者が見ているページのURIを片っ端からソーシャルブックマークに問い合わせて、タグ一覧と被ブックマーク数を持ってくる、それだけです。今後のバージョンではブックマークに留まらず、いろいろなシチュエーションに応じた情報の見せ方を実現していく予定ですが、基本的には「自分がいま何をやっているか・何に興味を持っているか」という情報と、各種ウェブサービスとをマッシュアップして、新しい情報の発見や評価に役立ててもらうことを目標としています。

ありとあらゆるページにタグ一覧と被ブックマーク数が出てくると、自分がどういう基準でコンテンツのよしあしを判断しているのか、多数決でいいのかタグでいいのかということを改めて考えさせられて、けっこう新鮮です。あいもかわらずダウンロード型のソフトウェアで(というのは上記の目標を達成するための最適な方法はクライアントであると固く信じているからですが)、導入はやや面倒な部分もありますが、ぜひ一度お試しください!

ダウンロードはこちらからお願いします。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« glucose 2 stage 7 リリース! | トップ | 有限会社グルコース、解散を... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ズィロ)
2007-03-23 08:50:11
はじめまして(かな?)

私のブログで
ここの記事を紹介させていただきました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/zero_ug/archives/53367634.html
です。

よろしくお願いいたします。

返信する
Unknown (kenn)
2007-03-28 09:20:09
Mac版はどこよ
返信する
Thank you (Diesel)
2008-01-04 11:29:49
del monte recipe philippines
martha higareda en fhm
vica andrade nude
percorsi stradali lazio
vida guerra exposed
sss online inquiry system
convert inches to cms
ourei harada nude
pokemon crater hints cheats
free taboo charming mother download
返信する
Thank you (Diesel)
2008-01-04 11:30:07
del monte recipe philippines
martha higareda en fhm
vica andrade nude
percorsi stradali lazio
vida guerra exposed
sss online inquiry system
convert inches to cms
ourei harada nude
pokemon crater hints cheats
free taboo charming mother download
返信する
Thank you (Hero)
2008-01-05 05:29:08
anime inuyasha lemon stories
indennitdi accompagnamento
shop layout neopets
toto result malaysia
princess blueyez video
lil bossie and webbie pictures
official beer pong rules
jawatan kosong lembaga hasil dalam negeri
translate vodafone italy site
vida guerra layouts
返信する
My feedback (Arnie)
2008-01-05 09:16:20
behan ki chudai
everytime by reynard silva
gwen garci scandal
n 80 bedava tema
le chateliers principle
descargar gratis fifa 2007
naruto battle arena download mugen
abesedario de letras goticas
pyramid collection catalog
latino traduzione valerio massimo
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Reader」カテゴリの最新記事