in Switzerland  酪農場の国にて

ただいま、復興支援中。
このブログは著者の恩師・知人・家族への近況報告です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Merry Christmas (bruno-111)
2010-12-20 18:15:34
そういえばもうすぐクリスマスでしたね。日本で何も考えずに暮らしているとクリスマスなんてテレビの特番と繁華街のイルミネーションぐらいしか盛り上がってないように感じてしまいます。
本当はもっと楽しくて、人々が年に一度互いに平和を祈るような季節なのにね・・・。
外国にいるとそんな日本のクリスマスとの違いを感じることはないですか?
まぁ、日本には正月があるからかな?

Hope you have a merry Christmas.
返信する
bruno-111さんへ (gitan)
2011-01-18 11:01:42
海外にいると大晦日のパーティに違和感を覚えます。やっぱり除夜の鐘を聞きながら、ゆく年を振り返りたいものです。
キリスト教徒が多い国では、クリスマス当日の雰囲気は日本の正月のそれに似ていますね。日本では別にそれを真似る必要はないと思いますが、平和や家族の尊さを祈る機会があるのはよいことですね。
返信する

コメントを投稿