双子の日々うらら~

あっという間に高校入学!双子のルイ&ユウマ。年子の妹コハル。 楽し~い毎日です。

なかなか上手くいかない

2012年04月17日 18時15分32秒 | 日記
ルイユウマ・ハルちんそれぞれ進級して10日程
ここにきてなかなか上手くいかない事態です・・

コハルは少し淋しいもののお友達とも仲良く休まずに登園しています。
今日あった出来事を楽しそうに話す姿に安心。

ルイはなにせ根っからのお気楽坊や
すぐにどんどんお友達を見つけて
誰だれはキライやら好きだのほざきながら止まることなく走り回っています。

で、問題はユウマ
しっかりもので真面目で約束を守る彼
ただ感情を押さえ込むところがあって
いつも大人の「目」を気にしすぎるんだよね
今までの幼稚園ではルイに引っ張られて
皆の和に入っていたり、いつも一緒のルイが居て自分がいたから。


小学校は当然クラスが違います。
こんなときに限って幼稚園時のお友達は皆ルイと同じクラスばかり

授業中、ユウマは頼るところがなくなっちゃったんだね


朝起きると体が痛い
気持ち悪い
足が痛くて歩けない
突然泣く
うつろになる
母たんから離れられない
笑わない
食欲がない・・・等々


先生とお話して
朝ゆっくり母たんと登校して
授業中も母たんが教室に付き添い
どうにか耐えている。
それでも泣きそうになり、顔をこわばらせ辛そう

1時間2時間と付き添って、ずっと立っている母たんもいつまで出来るか、と
コハルのお迎えに昼前にはユウマも早退して家に戻る状態。

男親はこんな時どうすればいいのかな
根っからスパルタな私はついつい強く言ってしまいそうで気をつけているのですが。


入学と同時に始めたサッカー教室は
ルイも一緒ということもあり
元気に行くんだけどね

時間が解決してくれるだろうか・・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (園吉)
2012-04-23 10:24:22
とうとうやってきましたか~試練の時!(>_<)

どうですか?その後…。まだ平行線な感じかな?

ユウマ君…
ルイ君とは別だし、幼稚園のお友達も同じクラスには居ないし…となるいと
本当に不安で不安でどうしていいか分からなくなってしまうんでしょうね。

我が家の場合…
私と旦那が なだめても、叱っても、説得してもとにかく何をしてもダメでした(>_<)

もう本人が何とか自分で乗り越えるしかない感じでした。

私も毎朝泣かれ~イライラしついつい怒鳴ってしまい、自己嫌悪に陥る事も多々。

先生に聞くと、学校生活に慣れるまで授業以外の時はほとんどハヤカエ2人一緒にいたようです。

トイレに行くのもハヤカエ一緒。それぞれ出てくるまで入口で待ってたらしいです!(笑)

そのうちなんとな~く慣れてきて…
いつの間にやらそれぞれお友達も出来て、大嫌いな給食も少しずつ食べれるようになって…

と、そんな感じで気付けば1年生終わりじゃん!慣れるの遅いよ!ってトコでした(^^ゞ

時間が解決してくれる…と言う感じだったかな~うちは1年掛かりましたけどね~アッ(^^ゞ

ユウマ君も早く慣れて、学校楽しめると良いですね。
パパママも体調崩さないように気を付けて下さい。

時間は掛かっても、きっと慣れる時が来るはずです(^_^)/

ユウマ君、パパママ、ファイトです!

長々と失礼しました<(_ _)>
返信する
つづき (園吉)
2012-04-23 10:25:53
どうですか?その後…。まだ平行線な感じかな?

ユウマ君…
ルイ君とは別だし、幼稚園のお友達も同じクラスには居ないし…となるいと
本当に不安で不安でどうしていいか分からなくなってしまうんでしょうね。

我が家の場合…
私と旦那が なだめても、叱っても、説得してもとにかく何をしてもダメでした(>_<)

もう本人が何とか自分で乗り越えるしかない感じでした。

私も毎朝泣かれ~イライラしついつい怒鳴ってしまい、自己嫌悪に陥る事も多々。

先生に聞くと、学校生活に慣れるまで授業以外の時はほとんどハヤカエ2人一緒にいたようです。

トイレに行くのもハヤカエ一緒。それぞれ出てくるまで入口で待ってたらしいです!(笑)

そのうちなんとな~く慣れてきて…
いつの間にやらそれぞれお友達も出来て、大嫌いな給食も少しずつ食べれるようになって…

と、そんな感じで気付けば1年生終わりじゃん!慣れるの遅いよ!ってトコでした(^^ゞ

時間が解決してくれる…と言う感じだったかな~うちは1年掛かりましたけどね~アッ(^^ゞ

ユウマ君も早く慣れて、学校楽しめると良いですね。
パパママも体調崩さないように気を付けて下さい。

時間は掛かっても、きっと慣れる時が来るはずです(^_^)/

ユウマ君、パパママ、ファイトです!

長々と失礼しました<(_ _)>
返信する
つづき② (園吉)
2012-04-23 10:28:10
もう本人が何とか自分で乗り越えるしかない感じでした。

私も毎朝泣かれ~イライラしついつい怒鳴ってしまい、自己嫌悪に陥る事も多々。

先生に聞くと、学校生活に慣れるまで授業以外の時はほとんどハヤカエ2人一緒にいたようです。

トイレに行くのもハヤカエ一緒。それぞれ出てくるまで入口で待ってたらしいです!(笑)

そのうちなんとな~く慣れてきて…
いつの間にやらそれぞれお友達も出来て、大嫌いな給食も少しずつ食べれるようになって…

と、そんな感じで気付けば1年生終わりじゃん!慣れるの遅いよ!ってトコでした(^^ゞ

時間が解決してくれる…と言う感じだったかな~うちは1年掛かりましたけどね~アッ(^^ゞ

ユウマ君も早く慣れて、学校楽しめると良いですね。
パパママも体調崩さないように気を付けて下さい。

時間は掛かっても、きっと慣れる時が来るはずです(^_^)/

ユウマ君、パパママ、ファイトです!長々と失礼しました<(_ _)>
返信する
園吉さんへ (ginotwins)
2012-04-23 15:10:13
ありがとうございます
週末遊んで、私には「一人で行ってみる」とにこやかに話していたんですが・・
やはり朝起きると顔をこわばらせ。
本日も母たん一緒に参加です。
ずっと続くとは思っていないのですが
先が見えない分疲れますね
とにかく切れやすいワタシが作り笑いしつつ^^;
優し~く優し~く接していこうと耐えています。
まず今月中を目標に・・・・・・
返信する

コメントを投稿