東京暮らし

4年間のアメリカ暮らしを経て
2009年より東京暮らしが始まりました

桃の節句の名目で

2010-02-20 | 日記

アメリカ生まれのN嬢にとって
日本で迎える初めての桃の節句

じじばば集合でお祝いしましょう!と声掛けて食事会
はい、本日のブログは食べログです

我が家に集まった後
青山通りの路地裏にある”赤寶亭”へ向けて出発
こちらは、S太の英語教室の近くにあり気になっていたところ
東京ミシェランの☆一つのお店でもあります

寒さが緩み春の兆しが感じられる外歩きが気持ち良い日
二人のじじと手をつないで嬉しいそうなN嬢

本日の主役は彼女でした…

我が家から20分ほどでお店に到着



N嬢連れには嬉しい個室でのコース料理の始まりです

まずは、先付け



ウニとホタテ、わさび菜のくずあんかけ
わさび菜の辛さが効いていて、器との色合いも美しく美味でした

ここで、S太用にお願いした子供の食事が登場



内容はおにぎりと卵焼きがある以外は大人の時間短縮版といった内容
子供こどもせず、同じ素材でちゃんと作ってあり好印象
S太は大人には無かったまぐろの刺身に「本まぐろだー!」とニコニコ

さて、大人は

 

椀物は、卵のくず豆腐。かつおのお汁がいい味
わらびや、白魚がのってます
                
お刺身は鯛の薄作り、器が素敵ですねぇ
(天井の明かりが映ってしまいました…)

 S太はこのお刺身が本日のヒット

続いて、八寸



竹の子とえびの木の芽あえや、さよりのお寿司、ユリ根と海苔の竜田揚げ
などなど早春を感じさせてくれるお料理たち
N嬢は、竹の子が気に入って、皆なに催促

そして、直球勝負な煮物の大根

 こちらもN嬢よく食べました

最後に、白身魚と青のリのお茶漬けで締めて



デザートにはグレープフルーツのゼリーですっきり満足

じじばばがそろっているので、母はゆっくり丁寧に作られた日本料理を堪能
日本料理って、ホント足し算引き算の妙だなぁと思わせる
素材のお味や歯ごたえを生かした料理の数々でした

S太、こちらのお店好きになったようで
「季節ごとにメニューが変わるから毎月来ようかぁ」ですって

さて、家に戻ってからのおやつタイム
炊飯器で作ったシフォンケーキをデコレーション

  

飾っているのはホワイトチョコでできた桃の花

さて、見ての通り…
出来たては5号炊きのお釜いっぱいに膨らんでいたのに
ぺっしゃんこになってしまったシフォンケーキらしきもの

レシピにも注意書きがあったのだけど
最新式のお釜は底にケーキが貼りついてくれないので
ふくらみを保つことができないのでした…
ぶっつけ本番の私、ダメですねー
でも、「お味はいいよ!」と身内は優しい~
まぁ、辛い評価のS太も「美味しい!」と言ってくれたし、良しとしましょう

ちなみに、このケーキ
はちみつと豆乳入りのシフォンケーキレシピに
桃の節句バージョンにしようと塩漬けした桜の花のパウダーを加えてみたので
このような色になってます
一応”洋風しっとり桜餅”ねらってみました
でも、あまりのぺしゃんこぶりに人様に出すのは怖く
赤寶亭からの帰り途ロールケーキを購入、一緒にどうぞ

お茶タイムの後は
じじばば達と遊んでもらったN嬢にS太
N嬢は、絵本を読んでもらったり
(その後もお雛様興味なし)



S太は「そーなんだ歴史編」披露したり、外で縄跳び見てもらったりでした

ということで、今年の家族イベント第1回終了
次回は4月のN嬢誕生会
さー場所はどこにしましょう?
キッチン狭い、家狭い、料理苦手を理由に
お外で会食を恒例としようとしているダメ嫁ダメ母でありました




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいんじゃねえの?? (Aquico)
2010-02-21 08:30:07
こちとらのように爺婆たちがすっかり老齢まっしぐら(お陰さまで4人とも80を超え、まだまだお元気にお暮らしです)
が。
それぞれの家に出向いてやらないと、
こちとらがお祭りを用意してやらないと、
ことが進まないようになりました。
この春満80になるS子ちゃんのお祝い、
ついに何もやらないでここまできた大トリ!難攻不落のぐぅたらべい!!もお誕生パーチー、私が何かやってやろうかな?とふと考えついてみたり。
もぉ、何ていうか、あの4人よりも私の方が先に、、、、、なんて思うよ。
返信する
Unknown (みこちゃん)
2010-02-21 08:44:29
青山、表参道界隈を歩いたり、美味しいものいただいたりと、休日のおしゃれな今時の街を経験させてもらいました。

こんな機会は、なかなか無いので、とっても楽しかったですよ。こんどは、ゆっくり、そんな街を歩いて、いろんなお店を覗いてみたいものです。

それにしても、S太くんは、お兄ちゃん振りを発揮して妹に優しい。N嬢は、御姫様。
勝手気ままにかわいさを発揮。なかなか面白い兄妹で、今後が楽しみであります。

こんな会をプランしてくださって、ありがとう!
返信する
Unknown (Eri)
2010-02-21 13:44:03
ご両家が集まって、ほのぼのと~って、なんかいいね。そんな場を作っているってだけでも、gingerさんは、良いお嫁さんなんじゃないかな。うちは、両家が集まったのって、結婚式だけじゃないかな?距離もあり、言葉も違うってのを言いわけにしてたけど、単に嫁が面倒だっただけかも。
しっかし、どれもこれも上手そうじゃねー―――。目の毒だわ。
返信する
Unknown (ginger)
2010-02-21 15:12:41
Aquicoさん、そうかぁどこかに出掛けたくてもできないということになるかもしれないのですねぇ。今のうちだから…って理由が加わってくれると次回もお店で!と選びやすいなぁ~
S子おばさま80歳のお誕生日だなんて、おめでたいですね。でも皆さまグルメで審美眼のある方達だから、パーティーの用意もプレゼントの用意も大変そう…
みこちゃんさん、休日と平日とではずいぶん街の様子が変わるので、今度は平日の表参道界隈、ゆったり楽しみましょう、N嬢いるとゆったりは無理かー途中で合流しましょう。
Eriさん、バーバー家の場合、ちょっと集まりましょう!ということにはいかないものね、それは海の問題で、お嫁様の問題ではないわぁ。
このお店、場所や内容考えると、かなりお得だといえるお料理でした。(お昼だからだけど…)そんなお得感もより美味しく感じさせてくれたりね。
返信する
Unknown (Kayoko)
2010-02-21 18:08:24
日本での初節句、おめでとうございます。
れおなんて、帰国時には5歳でしたから、今更初節句というほどのこともなく・・・。あぁ、でもじいじがあげてくれた鯉幟は喜んでいたな。
でも、親は鯉幟よりやっぱりおいしいご飯だなぁーー。
家族みなさんが楽しんだ初節句、また誕生日で盛り上がれそうですねー!
返信する
Unknown (ginger)
2010-02-21 23:09:34
Kayokoさん、立派な鯉幟でしたものねぇー5歳ぐらいのほうが、節句のお祝いの意味も分かってくるので子供本人をちゃんと主役としてお祝いできるからいいのかも?
お誕生日、N嬢が喜びそうなことって考えるとご飯お味重視とはならないかもねぇ…
返信する