GINLALA

     

新年のご挨拶2022~初春

2022-01-22 22:12:17 | ご挨拶

毎年「広報くさつ新年号」に

希望や期待を込めての「新年のご挨拶」を掲載いただいています。

前年11月に原稿依頼のある物で、その時の気持ちで書き込むのですが、

本当に新年を迎えたときにはチョット変わっていたりして

どんどん凹み、沼な自分の気持ちに、

もう1人の自分が檄を飛ばしてくる

「どうした頑張れ」と。

それが一番つらい。

 

だから、逆に。

書き込んでしまった文面に無理から自分を置くというのもひとつの手段かも。

ということで、

先ずは、神頼み

早咲きの桜が愛らしく迎えてくれる

京都太秦の車折(くるまざき)神社に新年のご挨拶。

ここは芸能神社として全国でも有名な神社。

朱垣を奉納してもう数年になる。

今年は塗り替えで更に艶やかな朱色になる。

嵐山電鉄、通称嵐電(らんでん)で降りたら直ぐ鳥居。

お正月と言うことでたくさんの参拝者が柏手を打つその前の拝殿で

贅沢に祝詞を奏上していただく。

どうか・・・・。

どうか2022年はしっかり前を見て。

たくさん歌えますように

神様・・・・。お願い。

これまでの御礼に持参した石にメッセージを書いて境内に置いてくる。

何を書いたかは神様と私しか知らない

「出来ることから少しずつ・・・」と広報誌に書いたように。

出来る人が出来るときに出来ることをやらなきゃ前に進まない。

遊び心も息抜きも必要だから。

そして、もうすぐ2月だから。

こんなのつくってみた。

大活躍のイラスト

次は何を始めよう。

Valentineの前に

 節分には鬼が現れるのかな~

 

 

 

 

 

 


コロナ禍でのChristmas★

2022-01-18 02:21:48 | お知らせ

2021年の12月は私達にとって忘れることの出来ない月となりました。

4日の「草津市南笠学区合同フェスタ」のメイン司会を皮切りに

とてつもないスケジュールを頂きました。

その多くはお子様対象のChristmasコンサート

順に・・・・

7日「南笠東めだか学級」

8日「ロクハ・クレヨン」

10日「大津市立ながら幼稚園」

12日 JAレーク草津草津あおばな館16周年

13日「玉川学区民生子どもクリスマス会」

14日「大津市長等学区民生子どもクリスマス会」

16日「ひまわり」

17日「はなはな」

20日「コスモス」

22日「クレアホールステージ」(更生保護婦人連盟アトラクション)

23日「重度身体障害者通所施設・かなえ」

25日「石部子ども食堂・ふくふくランチ」

どの会場にもたくさんの笑顔と「ありがとう」がありました。

お出会いしたたくさんの皆様に感謝申し上げます。

2021年のChristmasツアーのテーマは

「みんなで一緒に音楽会に行こう

マスクで声が出せなくてもみんなで楽しめるアイテム「GINLALAシャカシャカ」を

毎回のコンサート前夜に、夜遅くまで掛かって参加人数分作製しました

LALAデザイン ORIGINALシールも登場

子どもたちはなぜか天と地にこのシールを貼っていましたWWW

それぞれのコンサート前にはそれぞれの準備や打ち合わせが存在し、

それを入れるとほぼ12月は毎日がGINLALAでした。

耐えに耐えた12がつでした。色んな意味・・・・ね。