きまぐれ日記「あばよ昨日、よろしく未来」

西武ライオンズと鹿児島をメインに更新していきたいと思います。

天文館アーケード、表彰♪

2006年04月28日 22時07分23秒 | 鹿児島ネタ
なにやら鹿児島の中心街にあるアーケードが照明普及賞に選ばれたらしい。
造りと照明がマッチして確かに綺麗だけど
夜になるとさらに虹色の演出がなんともグッド♪
下記文面を参考にすると天の川に四季を演出しているらしい。
七色の光が綺麗に変わるその様は天井の川の流れのよう。
天の川の四季を演出、と聞いて納得(^^)

■天文館本通アーケード 照明学会の普及賞に 夜間演出ダイナミック/鹿児島市■
 鹿児島市の天文館本通商店街アーケードが照明学会(本部・東京)の照明普及賞に選ばれた。発光ダイオードを使ったダイナミックな夜間照明が評価された。
 受賞者は、同商店街振興組合の樋口弘文理事長と設計者の創建築計画研究所の溝口駿所長。5月26日に東京で表彰式が行われる。
 同賞は、各年に完成した全国の照明施設のうち照明知識の普及に貢献した施設に贈られる。今回は2005年中に完成した施設の中から全国で83件、九州で8件が選ばれた。
 同アーケードは鉄骨造りで長さ114.5メートル、高さ19.5メートル、建築面積1203平方メートル。天文館にちなみ、夜間照明で天の川の四季を演出している。溝口所長は「地元のデザインが中央で評価されたのがうれしい」と話した。(南日本新聞)
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (i山)
2006-04-29 11:55:53
こんなの鹿児島にあったんですか~(ёШё)♪市内に住んでるはずなのにきずかなっかたです!!今度見に行ってみます。
返信する
(゜_゜)(。_。)ウンウン (I山へ(管理人BB))
2006-04-29 22:23:51
え~マジで\(◎o◎)/!

確か夜の9時か10時くらいまでやってたと思うよ。

仕事ばかりがんばらないでたまにはしんみりと夜の天文館も良いもんだよ。って女の子だから1人じゃ危ないか★(^^;)

とにかく綺麗です♪
返信する