福岡・大牟田『アロマサロンHijiri』 と『 Hijiri+』の日々

メンソレータムとメンターム



先日の手首(軽い捻挫だったよう)の痛みがひきました。
ハイボルテージ(電気)あてがのが良かったのかな?
ただ
湿布まけしてしまいまして
かゆくてかゆくてこんな状態に・・・。
肌が弱いのも過ぎるとこんな風に不便なのです。
保冷剤で冷やしたりしていましたが
「メンソレータム塗っとけば?」とオットに手渡されたこちら
彼が万能だと信じきっている
『メンターム』
微妙にメンソレータムとは名前が違うんですけど・・・。
缶のイラストもナースの女の子じゃないし。
(イラストは医療の神アポロンがモチーフだそうです)
よく似たメンソレータムとメンターム
元は同じというか ほぼ同じようですね。
作っている会社が違うだけというね
メンソレータムがロート製薬
メンタームが近江兄弟社 だそうです。
どうしてここまで類似しているのかは
という日経新聞の記事にありました。
なるほど!とおもしろいのでご参考に。

「ちっさいころは『メンタマ』って呼んでた」というので
たぶんオットが子供のころから使い続けているのは
メンタームのほうだったのだと思います。

前置きが長くなりましたが
そのメンタームをぬりはじめてから 痒みもひいてきまして
だいぶおさまってきたのが上の写真です。
全体に広がってた赤みが ぽつぽつに小さくなってきたところ。
効いたなぁ と思いつつ 成分を確認

有効成分は
・dl-カンフル
・l-メントール
・ユーカリ油 

あら。なんかなじみのあるものばかりです。
dl-カンフルは カンファーのこと…だよね?

その他の材料は
白色ワセリン、黄色ワセリン、
パラフィン、酸化チタン、テレビン油
サリチル酸メチル 

だそうです。

あれ、これ なんちゃってで作れるんじゃ?
ざっくりですけど

・ワセリン
・パラフィン(固さの調整)
・酸化チタン(紫外線防止のため?)
・テレピン油→パインウッド精油
・サリチル酸メチル→ウインターグリーン精油(※取扱注意精油)
・dl-カンフル→カンファー精油またはローズマリーカンファー精油
・l-メントール→ハッカ油
・ユーカリ油→ユーカリ精油

こんな感じ?
簡単バージョンとして
ワセリンにハッカ油、ユーカリ精油、カンファー精油
混ぜるだけでもいいんじゃない?って気もしますが。
時間ができたらやってみようと思います。

ご承知くださっている方も多いと思いますが
あくまで作るのも使うのも自己責任でやっています。
それぞれの量がどれくらいか?とか
詳細レシピは載せる予定はありません。
真似して作ってみよう!と思われる方がもしいらしたら
使用精油の濃度はもちろんのこと、少量利用でも
皮膚の弱い方にとっては皮膚への刺激となることもあります。
上記の精油の中には刺激が強く 取扱いに注意が必要なものも
いくつかあります。
アロマ初心者の方にはもてあましてしまう精油も。
十分考慮してお試しくださいね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アロマのいろいろ話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事