ふとしたこと

日々に気づいたことを書きます

2016年10月02日 11時22分01秒 | 自然の営み

 

性懲りもなく水を見に行ったけど・・・

魚は先行者に釣られてしまい反応なし。

あ~2016年の釣りも終わったなぁ。

山には霧が立ち上り始めました。

年々再々魚釣りは下手になって

今年も目標が達成出来ませんでした。

でも、ま、来年の目標が出来たから良しとするか。

数や型を目標とするのではなく

己の腕をどれだけ上達させられるか?

それが魚釣りの意味だと今年は思い定めました。

その点で

思い描く釣りが出来なかったのが今年です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は全く変わりますが・・・

昨今のカメラというやつ

やたらと電池の消耗が激しく出来ていて

予備のバッテリーを持たないことにはちょこっとした撮影も

ままならぬ恐怖感がありますね。

カメラバッグに予備のバッテリーを放り込んでおけば

いいだけのことなんでしょうがね。

カメラ・バッグを持たない時は?

ポケットに放り込んどけば良いぢゃないか?

YES!

だけど・・・

な~んとなくやっちゃいたくなるのが暇爺の悪い癖だ。

バッテリーを入れる小さなバッグを作ろう!!

ってんでやりました。

超簡単な型紙を作って

本体とマチの革を包丁で切り出します。

本体は茶色で、マチは淡いブルーってことに。

本体とマチをサイビノールで接着して一服 🚬。

乾燥してから3㎜の菱目打ちで縫い穴を開けます。

縫い目に沿ってチクチク縫って完成です。

高さはマッチ棒よりちょっとかな?

止めはホックを付けました。

これをカメラのストラップに取り付ければ

この中に予備のバッテリー入れて

安心して外へ出られます。

カメラ・ストラップ(実はこいつも作りました)に背中のベルトを

通して外へ出てみますと

どこからともなく金木犀の香りが

漂って来ました。

秋なんですねぇ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お互い (松ちゃん)
2016-10-02 18:26:22
私は今日から里山作業が再開しました。また、今月2・3回登山があります。こんな感じで、渓流釣りが終わったと思えば、早速次の趣味が待っています。
お互い、人生に飽くことがないですね。

銀次郎さんは、我々後進の手本となっています。渓流釣り以外は(笑)。
返信する
おいおい! (ginjiro)
2016-10-02 18:42:13
釣りこそ、皆さんのお手本でありたいと思ってるんですがねぇ。なかなかそれを示せないのがツライです。
返信する
祝!納竿っ! (香川のしんちゃん)
2016-10-02 20:26:54
そろそろ呑みますか?
返信する
今年も怪我なくて良かったね。 (ginjiro)
2016-10-02 20:58:36
おお!やるべぇ。

オイラはいつでもOKだよ。

I’d like to have a party any time you want!

返信する
素敵! (ぽんちゃん)
2016-10-03 13:50:20
小銭入れにもなりそうですね!

明日から、名人戦第4局が始まりますね。
5日には、新名人誕生か!
返信する
おはずかしい限りです。 (ginjiro)
2016-10-04 08:18:55
小銭入れると脇からぽろぽろこぼれますね。

第4局がこれまでで一番むつかしい碁になると思います。

井山裕太名人がそんなに簡単に土俵を割るとは思えませんし、高尾紳ちゃんに相当なプレッシャーの掛かる一番でしょう。

5日に新名人誕生なら、パーティ・ラッシュとなります。
返信する

コメントを投稿