in Switzerland  酪農場の国にて

ただいま、復興支援中。
このブログは著者の恩師・知人・家族への近況報告です。

TV取材

2010年11月08日 | Haiti
震災後の復興活動を撮影しに、日本からテレビカメラがやってきた。ニュース取材ではなくて、5分ほどの短編ドキュメンタリ-とのこと。

ハリケーンやコレラの影響で取材予定が大幅に変更され、こちらもハリケーンの前後でバタバタのまま撮影。キャスターのルー大柴氏がハリケーン直前に帰国されたので、対話形式で進める予定が登場人物は主に自分だけということに。

隠しマイクをつけられて(写真)、カメラの前でカメラさんの後ろに居るディレクターさんの質問に答える。つい、声のするカメラの方を向いてしまうのだが、カメラの方を向くとNGらしく、何回かやり直し。

被災者の方とどちらも真顔で答えては、笑顔が足りないとやり直し。ついて来てもらったうちのスタッフの話し声がうるさいとやり直し。隣家から聞こえてくるラジオがうるさいとやり直し。撮影中にカメラの前を地元の人が平然と横切ってやり直し。上空を飛行機が通り過ぎてやり直し。現場撮影の大変さを体験する。

日本での放映は来年らしい。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんな番組かな~? (bruno-111)
2010-11-15 19:17:49
すごいですね。5分間の番組ってことは番組と番組の間の小さいやつかな?全国ネットかな?放映が決まったらぜひアップしてくださいね。楽しみにしてます。
返信する
bruno-111さんへ (gitan)
2010-11-24 14:29:38
テレビ東京系列の地球VOCEという番組だそうです。
返信する
いよいよ来週? (bruno-111)
2011-01-09 13:20:01
来週の地球VOCEですかね?タイトルが「被災者が待ち望む仮設住宅」となってますね。
返信する

コメントを投稿